マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

長距離のチャンミが怖い@ウマ娘

皆さんは長距離の育成とかしてますか?
私は競技場用で少しだけ育成してみましたが、何を犠牲にするのが正解かわかりません。

スピード:長距離はスピードの恩恵がデカいので犠牲に出来ない

スタミナ:これを犠牲にするなんてトンデモナイ

パワー:スピードを高くするとパワーが重要になってくる

根性:これは犠牲にしてもいい(最低500は欲しい)

賢さ:掛かりや回復スキルの発動率にも影響するから最低1000は欲しい

スタミナ練習してれば根性は勝手に上がりますし、一番犠牲にして良いステータスなのですが、そもそも根性のサポカや因子を使う予定が無いので犠牲にしようがありません。
スピード3/スタミナ1/賢さ2の編成だとライトハローを入れるスペースがありません。
「長距離の場合はライトハロー抜きで良いのでは?」とおっしゃる方もいるのですが、その理論ならば長距離以外でも抜いてもいいという話になってきます。
ライトハローがいた方が育成の安定感が段違いな事を考えますと、長距離育成でも抜きたくありません。
そうなるとスピードか賢さを抜くしかない訳ですが、長距離が得意な子は大体スピードの成長率が低いですし、賢さを抜くと終盤まで後方で揉まれて終盤頑張っても届かない展開が多くなりそうです。
スタミナタイプを1枚にすると因子はスタミナメインとなりそうですが、それだけでは足りなそうなのでスキルで補うしかありません。

「円弧のマエストロ」以外は脚質指定があったり、順位指定があったりで、万能な金回復は「アオハル燃焼・体」くらいしかありません。
取得が激難なので、サポカから取得するとなると基本は「円弧のマエストロ」で、後は白スキルが獲れればいいなーくらいです。
スタミナサポカを2枚積めば金回復を2つ獲る事も可能ですが、他のステータスが盛れなくなるので厳しい気がします。

◆金回復を持ったウマ娘

「自前で金回復を持ったウマ娘を使えばいいじゃん」という事でゴルシが人気な訳ですが、タイシンはマイナスイベントのせいで育成しにくくなってますし、逃げ先行はキタちゃんとクリオグリ以外は長距離では微妙ですし、差しは良さげな子がいたっけ?サトイモちゃん?くらいの認識です。
意外とそこそこ発動してくれる金回復を持っている、かつ強いウマ娘は少ないです。

SSRタイシンは「眠れる獅子」をくれますし友情トレ性能も高いのですが、使えばわかるのですが結構厳しいです。
得意率が20と低いので安定して賢さを盛る事が出来ませんし「眠れる獅子」をあげません!される確率が高いです(賢さ判定)
満足のいくステータス&長距離S&マエストロ完走&白スキルをある程度獲得出来て、やっとタイシンの連続イベント完走したぞー!→あげません!は本当に堪えます。
スマホをぶん投げたくなります^^;

◆注目の固有スキル

という事でこれです、コレ。
ヒーラーグラスの固有スキルです。
発動条件は「レース中盤に4位以下で順位を下げた時」で、イメージしている以上に発動してくれます。
回復量は通常の金回復1個分の1.36個倍です。
グラス自身は強いとは言えないので継承で使う事になりますが、継承でも金スキルの約63%ほど回復してくれます。
キタちゃんやクリオグリ以外だと、長距離は大体差しか追込を使う事になると思いますので、ヒーラーグラスをお持ちの方は今から因子厳選をしておいた方が良さげです。
お持ちで無い方は長距離のチャンミが来る前に、SNS等でヒーラーグラスを代表にしている方をフレンド登録しておきましょう。
SSRの金スキルと違って、固有スキルは親で継承すれば100%獲得出来ますので、長距離チャンミに備えてすぐに使える準備だけは備えておくべきです。
まだ納得のイク因子が出来上がってない私ですが、諦めずに頑張ろうと思ってます。
でもイイ感じの因子をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こっそり教えて下さい^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する