マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

育成難易度が高いサクラローレル@ウマ娘

とても強いと言われているサクラローレルちゃんですが、育成難易度は激高です。
今回はそんなローレルちゃんの解説記事となります。

◆性能について

マイルも走れますが、基本中長距離での運用となります。
脚質は先行と追込がBですが覚醒スキルがどちらも差し指定なので、差し以外の脚質を使う事はありません。

覚醒スキル2種の他に白スキルの3つが全部強いので、気合で切れ者を付けたいウマ娘ちゃんとなっております。

効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度2500(500)×6秒+7.5(3.5)%回復
<発動条件>
①レース中間地点で3〜7位(順位割合30〜80%)
②長距離のレース中間地点で3〜7位(順位割合30〜80%)

ゴルシ固有に超回復が合わさった様な固有スキルで、長距離においては最強レベルで強いです。
イベントで「マイペース」も取得可能なので、ヒーラーグラス固有とかも積んでおけば長距離でも金回復無しでも走り切れちゃったりします。

進化すると持久力消費が無くなり、速度4500×2.4秒の強スキルになります。

長距離限定ですが進化すると、終盤の前半ランダムで瞬時速度4500×3秒と無駄になる事が無い鬼強スキルになります。
順位条件もありませんし、ちょっとズルいなと思います。
SSRボリクリから「無我夢中」を貰おうとするとステ盛りが大変になりがちですが、金回復が不要だったり、他のウマ娘よりもスタミナ低めでも大丈夫だったりする場合は大きなハンデになり難いです。
中盤力が強いので「無我夢中」を諦めるという選択肢すらあるのがローレルちゃんの強みでもあります。
イベントで「垂れウマ回避」まで貰えちゃう点も優秀です。

◆隠しイベントについて

春シニア三冠&秋シニア三冠を達成で、スタミナ+30&パワー+30と「がむしゃら」のヒントLv+1&「静かな呼吸」のヒントLv+1が貰えます。
更に、
皐月賞で1着
ランダムなステータス3種+10&スキルPt+80
「差しコーナー〇」のヒント+Lv.3
ダービーで1着
ランダムなステータス3種+10&スキルPt+80
「差し切り体制」のヒント+Lv.3
菊花賞で1着
ランダムなステータス3種+10&スキルPt+80
「内弁慶」のヒント+Lv.3
っと、クラッシック三冠が非常に美味しい感じになっております。
ですが・・・

必ず出て来るブライアンちゃんが鬼強で、なかなか勝たせてくれません。
私は本育成をした事は無いのですが、因子周回で10回くらい挑戦して全敗でしたw

人に頼ろう!

親切な方が情報提供をして下さいました。

◆ブライアンちゃんを倒そう

教えて頂いた話では皐月賞の時点で、
・スピードは650前後は欲しい
・スキルは「ウマ好み(三女神おでかけイベより)」「尻尾上がり」「差し直線〇」「勇往邁進」「食らいつき」辺りを取得しておきたい(スキルポイントは900以上必要かも)

との事でした。
私はスピードは600以上あっても、そこまでスキルを獲っていなかったので負けるべくして負けていたのでしょう。
菊花賞時はスピード1000前後、スタミナは500~600あると安心ですが、本人固有が優秀なのでステータス的には余裕があると思います。
但し、固有順位条件を満たせない場合はかなり負ける確率が高いです。
※スキルについては皐月に勝利していたら取得できる「差しコーナー〇」を獲っておくと良いかも。
※育成後の目標レースが長距離であれば「一気呵成」の取得も可

との事です。

コチラが完成した中距離用のローレルちゃんです(東京2400m想定)
この個体は皐月賞を敗北しておりまして「差しコーナー〇」が取得出来なかったのですが、それでもここまで強く育成出来るのは凄いですね。
長距離であれば固有に超回復が付与されますが、中距離では回復効果が得られないのでスタミナ面のケアが必要ですが、兎に角ある程度のスピードが無いと安定してブライアンちゃんにヤラれてしまいます。
っというかクラッシック期のブライアンちゃんが強すぎるので、ハーフアニバ辺りで調整が入るに一票です。

◆ナリブを避けるのも手

クラッシックの勝利ボーナスが美味しいと言っても、負けてしまうと恩恵を得る事が出来ません。
目標レースも皐月賞とダービーはどちらかが3着以内なら一つ出走すればクリア出来ます。
難易度的に皐月賞が最も勝ち難い印象で、ステータス的にもスキル的にも菊花賞は比較的勝てる可能性が高そうです。
いっその事、皐月賞とダービーは諦めて菊花賞だけ出走する・・・というのもアリなんじゃないかと思ってます(中距離育成なら菊花賞すら回避で)
スキルを損する事は言うまでもありませんし、ステータスも他のGⅠに出走するより倍は稼げるのですが、リスクと難易度が高過ぎるのでしんどいと思うのです。
「差しコーナー〇」→サポカと因子で入手
「差し切り体制」→中盤でガンガン前にイクスタイルなら不要じゃない?
「内弁慶」→他のスキルを取得して補う方向で

余分にレースに出走する事自体がマイナスという考え方も出来ますし、絶対にナリブに勝たなくてはイケない!という事は無いと思います(思いたいです)
強敵のナリブを避ける代わりに、もう一つのイベント「春と秋のシニア三冠達成」を狙った方がラクチンです。
スタミナ+30&パワー+30と「がむしゃら」のヒントLv+1&「静かな呼吸」のヒントLv+1という恩恵ですが、有馬記念勝利後にボーナスが付与されますので、赤叡智をぶつける事が出来ればステUPが美味しいです。

これで皆さんも100点満点のローレルトレーナーです(多分)
今回はVS1776さんのご助力が無ければ記事の製作には至りませんでした。
この度は誠に有難う御座いました。
そろそろ私も真面目にローレルちゃんを育成したいと思ってるのですが、LoHのレギュレーションが短距離なのでもう少し先になりそうです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する