マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

最初のLoHはガチった方が良いかも@ウマ娘

リーグオブヒーローズですが、プラチナランクになるだけだったら結構余裕かもしれません。
チャンミ参加者の約半数がオープンリーグでしょうし、グレードリーグ参加者の中でも決勝にイケない方が一定数おります。
決勝もギリギリで到達出来る方と余裕でイケる方がいらっしゃいますので「予選通過は当たり前」という方は確率的にLoHでプラチナが獲れそうな見通しです。
ですが、GWを挟んでおりますので普段頑張らない方が最初のイベントという事で張り切るかもしれませんし、1着を獲れば勝ちのチャンミと違って2着以下も重要となってくるLoHではデバフ要員で人数合わせをする事も出来ません。
今回のLoHは有効なウマ娘ちゃんが少なめでもありますので、今後は余裕かもしれないけど今回くらいは頑張っておいた方が良さげです。

↑先日書いた記事ですが、ひまりさんが集計したデータを元に振り返ってみたいと思います。

LoHはチャンミと違って出走メンツの半分はモブです。
なので半分モブのレギュレーションの方がデータの精度としては高そうに思えますが、現状は皆さんお試しで出走している感が強いので、そちらの方で集計しても精度は怪しいかもしれません。
ひまりさんも半々で集計されております。

やはり白キタちゃんが最強で、他も顔ぶれも予想に近い感じです。

「逃げが有利」という予想は当たっていた様ですが、差しが先行の倍近く勝っております。
本番は仕上がった差し出せる方の割合が下がりそうなのと、逃げが多くなると前脚質の先行も有利になるので、この差が逆転すると予想します。

白キタちゃんが最強なのは当たり前として、新アイネスが2番手に来てるのも予想通りです。
3位の新ブルボンは私も使ってるのですが、予想外にルムマで勝ってくれてるので元々のポテンシャルがヤバいという事です。
ちなみに私のブルボンのスタートスキルは「先駆け」「地固め」だけで結構勝ててます。
旧アイネスにも全然チャンスはあると思いますし、今回集計には上がらなかったスズカさんも圏内だと思ってます。

テイオーが一番勝ってるのですが、新タマモとは取得率の差がデカ過ぎるので何ともです。
目標レースの関係で育成難易度が高いタマちゃんですが、固有もスキルも強くて逃げを喰う先行の中では(ステが盛れれば)最強だと思います。
先行のクリオグリに関しては私がルムマに参加した時は、2着3着に食い込んで来る事が多かったです。

差しの筆頭は新ウオッカなのは予想通りで、ネオユニヴァースがなかなか健闘しております。
私がネオちゃんを推さなかった理由ですが、固有で位置取りを上げ過ぎると赤マルゼン固有は出やすくなるのですが、それ以外のスキルが不発になりがちなのと、序盤中盤の前半にスキルをバンバン発動させないと残念な事になって大敗しやすいという点を懸念しております。
今回は勝率だけでは無く5着以内の入着率も重要なので、使用される方はその点も考慮して運用した方が良さそうです。
新チケゾーが3勝してるのは意外でしたが、旧タマちゃんが結構強いという事はサークルメンバーにわからされたので、育成難易度は高いのですがオススメ出来るウマ娘ちゃんかもしれません。

追込は「迫る影」が使えないのと、クリオグリの魔改造が割に合わないのでシービーが筆頭に来るのは理解出来ます。
最終直線は長いモノの、前脚質が有利になりそうな環境ですし、モブの多さもですが出走人数が多いと前をブロックされたり最終コーナーで大外ブン回しになりやすい点を考えますと、追込という脚質がかなり不利なんじゃないかと思われます。

◆今後の予想

逃げが最強なのは変わらずで、先行と差しがどうなるか?が気になる処です。
恐らく差しが先行と同等かそれ以上の勝率を出せると思うのですが、スキルの不発やバ群に呑まれたりブロックされたりで惨敗するケースも多い気がします。
スコアを競う競技ですが、2着3着4着が良いのか1着5着6着が良いのかがわからんので現状は何とも言えないのですが、私は前脚質に寄せておいた方が安定感があると思ってます。
大逃げを出している方とも対戦しましたが、大逃げが上位に食い込んだレースはありませんでしたし、大逃げが最終コーナーで先頭でも2番手の白キタが勝つシーンも目にしました。
あまり逃げ封じになってないという点と、自身が大敗したら意味が無いので使わない方が良いです。
スタミナデバフは上位層にはいないと思って良さそうですが、調子が不調の時もあれば掛かり気味になる時もあると思うので、スタミナは余分に盛っておいて損はありません。
天候とバ場状態はランダムですが、競技場と同じなら晴れの良バ場が多いはずなので「良バ場の鬼」は付けといても罰は当たらなそうです。
私は育成し終えてから気づきましたw

◆私のウマ娘ちゃん達

LoH用に私が育成した子達をご紹介致します。

パワーが盛り切れなかったのですが、他が良かったので採用となりました。
逃げの固有はアンスキ&赤マル固有以外はアリエナイと思ってます。
マエストロが発動しないとスタミナが危ういのですが、速度スキルの充実度には満足しております。
レンタル枠の岡部くんですが、根性アイネスよりも性能が高く金回復も「あげません!」されない処かレベル3で貰える事もあるので迷わずコチラにしました。
スタサポで育成しても良いのですが、スタミナが過剰になりがち、かつパワーが低くなりがちなので根性サポカの方を選択しました。

元が★3なので「適当でいいや」という気持ちで育成しちゃいました。
キタちゃん以上にスタミナが危うく、実際スパートが遅れる事もあるのですが、勝率はキタちゃんに近いモノがあるので妥協しました。
根性アヤベさんの枠をSRオグリに変えるべきだったかどうか、未だに悩んでおります^^;

サポカ構成はキタちゃんと同じで、スタートスキルは「先駆け」+「地固め」です。
それでも結構勝ててるので、本番は3着狙い要員としての活躍を期待してます。


もっとブラッシュアップすべきかもですが、もうこれでいいかなwという感じで因子周回に戻っております。
本番は今のルムマほど良い結果は出ないと思いますが、プラチナランクはイケるかな?とタカをくくってます。
もし私がプラチナ獲れなかったら汚い罵声を浴びせ掛けられても怒りませんので、楽しみにしてて下さいw

ひまりさんのチャンネルでLoHの育成論動画もありますので、是非ご覧になって下さい。
ひまりさん、有難う御座います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する