マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アドマイヤベガ登場@ウマ娘

2/24に色々と仕様変更があるみたいですが、それについては別記事で書きます。
まずはアドベさんからです。
成長率は超優秀で、マイル&長距離もイケます。
長距離は追込が強いので、チャンミの時の選択肢になりそう・・・でならない気がします。

詳しい順位条件はわかっておりませんが微妙そうです。
最終直線で最高後方付近にいるとすごく上がる・・・間に合うのかな?といったイメージです。
強い追込は直線に入った時点で中団より前にいる事も珍しく無いので、後ろ過ぎて届かないよりも前過ぎて発動しない事の方が多いかもしれません。
→発動条件は「最終直線で先頭から5m以上離されている」です。
順位条件的には2〜6番手だと通常の速度UP、それ以降だとすごく上がります。
意外と悪くは無いのかもしれません。

微妙です。

追込なので序盤に暴発しにくい気がしますが、マエストロの様な安定性はありません。
ゴルシやタイシンの回復固有と同じに考えるべきではありません。


結論としてかなり弱いです。
「迫る影」は無いにしても「直線一気」と「強攻策」くらいは持ってると思ってました。
→イベントで「直線一気」は貰えました。
アニバ前なのでアドベさんのファン以外はスルーで良いと思います。

殿下とカワカミちゃんの解説も一応しておきます。

・殿下

「右回り〇」や「秋ウマ娘〇」などが獲れるのは偉いのですが、ヒントレベルも低くスキルに関しては期待しない方が良いです。
イベント内容はかなり残念な感じですし、金スキルの連続イベントは絆ゲージが上がらない上に3回目にスタミナを奪われます。
初期絆が低いせいもあり、全然活躍してくれない事も多々あります。
ですが練習性能はピカ一で、殿下を超える性能のサポカが出るのは当分先だと思います。
新シナリオで環境が変わっても賢さタイプのサポカが使われなくなる事は無いはずです。

・カワカミちゃん

得意率が低めでトレ効果UPも無しです。
カワカミちゃんを採用する最大の理由は「注目の踊り子」が獲得出来る点です。
チャンミ用の育成には向いてませんが、チーム戦用の育成には是非欲しいサポカです。
こちらは環境が変わったり、新サポカの性能次第で不遇な扱いになる可能性があります。


結論として殿下は完凸目標で引くべきです。
中途半端な凸をするくらいなら諦めた方が良さそうですが、このサポカが使われなくなるのは早くても半年先と見てます。
パワーライスが出た時にクリークママンの価値が急落したので、それと同じ様な事になるのでは?と心配している方も多いかと思います。
ママンの欠点はスタミナタイプだった点であり、死にステだった根性が上がるスタミナサポカよりも無駄の無いパワーライスの方がいいという話です。
賢さ(おまけでスピード)が上がる賢さタイプが弱くなるとは思えませんし、殿下の性能を上回るサポカは当分出ません(言い切ります)
運営的にはスキルでインフレさせてイク方向性の様なので、使いやすいサポカや強い金スキルを持ったモノが出るとは思いますが、上振れ時のステータス上昇値を期待するなら殿下が最強のままだという予想です。
複数タイプのサポカが出そうな気もしますが、賢さがらみで出る事は無いとも予想します。
仮に出てしまうと半端ないインフレとなりますので、過去記事に書いた通りイキナリこんな事にはならないはずです。
2/24に根性のステを含む大幅修正が敢行されますが、それでも殿下は必要になると思います。
カワカミちゃんは危ないので無理はしない方が良さそうです。


2/24のアプデ記事は別途ご用意致しますので、今暫くお待ち下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する