マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リーグオブヒーローズが温すぎる件@ウマ娘

リーグオブヒーローズ(LoH)も多少仕様が変わって、ご満足された方が多い印象です。
ですが、私は満足しておりません。
今回は不満足だった点と、今後の課題について偉そうに述べさせて頂きます。

◆重課金者が求めているモノ

今回のLoHは結構好評だった様で、運営に対して好意的な感想を述べた方が多かった印象です。
ある程度課金している層からも「ヤリ甲斐があって良かった」といったコメントを多く確認しておりますが、やはりこのままでは不味いです。
「無微課金者も重課金者も満足してるのに、何が不味いんですか?」
LoHに関しては今だけでは無く、今後も多くの方が満足に感じると思います。
しかし、チャンミはどうでしょうか?

何故多くのプレイヤーが、寿命が半年しか持たないと分かってる友人・グループタイプのサポカを完凸させるのでしょうか?
それはチャンミで勝ちたいからです。
勿論「競技場や評価点盛りでガチりたいから」という方もいらっしゃるでしょうけども、競技場をガチってるのなんてせいぜい100人かそこらですし、評価点盛りで頑張ってる方全員が豊富な資産をお持ちな訳ではありません。
となりますと、やはりチャンミです。
チャンミの何が魅力的なのか?といえば、それはプラチナ称号です。
報酬目当てで頑張るのはコスパが悪過ぎで、チャンミを勝つ為にする課金額は報酬に全く見合っておりません。

このプラチナ称号をGETして「どや!俺様は凄いんだぞ!」とイキるために課金している方が殆どだと思います。
「私は純粋にウマ娘が好きなだけで対戦コンテンツに興味がありません」
「チャンミとか興味無いけどちゃんと課金してます」

こういったご意見が寄せられる事が予想されますので先に申し上げておきますが、今回は100万円前後課金している方を重課金と仮定します。
その重課金者が何故そこまで課金したのか?という話になると、大半の方が「チャンミを勝ってイキったり気持ち良くなりたいから」だと思います。
だから寿命が半年のサポカを完凸させたり、強そうなサポカやウマ娘ちゃんがきたらガチャが回るのです。

◆サポカの価値

育成ウマ娘は弱い子でも調整が入って強くなるケースもありますし、強さとか関係無く欲しくなるモノなので今回は割愛させて頂きます。
サポカの価値についてチャンミ基準で考えた場合、LoHの影響でチャンミの開催頻度が半減してしまいました。
分かりやすくざっくりとした計算をさせて頂きますが、人権とも呼べる友人・グループタイプのサポカを2天井(12万円)で完凸可能と仮定します。
その場合、従来であればチャンミは半年で6回開催されましたので、1回のチャンミで2万円消費して未所持の方に対して有利を獲れていた事になります。
現在は半年で3回の開催となりますので、コストが倍化して1回のチャンミで4万円の消費となります。
友人・グループタイプのサポカで無ければ1年以上使えそうですが、流石に1回のイベントに4万は高過ぎです。
※LoHは無微課金でもプラチナ称号が獲れますので、重課金する必要がありません。
そうなってくると「今後は馬鹿らしいので友人・グループタイプのサポカは完凸させなくてもいいや」という思考に変わってきそうですし、そうなった場合は他のガチャも回さなくなちがちです。
「想像力が逞しいなw」と思われるかもですが、実際何十万も課金していた方々が三女神の件でブチキレてガチャを回さなかった結果「他のガチャ引いても三女神無いと厳しいから引かなくていいや」と課金しなくなってしまった方が私のフォロワーに大勢いらっしゃいます。
もう一度申し上げておきますね。
次に出る友人・グループタイプのサポカも半年間で活躍の場が三回しかありません。
しかし、これが無いとチャンミで勝つ事が困難となり、それ以外のガチャに30万円くらいつぎ込んでもその差は埋まらないでしょう。
競技場やLoHは無微課金でも余裕なので、課金して得られる最大の恩恵はチャンミのプラチナ称号が3つまでです。
「いやいやいや、ウマ娘の価値はチャンミだけじゃないでしょ?」
「それは貴方の価値観ですよね?」

100万円以上課金してから言って下さい。
※私は既に200万以上課金してます。
育成ウマ娘は別として、お金がかかるサポカはチャンミで勝つ以外は必要の無いモノです。
欲しくなるかどうかとかは置いといて、必要か不要かの話です。
・半年でたった三回しか開催されないイベントに12万円掛かります。
・コスパが超悪いけど、無いとゲームがつまらなくなります。
これではアカンのです。
課金して完凸した人は馬鹿
完凸しない人は負け組

こんな感じになってます。

せめてどちらかだけでも笑顔になれる仕様にするべきで、先日の記事にも書いた通り、友人・グループタイプのサポカが無凸でも使える様になれば無微課金の方でもチャンミを頑張れるでしょうし、重課金者も他のガチャに回せるお金が増えるので助かると思います。
毎月チャンミが開催されるとか、LoHのプラチナ称号のハードルがめっちゃ高いとかであれば完凸させないと使い物にならんという仕様のままでも良かったかもですが、今の状況で「寿命半年のサポカを完凸させるのに12万使ってね!」と言われても、なかなかガチャを回す気にはなれません。

