マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リーグオブヒーローズ中間報告@ウマ娘

3日目が終わった時点でこんな感じです。
今回はリーグオブヒーローズに対して主観的な感想と客観的な意見を述べたいと思います。

◆攻略的な話

チケットを温存
チケットを温存して最終日に10枚使った方がいい!という案がありますが、序盤は相手が弱く簡単に勝てますし、最終日はある程度の相手と対戦せざるを得ません。
なのでチケットを温存して最終日に10枚使った処で、大した差は出ないと思います。
評価点について
「ポイント数が同じ場合ウマ娘の評価点を参照する」との事でしたが、この参照する値は三人の平均値では無く、最も高いウマ娘ちゃんです。
序盤の対戦相手にGランクの子を混ぜてる方がいらっしゃいましたが、全く意味がありません。
ポイント調整
これが一番重要な事ですが、回数制限の無いブロンズ帯ではGランクのウマ娘のみで戦い、ポイントをちょっとずつ取得する方法が有効です。
3990ポイントまで貯めたらガチ編成に切り替えれば超絶にお徳です。
アイテムについて
ヤル気スイーツと枠番を内枠に出来るアイテムを使っとけば良いのですが、次回からは天候を晴れにするアイテムを使用して「良バ場の鬼」を装備したり、逆に重バ場系のスキルを付けて天候を雨にする手も有効だと思います。
ヒーロースキル
「どのスキルが強いのか?」という検証をしている方がいらっしゃいましたが、選択出来ないので意味がありません。
発動タイミングくらいは選ばせて欲しかったですね。
ぶっちゃけ・・・
上位96位以内を狙うとかでなければ余裕です。
96位以内を狙える方は私の記事なんて読まなくても余裕でしょうし、最低限の知識がある方がある程度真面目に育成していればプラチナは獲れます。

◆現状報告

勝率は90%くらいです。
三人とも勝率はほぼ変わらずですが、

取得ポイントに大きな差があります。
アイネスちゃんは「プラチナ余裕そうだし、これでいいか」と妥協した個体なのがモロに出ちゃってます。
チャンミだと勝率のみ重視されますが、LoHは2着以下の順位も重要なので次回からは安定性重視で育成したいと思います。

◆主観的な感想

やっぱチャンミの方がいいや!というのが私の感想です。
チャンミに満足している訳ではありませんが、余りにも面白く無いというか、ヤリ甲斐を感じないイベントでガッカリしました。
Gランク娘で固めてブロンズ帯で無限にジュエルを稼ぐ方法がありすぐにメンテが入りましたが、それをされる事を想定していなかったとしたら余りにもお粗末な話です。
メンテ後もGランク娘で固めてのポイント調整が有効で、これをしないと上位96位以内に入るのが絶望的という仕様もどうかと思います。
私はポイント調整を一切しなかったのですが、もししていたら上位300人以内には入れてたので余計ヤル気を失いました^^;
プラチナランクの到達が2万ポイントでは無く、3万ポイント以上とかだったらヤル気も出たのですが、これではCPU相手のイベントと変わりません。
距離Sを付けなきゃとか、特定の強スキルを獲らなきゃと頑張る必要が無いので、次回からは競技場用の子で戦うかもしれません。

