マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その794 ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』1st Anniversary Special Animation

評価:★★(PVとしては満点)

↑コチラの続編とも言える本作です。
一応アニメのレビュー記事を出している者として、スルーするのは不自然だと思ったので記事化しました。

時間の短さもですが、開幕からコレで萎えた方も多かったのでは無いでしょうか?
正直キタちゃん&サトちゃんでアニメ1本作るのは厳しいと思ってました。
どちらも魅力的な名馬であるのは間違い無いのですが、スペやテイオー、オグリと比べてしまうと濃厚な物語を紡ぎ出す事は困難に思われます。
それにしてもOVAとかでさえ無く、こんな手抜きの動画1本で済ませてしまうのは余りにも・・・と思った方もいらっしゃるはずです。
アプリ版はヤってなくて、ウマ娘のアニメしか観てません!という方からすると「残念」の一言でしょう。
これだけで評価したら★1です。

◆PVとしての評価

PVとしての評価は満点の出来です。

キタちゃんとサトちゃんをこうしてアニメで観られるというだけでも嬉しいのに、

新キャラまで登場する訳です。

「何故バクシンが?」と思われた方もいらっしゃるかもですが、元ネタ的にバクちゃんはキタちゃんの祖父に当たります。

そして大人気のチームカノープス
この一コマだけでも情報量が多くて笑えます。

海外から帰還したスズカさんが物騒な看板を持ってるのも笑えますが、後ろに新キャラがしつこくアピールしてくるにも印象的です。

Fin〜

EDも新キャラ達が登場し、

いつもの二人も出て来ると・・・
PVでここまでするゲームなんてそうそうありません。
アニメ勢は置き去りでアプリ勢だけが喜ぶPVかもしれませんが、プレイヤー人口が200万人もいるゲームなのでこれで良かったのかもしれません。

◆今後のアニメについて

今年中にアニメの3期が来たら嬉しいな!と思ってた私ですが、ウマ娘というコンテンツを10年以上続けようと思ったら毎年アニメを制作する訳にはいかなそうです。
よくて2年に1回とかのペースでは無いでしょうか?
っと思ってたら

遠く無い未来に新規アニメが観れそうですねw

◆本作の評価

PVとしては満点の出来ですが、アニメ単体として観た時の評価は低いと言わざるを得ません。
キタちゃんを主人公としたアニメ第3期を待ち望んでいた方々の希望をへし折ってますし、高評価する訳にはイキません。
一応前作の伏線を回収したという点でちゃんと区切りを付けた点は評価出来ますが、総合的な評価としては★2とさせて頂きます。
これは当アニメレビューの基準に沿った評価であり、私個人の感想で言えば「1周年記念とはゆえ、ここまでヤってくれた運営GJ!」です。
サクラローレルのコミカライズ化も近づいてますし、これからのウマ娘には期待しかありません。
いつか劇場版も実現する事を信じてる私です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ
にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する