◆優遇するべき層

「微課金者と重課金者のどちらを優遇すべきか?」
シンキングタイムスタートです。

はい、答えは重課金者です。
「無微課金者が減ったらゲームが盛り下がってしまうじゃないか!」
その通りではありますが、重課金者がいなくなる方が問題です。
カードゲームやFPSではユーザー数が生命線で、一定数を下回るとマッチングに時間が掛かってしまい、よりプレイヤー数と売上が減少するという負の連鎖に陥りますが、ウマ娘ではほぼ影響がありません。
チャンミのマッチングに影響があるかもですが、そこはLoHの様なマッチングシステムにすれば解決しそうです。
その問題さえクリア出来れば、仮にウマ娘プレイヤーの人口が今の1/10になっても、ゲーム自体は問題無く遊べます。
「俺様は今まで100万以上課金してきた猛者だぞ!」という方であっても、今後課金しないという事であれば無微課金者となんら変わりがありません。
重要なのは、今後いっぱい課金してくれる方をどれだけ獲得出来るかという事であり、課金に対するリターンをちゃんと用意してあげないと不味いよね?という事を申し上げたいのです。
LoHはプラチナ4までイケば報酬が増えますが、+1500ジュエルでは10連ガチャを1回まわして終わりです。
1500ジュエル=3000円×3回で9000円となりますが、12万賭ける価値があるとは思えません。

◆満足させるべきは

以上の事を踏まえて、満足感を与えるべき層は重課金者です。
全てのプレイヤーを満足させる事は不可能で、無微課金者に対しては十分な満足感を与える事は困難でしょう。
だからといって切り捨てるという話では無く「無微課金者が妥協出来るライン」を適切に設定する事が重要だと思います。
具体案は今この場では出せませんが、まずは重課金者の課金欲を削がない様にする事が急務であり、LoHの開催数を減らす訳にはいかないでしょうから、せめてプラチナ称号の獲得ラインを引き上げる必要があると思います。
確かにプラチナ4を目指して頑張る方が増えはしましたが、今後課金する必要があるか?と聞かれれば、チャンミを諦めれば課金する必要性はありません。

◆私は課金すると思いますが・・・

はむたん#さんからお借りしました(有難う御座います)
LoHが今のままでも私はブログを書くために課金すると思いますが、そうで無い方は配信者とかでも無い限りモチベが続かなそうです。
プラチナ称号の価値が落ちてしまった今、それに代わるモノは暫くは出せないでしょうし、対人要素を強めに出来ないのであれば間口を広げる方向で検討すべきでは無いでしょうか?
虹結晶の大量配布はまだ早いと思いますが、無凸でも使えるサポカを増やすとか、育成ウマ娘ガチャの確率を甘くするなど、課金しやすい環境を作らないとただでさえ激減している売上が更に落ち込んでしまいそうです。

「三女神無しでもワイは頑張れたので、これからもダイジョブ」
甘いと思います。
今でも結構ギリギリですが、今後も今もペースで強いサポカが実装されたらシナリオ特攻のサポカを完凸させてもきつくなりそうです。
そんな状況下でシナリオ特攻のサポカが完凸していなかったらと考えると、恐ろしくて夜しか眠れません。
上記の6種はかなり強いサポカですがジャンポケ以外は大して売上に貢献しておらず、強い育成ウマ娘ガチャであっても同様で、ここ半年はラモーヌと三女神だけで売上を作ったといっても過言ではありません。
恐らくハーフアニバ前にぶっこわれサポカと強い水着のウマ娘ちゃんが実装されて、ハーフアニバで人権&シナリオ特攻のダブルピックアップがきて、それでも売上が微妙そうなので引き続き強めのサポカが連発するという未来が私には見えます。
それでも三回のチャンミを諦めれば課金する必要は全くありませんし、対戦相手次第ではそのチャンミさえも全勝出来るかもしれません。
LoHの仕様というか報酬変更で喜んでおられる方が多いと申し上げましたが、今は危機的な状況である事をご理解頂けましたら幸いです。

◆最後に

無微課金者を侮る様な運営は駄目だと思いますが、重課金者の減少傾向に比例するかの様に、売上が激減しているという事実を受け止める必要があると思います。
中途半端な課金はあまり意味が無いウマ娘においては、今まで微課金だった方ですら「課金しても効果が低いから控えよう」となりがちです。
であれば、課金欲を煽る何かを用意出来するか、少しの課金でもそれなりの効果が望めるモノ(無凸でも強いサポカの実装など)が無いとアカンというのが私の意見です。
私は本当にウマ娘が好きなので、例え過疎化が進んで「昔は覇権を獲ったのにねぇ」と言われる様になっても恐らくヤメないと思いますが、これだけ凄いコンテンツを短期間で廃れさせてしまうのは余りにも勿体ないです。
私がウマ娘を引退する時はこのブログも閉鎖してそうですし「逝く時は一緒♡」の精神で付き従うつもりです。
最近文句ばかり言ってる私ですが、他のゲームに浮気するつもりは全く無いという事だけはここで宣言しておきます。

会長とオグリの様子がおかしかった頃から応援していたコンテンツですからねw
これからも文句は垂れても、応援と期待する気持ちに変わりはありません。
今後もウマ娘と私を宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する