◆売上の低下について

喜んでる方の数は割合的には多いのかもしれませんが、重要なのはそこではありません。
最も重要なのは売上です。
ここ最近ウマ娘の売上がダダ下がりなのですが、この理由について考えてみました。
私の雑な調査で得た結論は「ユーザーが賢くなった」です。
ウマ娘というコンテンツ自体が廃れている訳ではありませんし、むしろアニメやコミカライズで盛り上がってるまであります。
プレイヤー数が半減したという訳でも無いのに、売上は下がり続けているのです。
これはユーザーが賢くなって無駄な課金をする方が少なくなったからで「ちょっとだけガチャを回してみよう」という方が減り「三女神級の人権が出るまではジュエルを温存しよう」とか「天井分のジュエルを確保出来る様になるまでは我慢しよう」という方が増加したからでは無いか?とみてます。
パチンコ屋の売上が減り閉店ラッシュとなっている要因は、
・イベントの規制
・出玉の規制
・遊戯中に喫煙が出来なくなった
等の要因が強いのですが、その前から徐々に売上は下がっておりまして、その理由が「遊戯者が賢くなった」からでした。
・回らないパチンコ台は打たない
・設定の低そうな台は打たない
・天井を意識してヤメ時を決める
・天井が遠い台は打たない
など、攻略雑誌を読んでれば当たり前の事ですが、その知識がおじいちゃんレベルにまで浸透したせいで無駄金を使う方が減少し、それが売上減に繋がっております。
ウマ娘の場合、強い育成ウマ娘やサポカとそうで無いモノの差がデカ過ぎるので「推しのガチャだけど強く無いからスルー」「人権級だからガチャを回そう」となりつつあります。
ある程度課金した方であれば競技場用のメンバーは揃ってるでしょうし、チャンミ以外のイベントは無課金でも余裕となれば、人権級以外のガチャを回す事も少ないはずです。
最近はダイイチルビーのガチャからずっと強いガチャが続いておりますが、その強さというのは従来のモノと比較しての強いであり、それが当たり前となれば無理して引かなくても三女神やラモーヌ級のガチャが来るまでジュエルを温存しておけば良いのです。

◆売上を上げる方法

売上が低下しますと新規アニメの制作やイベント関連にも響いてきそうです。
仮に売上が今の数分の1にまで落ちてもサ終は無いはずですが、コンテンツの縮小は望む処ではありません。
売上を上げる方法は二つあると考えております。
まず一つが「ガチャのメリハリを無くす」です。
強さにメリハリがあるからこそ、人気のある子のガチャが回らなかったり、ジュエルを温存する方が増えますので、強い子やサポカを出すにしても三女神の様な必須級のサポカは出さない様にした方が良いと思います。
ただしこの方法は結果が出るまで半年から1年は掛かりそうで「これで必ず売上が上がる」という事では無く「上がる可能性がある」程度のモノなので、オススメし難い上に運営もこの方法は獲らないはずです。
もう一つが「対人要素を強くする」という方法で、チャンミの優勝報酬を倍化し、それ以外の報酬を激減させ、LoHのプラチナ称号も本当に強く無いと獲れない様にすれば重課金者が増加します。
この場合ライト層からは強い反発があると思います。
私も「どうせライト層は課金額も少ないので切り捨てるべき」というつもりは無く、どの層がどのくらい課金しているかが分からないので、初心者を優遇するべきなのか、ライト層が喜ぶ仕様にするべきかのか、ガチ勢を優遇するべきなのかは運営が判断する事です。

◆話を元に戻します

私の予想は「LoHの今の仕様を喜ぶ方は多そうだけど、売上は減少し続ける」です。
チャンミの開催が半分に減って、代わりに温いイベントが来るのであれば人権級以外のガチャはもう引かなくても良いと思います。
ジュエルやアイテムの報酬まで減らさないにしても、プラチナ称号の価値は下げずに「苦労しないと獲れない勲章」にして頂きたいです。
twitterのトレンド率の高さやアニメの評価を観る限り、ウマ娘のアプリの売上が世間の注目度と乖離しております。
これは擁護出来ないレベルで、課金してくれる層の優遇を早めにしておかないと宜しくないと思います。
ちょっと分かりづらい話になってしまいましたが、今回のLoHは喜ぶ方が多い良イベだったかもしれないけど、チャンミかLoHのどちらか、または両方を何とかしないとウマ娘の未来は明るくないぞ!というお話でした。

ヒーロースキルはカッコよくて興奮しちゃいました。
売上が上がるならチャンミの様なガチイベントが無くなっても、私は文句を言いません。
売上が高い=面白いでは無い事は重々承知しておりますが、ソシャゲにおいては売上が絶対正義であり、アニメやコミカライズ、リアルイベントやグッツ販売が全て無くなる様な未来を望んではおりません。
今回のイベント後も売上が改善しない様であれば、次回のLoHをガチ仕様にする事もご検討頂けましたら幸いです。
それと私は時間さえあれば毎日でもウマ娘関連の記事を書ける自信がありますが、多くの配信者がネタ切れで動画の投稿頻度が減少しております。
新ガチャとチャンミ以外にネタが無いのが最大の理由ですが、配信者が動画を作りたいと思う様なネタや、ユーザーが欲する様な情報の提供も合わせてお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する