マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

フラワーちゃん育成日記その2@ウマ娘

レオ杯に向けてフラワーちゃんを育成しておりますが、育成回数120回を超えても青★3因子をくれませんw
※育成日記その1は実装直後の話なので気にしないで下さい。

取り合えず今育成している中で一番まともなのがコチラです。
スタミナを無駄に盛り過ぎてしまったのと、中盤スキルがスカスカなのでとても弱そうです。
ですが意外な事にルムマでは20戦14勝と勝率70%でした。
この時期のルムマは完成度が低い方が多いのでアテになりませんが、何とか終盤を3.4番手で迎える事が出来れば固有の発動からどうにかなる感じです。

開幕にこのスキルが発動すると位置取りをぐっと上げる事が出来まして、コレのおかげで勝てたレースばかりでした。
ただし上がり過ぎてしまうとポジションキープに引っかかってしまい、強制的に戻されてしまう事もあります。

使用したサポカはご覧の通りです。
トプロの枠を玉座にしたり根性サポにしたりと色々試しましたが、たまたまトプロを使った時に短距離Sが付いてステが盛れました。

多分この枠は根性バクシンとかにして金スキルを貰った方が良いと思います。
「良バ場の鬼」に関してはスピードの上限が上がる事は勿論嬉しいのですが、それ以上にパワーも上がる事に大きなメリットを感じております。
レオ杯の様な短距離のレースは距離Sや緑スキル等の超過分のスピードが活かし難いのですが、パワーはかなり重要です。
スピードとほぼ同等の価値があると思ってますので「良バ場」が獲得出来たら◎にしておいた方が良いかもしれません。
根性に関しては逃げの場合根性育成必須ですが、それ以外の脚質なら通常育成で良いと思ってます。
優先度はスピード>パワー>賢さ>根性>スタミナの準です。
根性は1200だけどパワーや賢さが1100未満の方を結構お見かけします。
逃げでないなら根性を犠牲にしてでもパワーと賢さは上げておいた方が良いです。
パワー=加速力なので、短距離においては悠長に加速している余裕はありませんし、中盤の位置取り争いは根性の値は無関係で、パワーと賢さがモノを言います。
賢さが低いと置いてかれてしまいますし、中盤スキルスカスカの私のフラワーちゃんはパワーと賢さがカンストしているおかげで中盤前を走る逃げに食らいつく勢いで走ってくれます。
根性育成は成功率が低いため、まずは通常育成でそれなりの子を揃えてから根性育成でブラッシュアップしていった方が良いです。

◆ローテーションについて

中距離適性をBにしないとトリプルティアラを狙うのは困難です。
トリプルティアラを狙うとしてもホープフルSは諦めた方が良いかもしれません@目覚ましが溶ける
仮に中距離Aにしてもスタミナが低いと負ける事が多いですし、スタミナを多めに盛るのは無駄になります。
中距離が走れないとレースボーナスや称号ボーナスがしょぼくなりがちですが、中距離Cまで上げればシニア期には中距離が走れたりします。
タイキの場合はダートがイケるのでまだ良いのですが、フラワーちゃんに関しては短距離Sを諦めて中距離因子を多めに積むか、短距離S狙いで中距離を諦めるかの選択が迫られます。
コレについては未だに悩んでるのですが、良い因子に出会えないと選択のしようが無いので誰か私に良い因子を恵んで下さい(切実)

◆スキルについて

先行で使われそうなスキルの解説をさせて頂きます。

レオ杯では先行でも「地固め」を付けておいた方が良いです。
フラワーちゃんは「決意の直滑降」があるのでポジキープに引っかかる恐れがありますので、無理に付けなくてもいいです。

根性バクシンから貰えるスキルです。
根性育成するなら金スキルが使えないバンブーよりも「地固め」や使える短距離スキルも狙えるバクシンの方がオススメです。

ウマ娘ならボーノ、サポカならSSRカレンから貰えます。
ボーノは悪くは無いと思いますが、カレンチャンを使うと育成難易度が上がりそうな気もします^^;

SSRダスカを使うのは色々と厳しいので、下位スキルの「真っ向勝負」で良いと思います。

発動率が20と数%程度の様なので、無理に習得する必要性を感じません。
短距離は加速力ゲーなので少しでも加速スキルを積むたい処ではありますが、フレンドからレンタルしてまでユキノやビコペを使う必要性は感じません。
自前で完凸が用意出来る場合でも育成難易度が上がりますので、時間と情熱のある方以外は非推奨です。

最初の直線に見える処は直線では無いので発動しません。
最終直線での発動はタイミング的に遅いので、習得してはイケマセン。
「一陣の風」も同様です。

有効発動率1/3です。
SSR根性ユキノから貰えますし、ノンストやプランXを積むくらいならコチラを優先した方が良いです。

序盤に発動するとペースダウンモードが途切れるので、めっちゃ前の方に逝ってくれる可能性があります。
入手方法は新衣装のドーベルからのみなので、継承で何とかするしかありません。

固有に関しては上記の二つは必須です。

新カレンちゃんの固有は3番手ですが、新カレンに上記の二つを習得させたら幸せになれそうです。
私は持って無いので不幸なままです。


以上です。
逃げに関してはいつも以上の苦行を強いられます。
明日登場するSSRマルゼンさんを使うのが前提ですし「先手必勝」「地固め」も必須です。
差しはアナボリックと乗り換え上手に全てを託す感じですが、フラワー&タイキ固有セットの先行の方が遥かに有利なのでオススメしずらいです。
追込は「直線一気」があまり有効で無いので、かなり厳しい見通しです。
タイキの育成が完了したらまた記事化するかもですが、次回は新ガチャの記事になると思います。
明日も夜勤なので更新出来るのだろうか・・・?
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する