マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2/24 バランス調整について@ウマ娘

夜勤前なので急いで書いてます^^;

↑詳細はコチラをご覧下さい。
それでは各項目の修正内容について触れてイキたいと思います。

1. 一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整

・育成ウマ娘の一部育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを増加
・育成ウマ娘の一部育成ウマ娘イベントに新規の分岐を追加
・育成ウマ娘に新規育成イベントを追加

との事で、イベントギャラリーを埋めたい方は育成のし直しが大変そうです^^;
ほぼ初期キャラが対象ですが、一部追加キャラも対象です。
現在ちょっと不遇&これから不遇になりそうなキャラの救済に見えますが、強い新キャラがバンバン追加されそうなので、そんなに気にしなくていいかもです。

2. 悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整

・夏合宿時の「お休み&お出かけ」で、「夜ふかし気味」、「なまけ癖」、「片頭痛」、「肌あれ」、「太り気味」、「練習ベタ」が解消されるよう変更。
→コレはすっげー助かりますね!
ただ、友人サポの需要が下がりそうな気がします。
友人サポのテコ入れはこのせいだったのかもしれません。
・「夜ふかし気味」が付与されている時に「お休み」コマンドを選択した際、一定の確率で体力が多く回復するよう変更。
・「お休み」コマンドを選択した際、「夜ふかし気味」、「肌あれ」が一定の確率で解消されるよう変更。
→夜更かし気味とか肌あれしている時にお休みを選択する事は少ないと思いますが、まぁ・・・無いよりマシという事で。
・「なまけ癖」が付与されている時に「乙名史記者」とトレーニングを行うと、「なまけ癖」が一定の確率で解消されるよう変更。
→そういった時がどれだけあるのが疑問ですが、ワンチャンがあるのは嬉しいです。
・一部の育成イベントで悪いコンディション効果が一定の確率で解消されるよう変更。
→これも助かります。
最初からこういった仕様にしてればよかったのに

3. 一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整

「ぉ!かなり調整されるんだな?」と思ってたら結構Rのサポカが混じってましたw
これに関しては微差なので気にしなくて良いと思います。

4. 一部のスキルの発動条件の緩和や効果量の調整

・スキルの発動条件を緩和
→鋼の意志を代表するクソスキルの多くがプラス修正される様です。
ウマ娘の固有スキルも対象で殆どが現在弱いとされているモノばかりですが、ファル子の「キラキラ☆STARDOM」も対象になっていたのが気になります。
・スキルの発動条件を調整
あきらめ癖と引っ込み思案が対象ですが、これはマイナススキルですね。
チャンミのオープン育成以外は気にしなくて良いです。
・スキルの発動位置条件の仕組みを調整
→コーナー系のスキル中心の調整ですが、発動タイミングが固定されていたモノがランダムになると予想します。
そうなるとチャンミで人権と言われていたスキルがそうでは無くなってくるので、多少は育成難易度が下がる・・・のかもしれません。
・スキルの発動タイミングを調整
→先手必勝とスズカさんの固有が調整されるのがめっちゃ気になります。
現在は開幕に発動しない先手必勝が開始1秒で発動したらめっちゃ強そうです。
あとタイキの固有がタイミングがズレて強くなるのか弱くなるのかも気になります。
・スキルの効果量を上昇
→あんまり気にしなくて良いスキルばかりです。
・スキルの効果時間を延長
→ハヤテ一文字やスピードスター等の効果時間短すぎのスキルがテコ入れされるのは嬉しいですね。
・スキルに新規効果を追加
→現状厳しいと言わざるを得ないスキルばかりですが、スペやブライアン、デジたんの固有が強化されそうなのは非常に嬉しいです。
特にデジたん。

5. 一部レースの仕組みを調整

ここからが重要な情報です。

▼「位置取り争い」システムを追加

・レースのスタートからしばらくの間、逃げの作戦を取ったウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げるようになります。

