マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

配布の再配布について@ウマ娘

最近Googleさんに「君のブログはセンシティブ過ぎますぞ?」とお叱りを受けて広告の表示を制限されているマイセンです、こんばんわ。
全年齢向けとはゆえ、パンチラシーンのあるアニメはわからんでも無いのですが、Googleの審査を通過したゲーム(アクション対魔忍)のスクショがアウトなのがよくわかりません。
表示する広告を制限する設定があるのですが、この辺を弄れば解決するのでしょうか?
過去記事を修正するのが結構大変なので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご指南下さい。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はウマ娘の配布サポカについての記事です。
「最近ウマ娘を始めた方は過去の配布SSRが貰えなくて可哀そう」
「新規勢のために再配布すべき」

こういったご意見をよく目にします。
何故サイゲさんは再配布しないのか?
「そんなのガチャが回らなくなるからに決まってるじゃないですか!」

嘘です、ごめんなさいw
優良企業であるCygamesさんがそんなあこぎな商売をするはずがありません。
配布のSSRサポカが揃って無い方は大変なご苦労をされている事だと思いますが、イベントを頑張って入手した方の中には「そんなにすぐ再配布されたら俺の苦労が無駄になるだろ!」とお怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんし、すぐに再配布されてしまったらイベントを頑張る方が減ってしまうかもしれません。
なので「新規勢救済」という名目で安易に再配布してしまうと、モチベーションが上がる方がいる一方で、下がってしまう方もいる・・・かもしれません。
っという前提で私の想いを述べさせて頂きます。
「1年以上前に配布したSSRは再配布しても怒る方はほぼいないのでは?」

最初の配布SSRはスピードタイプのスペちゃんでしたが、昨年の3月と既に1年半も前です。

強いで有名なキタちゃんと友情トレ性能(総合値)が互角という破格のスペックです。
得意率や初期絆が低いというのはありますが、友情ボーナス35%&レスボ10%もあります。

しかもこの強い金スキルまで貰えたり貰えなかったりします。
このスペちゃんは完凸済のSRと同等かそれ以上の価値がありますので、新規勢の方にとっては喉から手が出るほど欲しい一品です。

昨年の11月に配布されたユキノビジンはガチャ産のチケゾーよりもハイスペックです。
金スキルもコースを選びますが有効な時があり、過去のチャンミで活躍した実績もあります。
グランドライブは根性育成の難易度が激高ですが、無微課金の方が根性サポカを使おうと思ったらこれが無いと始まりません。

昨年の6月に配布されたベルちゃんです。
賢さSRの最強格であるフクキタルさんに近いスペックがあり、スキルの強さに大きな差はありますが、レスボ10%が優秀で非常に使いやすいサポカとなっております。
新規勢は完凸しているSRも少ないと思いますし、このベルちゃんがいればかなり助かるのでは無いでしょうか。

そして配布最強と名高いブルボンマンです。
昨年の10月に配布されたSSRで、トレ性能はかなり低いです。
最強と呼ばれている所以は、

これです、コレ。
逃げ娘には是非装備させたいコース不問の最強レベルのスキルです。
しかもブルボンはグランドライブのシナリオリンクキャラなので、レッスン値にプラス補正が入る上にイベントで「コンセントレーション」まで貰えます。
これ1枚で逃げで強い金スキルが2つも入手出来るのです。
SR中心のサポカ構成ではスキルが揃い難くて「大井レース場のチャンミなのに何故東京レース場〇を取らないといけないんだ・・・」と余ったPtを泣く泣く発動もしやがらないスキルに費やす事になりがちです。
しかもこのブルボインは白スキルも強いので、スキルPtが腐りにくくなります。
無微課金、新規勢はこのサポカが無いと逃げ育成をする選択肢を奪われてしまいかねない強さです。

他にも使えるサポカが色々ありまして、全部じゃなくてもいいので徐々にでも再配布していった方が引退者も減りそうだし、今よりも少しでも強いウマ娘が育成出来る様になった方が課金してくれたりするんじゃないかな?かな?と思う私です。

◆再配布の方法について

フレンドPtやサークルPtで交換出来る様にするのが一番手っ取り早そうです。
いきなり全種類の配布サポカを並べると流石に不満の声が挙がりそうなので、1年以上前のモノを並べてから毎月追加していく方式を試すのが無難な気がします。
後はイベントを開催して、そのイベント内で獲得したPtで交換出来る様にするのも面白いかもしれません。
既にお持ちの方は嬉しさ半減かもしれませんが、リサイクルすれば虹蹄鉄と交換出来るので無駄ではありません。
またはレアのヒント本と交換出来る選択肢があれば「配布サポカはいらん!」という方もそれなりの満足度を得られるかもしれません。


いつかは再配布があると思うのですが、そろそろ始めた方がいいんじゃないかな?と思いますし、実際そういった声が日増しに強くなってる気もします。
強い言葉で「何故再配布しないんだー!?」と怒り狂うと「ウマ娘炎上してるの?」と勘違いしてしまう方もいそうなので「新規さんのためにそろそろ再配布してもいいんじゃないかなぁ?して欲しいニャー」くらいの感じで声を挙げるべきかもしれません。
「皆さん、声を挙げましょう!」では無く「挙げるべきかも?挙げてもいいかも?」くらいのニュアンスで受け取って頂けると嬉しいです^^;
こういった再配布とかの話は再配布してもしなくても不満が出るモノですが、どちらかというと文句を言う方よりも喜ぶ方の方が多い印象です。
運営以外は
超優良企業のCygamesさんに期待しましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する