マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

確定ガチャに対する皆の反応@ウマ娘


先日UPした「確定ガチャが毎月来たらいいのになぁ~」の記事ですが、多くのコメントが頂けたのでご紹介させて頂こうと思います。

確定ガチャは課金者と無課金者の差をつけるのに良いと考えております。
ウマ娘は数万円程度の課金は微差とも言われておりますので、無課金の方が微課金者に、微課金者が重課金者になってくれる事が目標です。


※鍵垢の方なのでお名前は伏せさせて頂きました。
私は引き弱で有名なので、エアシャカさんや理子ちゃんが被り捲りです。
今後も被り捲る事でしょう・・・


「グラブルは歴史のあるゲームなので、ウマ娘にはまだ早い」というご意見もあるかと思いますが、キャラやサポカをインフレさせて集金するよりもゲームの寿命に影響は無さそうです。


割合的に確定ガチャの常設に賛成の方が多かったです。
三女神の様に引かないと苦しいというモノでは無く、引かなくても大きな差は付かないけど、積み重ねれば少しずつ差が付いていくモノなので、私は勿体ぶらずに常設すべきだと思ってます。


石(ジュエル)の安売りをし過ぎるとその時しか課金しない方が増えて、結果的に売上が減少してしまう事があるのですが、月一の販売だったら大丈夫な気もします。


これですよ、これ!
新規で始めた方が「フラウンスを揃えてニヤニヤしたい」とか「BNW揃えてライブシアターで楽しもう」と思っても、まず揃いませんからねw
アニメを観て「アヤベさん欲しい!」とか思っても、他の子がピックアップされているガチャでピンポイントで引くのは厳しいですし、ある程度テーマを絞ってのガチャも設置すべきだと思います。


個人的に優勝だなと感じたコメントですが、これはめっちゃ集金出来そうなアイデアです。
「月に三回」とかの上限を設ける事により、ガチャを引く予定の無い月でも安定して課金してくれる方が増えるはずです。
ソシャゲというモノは「たくさん課金したからいっぱい遊ぶ」とか「重課金者なのでヤメるにヤメれない」となりがちです。
私は重課金していても「つまらない」と感じたらすぐにヤメてしまうのですが、一般的にはそうではないみたいです。
少々不健全な考え方ですが「ある程度課金させてしまえばヤメ難いやろ?」という事で、課金する理由付けを増やす手段を獲るべきでは無いでしょうか。
繰り返し申し上げますが、ラモーヌは無料ガチャがあったのでまだしも、その後に出た三女神はガチャを引いて他のプレイヤーに差を付ける事が出来た方々からすらも否定的な意見が出ております。
瞬間的に差が付くガチャでは無く、積み重ねて少しずつ差が付く方式の方がゲームとしての寿命も長くなりそうですし、不満も出難いはずです。
ここ最近サポカがインフレ気味ですが、その割にガチャが全然回っておりません。
そろそろキャラやサポカのインフレや、シナリオ特攻以外の集金方法を考える時期では無いでしょうか?
今後のサイゲームズさんに期待します。

明日のぱかライブの面子的に、次回の新衣装はジョーダンと師匠なのでしょうか?
バンブーの可能性もありますが、スズカさんの新衣装はまだなのかw
明日の記事はぱかライブ視聴後に書きますので、夜になると思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する