・根性の成長したウマ娘ほどより粘り強く前を目指します。

根性のプラス修正がきました。
更に逃げが強化されそうな仕様変更です。
序盤逃げ同士で激しくヤリ合うとなると、逃げ娘の必要スタミナの値が大幅に増加するのかもしれません。

▼「追い比べ」システムを追加

・最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っている時に、互いに速度を上げるようになります。

・根性の成長したウマ娘ほどより速く走ります。

「根性育成キター!」と言いたくなる気持ちもわかりますが、まだ早いですw
現状わかっている事は「逃げに根性が必要になりそう」「最終直線の競り合いでも根性が重要になるかもしれない」という事で、他のステを凌駕するほどの重要性は感じません。
2/24を迎えて育成してみないと結論は出せませんが、私が想像している根性の強さは「根性育成する程の価値があるかは微妙」という程度です。
現状350くらいで良いところを500まで盛れたら強いね、くらいだと思ってます。
スピード1200と600の差は絶望的ですが、根性の場合はそこまでの差は出ないんじゃないか?という予想です。
仮に根性のステがパワー&賢さと同等になった場合、お金持ち以外は死にます。

▼「大逃げ」を追加

・レアスキル「大逃げ」を所持しているウマ娘が「逃げ」の作戦でレースに挑んだ場合、「大逃げ」するようになります。

・「大逃げ」は、スタート直後から通常の逃げの作戦よりもさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げきろうとします。

・レアスキル「大逃げ」のヒントはサイレンススズカの一部育成イベントで取得することができます。

・レアスキル「大逃げ」の因子は付与されません。

・レアスキル「大逃げ」のヒントを取得できる育成イベントは、今後追加される可能性があります。

・レアスキル「大逃げ」を所持している逃げの作戦を取ったウマ娘同士でも「位置取り争い」は発生します。

・レアスキル「大逃げ」を所持している逃げの作戦を取ったウマ娘と、逃げの作戦を取ったウマ娘の間には「位置取り争い」は発生しません。

これにはスズカさんもニッコリです。
大逃げ出来る様になる!そして・・・

次回のパカらいぶのゲストに花井美春さんがいらっしゃる!

確実に師匠が来ますねw
どんなに弱くてもガチャ引くつもりです!

・根性が高いほどラストスパートでの速度が上がるよう調整

どの程度上がるのか気になりますが、めっちゃ速くなるとかだとゲームが崩壊しそうなのでそこそこだと思います。

・コース取りが上手くなるスキルの効果時間中に追い抜きが成功しやすくなるよう調整

「コース取りが上手くなるスキル」が今まで弱かったので当然ですね。
視野スキルももう少し強くしてあげて下さい。

・終盤に持久力が回復した場合、その時点での持久力に応じて全力が出せるよう調整

それでもラストスパートが遅れてしまうので、終盤回復の評価は微妙なままな気がします。
もし競り合いで激しくスタミナを消費するとかだったら・・・
いや、それでも微妙ですね^^;

・コースの坂の判定の仕組みを調整

一部判定がおかしかったコースがありました^^;;

・最終コーナーを走行中、よりウマ娘が横に展開しやすくなるよう調整

差し追込がブロックされる率が下がるのは嬉しいです。
しかし、超大外を回らされて負けてしまう事もありそうなので、一長一短かもです。


ざっくりとですが以上です。
スキルの上方修正も気になりますが、それ以上に重要な事は
・大逃げが出来る様になる→逃げが更に強化?
・根性が上方修正→根性育成する程まで上がるのかが気になる
の2点だと思います。
流石に9割以上のプレイヤーを切り捨てる様な修正はしてこないと思うので、根性の修正はそこそこで、脚質も最初は大逃げが強いかもですがすぐに他の脚質も強くなってくるんじゃないかと思います。
なんにせよ楽しみで仕方ありません。


それでは会社に逝ってきますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する