長距離におけるスピードの重要性@ウマ娘
「長距離だと何故逃げが弱いんですか?」
「長距離でも先行は結構ヤレると思うんですけど?」
どうも長距離のレースにおけるスピードの重要性をご理解されていらっしゃらない方が散見されるため、記事を書く事にしました。
◆走行距離の長さを考えよう
ウマ娘というゲームは走る距離が長くなればなるほど、スピードの値が重要になってきます。
スピードの値は最高速度に影響する数値です。
ラストスパートをかけて加速しきってから影響する数値とも言えますが、走行距離が長くなればなるほど最高速度で走れる距離も長くなりますので、長距離のレースはスピードが重要視されます。
短距離やマイルと異なり長距離はスタミナを盛る必要があったり、スタミナサポカを使用したりもしますので、どうしてもスピードを伸ばすのが難しくなってきます。
しかも長距離向けの子はほとんどスピードの成長率が0%だったりもしますので「スピードがカンストしないのは仕方ないよね?」と妥協しがちです。
勿論回復スキルや加速スキルは重要ですが、速度が上がるスキルも積んでる余裕があったらスピードを上げた方が良いです。
速度スキルが無いと中盤の位置取りが後方になちがちで、終盤接続から最速スパートしても届かなかったりするのですが、スピードが低い=最高速度が遅いという事になりますので、最高のレースをしてもある程度の相手には勝てないという事になります。
◆脚質補正について
逃げ先行差し追込と、全ての脚質には補正があります。
スタミナの補正に関しては今回は解説しませんが、スピード(最高速度)に大きく関わってきます。
追込と差しの差は概ねスピード100の差という話を聞いた事がありますが、詳細な数値はこんな感じです。
逃げ:0.962(大逃げは0.950)
先行:0.975
差し:0.994
追込:1.000
スピードの値とこの補正が掛かりますので、追込以外の脚質はスピードにマイナス補正が掛かるとお考え下さい。
走行距離が短ければ最高速度が遅くなっても、速く加速して速度スキルをバンバン発動すればそのまま押し切れるのですが、長距離の場合は走行距離が長くなりますので脚質による速度差が顕著にでるため追込が強いという事になります。
◆スキルについて
脚質補正的に一番恵まれている追込ですが、更に「直線一気」という神レベルの加速スキルがあります。
逃げなら「アングリング×スキーミング」がありますが、それを発動しても脚質補正的にそのまま逃げ切る事は困難です。
先行が弱い理由も脚質補正的に逃げの次にマイナス補正が掛かりやすく、しかも加速スキルの発動率が不安定です。
で、今回差しに安定感抜群の加速スキル、しかも効果時間が長いモノがきたので脚質補正的に考えても追込に対抗出来るレベルで強いという事になりました。
逃げや先行がいくら速度スキルを積んで後続を引き離したとしても、加速スキル一発で捲られてしまう事は多くの方がご存じだと思います。
速度&加速スキルは走行距離に応じて効果時間が伸びるという説明も一応しておきますね。
走行距離1000m:効果時間1.0倍
走行距離2000m:効果時間2.0倍
走行距離3000m:効果時間3.0倍
走行距離が1600mのレースであれば、効果時間は1.6倍となります。
例えば「弧線のプロフェッサー」の基本効果時間は2.4秒なのですが、これが3000mのレースであれば効果時間が3倍となり7.2秒効果が持続する事になります。
効果時間が3倍になっても走行距離も伸びてますので、短距離と比べると期待出来る効果が少なくなります。
なので常時ステータス(特にスピード)を上げる事の出来る緑スキルがより重要になってきます。
加速スキルに関しては、速度スキルと異なり最高速に達したら効果時間が残ってようが残っていまいが関係ありません。
◆伝えたかった事
結局何が言いたかったかと言いますと、長距離において追込が最強だった理由とスピードの重要性をお伝えしたかったです。
何故終盤接続からアンスキを発動した逃げでもなかなか勝てないのか?とか、強い速度スキルや固有を持ってる先行があまり使われない理由についてもご理解頂ければ幸いです。
昨日書いた記事の通り、3000m以上のチャンミがきたら差しか追込を使うのが一番です。
資産的に難しいとか育成がめんどいという方は、速度デバフ全開で戦って下さい。
水着ゴルシの固有を継承して、相手のスタミナを削るスキルを発動し捲れば結構勝てるんじゃないかと思います。
短距離やマイルと違って、長距離はウマ娘の強さの差がでやすいので半端な子を出しても勝てません。
スタミナデバフ3人で、全力で削りにいった方が良い結果が出やすいはずです。
◆妥協するならパワーと根性
本題とズレますが、長距離用で育成する場合において妥協するステータスはパワーと根性しか無いという結論に達しました。
スピードは絶対に妥協出来ないし、スタミナも必要量を確保する必要があります。
賢さはスキルの発動率や掛かり率だけでは無く、下り坂モードへの以降にも影響するのである程度は必要と考えます(最低妥協値は800?)
そうなりますとパワーと根性を妥協する事になりますので、パワーと根性の因子は非推奨だと思います。
今後長距離用で因子厳選する場合は、賢さメインでスピードとスタミナの青因子獲得を狙った方が良さそうです。
私はパワー因子ばかり持ってるので、今泣きながら賢さ因子をこさえてます^^;
本育成はスピード3/スタミナ1/賢さ1とライトハローで考えてます。
「長距離育成の際はライトハローは抜くしかない」とおっしゃる方もいるのですが、その理論は短距離育成でもライトハローは抜けるという事と同義となります。
私は抜かない方が良いと考える派で、賢さを妥協してでも使うつもりです。
理論は誰にでも語れますので、実践して結果で示したいと思います。
おはガチャでメジロブライトちゃんを引く事を狙ってるマイセンさんの今後にご期待下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