マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チャンミDIRT 暫定解説@ウマ娘

帝王賞だと思ってダートの中距離因子をこさえてたマイセンです、こんばんわ。

まさかの船橋w
今日は時間が無いのでサクサクイキますね。

◆目標ステータス

スピ1500↑ / スタ650 / パワー1200 / 根性1200 / 賢さ1100
レース場ボーナスはスピードなので、気にしなくて良いです。

ゲームウィズさんから引用
坂道がありません!
<ダメな加速スキル一覧>
・逃げ:逃亡者
・先行:つぼみ、ヴィクショ、プランチャ、マミートリック
・追込:迫る影

使えない加速スキルが多くて禿げそうになります。
<有効な加速スキル一覧>

今回は逃げが育成難易度は高いけどとても強いです。
という事で、逃げなら必須です。

逃げは勿論、先行にも装備した方が良さげです。
ちなみに「先手必勝」よりも優先度が高く、習得しやすくもあります(賢さブルボン)

タキオン固有で起動しないと終盤接続しませんので、今回はかなり不安定だと思います。

先行なら必須です。
順位条件5位以内ってズルですよね。

今回は前脚質が多いので、先行に保険で積んといても罰は当たらないかもしれません。
アロボリックも有効ですが、あまりオススメ出来ません。

前脚質が多いので、割と発動するイメージです。
「ノンストップガール」に関しては、発動しやすい派としにくい派に分かれております。
どっちなんですかねぇ?

「迫る影」がアカンので、追込を使うならコレを使わざるを・・・
いや「電光石火」で頑張るという手も^^;

垂れてきた逃げをターゲットにして発動させたい処です。
「豪脚」等の終盤の前半指定では無い加速スキルは優先度は激低です。

最強です、優勝。
全脚質に積めるマイル最強のスキルです。
効果は脚質指定の無い「鍔迫り合い」で、根性シチーがくれます。

◆使える子が少ないよねぇ?

少なすぎでしょw

新旧ファル子
どっちが強いのかと聞かれると困るのですが、微差だと思ってます。
「先手必勝」&「盤石の構え」が無いのでサポカから貰う必要がありまして「ハイボルテージ」も必要となると、サポカ資産が豊富で無いと強く育成する事が困難です。
コース的に序盤加速が無いとヤバそうですが「ハイボルテージ」は必須級のスキルなので、SSRシチー+SSRブルボンが必要となりますが・・・
シチーとブルボンのどちらかを自前で用意出来る方がどれだけいるのか疑問です。
リッキー
緑スキルの数に応じて固有が強くなるリッキーですが、スピードの成長率が0%なのでスピサポ1枚の根性2枚だとスピードがなかなかカンストしてくれません。
緑スキルを集めるのも大変ですし、集まってもスキルPtがカツカツになります。
育成難易度の高さに見合った強さはありますが、ファル子同様豊富なサポカ資産が必要となりますので、強いリッキーを育成出来る方は多くは無いはずです。
サポカ資産的に厳しい方は先行での運用もご検討頂ければと思います。
赤マル
継承だとNGの固有も本体で使えば有効です。
固有の発動が少し遅いので、他の逃げを活かす為の人数合わせ的な意味合いが強いです。
ダート適正がDなのもお忘れなく。

タルマエ
先行は有用な継承固有が特に無い中で、固有が有効加速するという貴重なキャラです。
固有は本体利用なら良いのですが、継承だと効果が薄くなってしまうのでオススメ出来ません。
完成された逃げには勝てる気がしないのですが、超強い逃げを用意出来る方はそう多くは無いでしょうし、当たったら事故くらいの気持ちでいいと思います。
「鍔迫り合い」が使えるのと、育成難易度的にも他の脚質よりかはマシな点が先行の強みとなります。
クリオグリ
タキオン固有で着火しないとイケないので、今回はかなり不安定です。
それでも完璧な走りをした時は強いですし、お持ちの方も多いと思うので、取り合えず使っとけ的な感じです。
夏タイキ
自前で「鍔迫り合い」を持ってるので、SSRシチーをレンタルしやすいです。
固有も最大効果を発揮出来ればかなり強いのでオススメですが、完成された逃げには勝てないでしょうし、SSRシチーとミラクルとお持ちの方であれば夏タイキに拘る必要もありません。
アキュート
意外と固有は強いのですが、SSRシチーとミラクルのどちらかが無いと辛いのは他の先行も同じです。
タルマエの様に固有が加速なら良かったのですが、無いモノ強請りしても仕方無いので、最悪シチーとミラクルのどちらかで妥協する案もご検討頂ければと思います。
ユキノ
「ノンストップガール」にワンチャン賭ける枠です。
他にも旧オグリを始めとするダート適正そこそこ高い子がまぁまぁおりますが、SSRシチーとミラクルがレンタル込みでも用意出来れば何とかなるかもです。
理想は更にSSRブルボンも加えたい処ですが、マジでそこまで揃えられる方がどれだけいるのでしょうかねぇ・・・

新旧おデジ
旧デジたんの方が強い印象ですが、正直微差だと思ってます。
後ろ脚質はきついです。
新旧バンブー
新バンブーは短距離で使いたいキャラですし、旧バンブーも妥協して使うレベルだと思ってます。
加速スキルを複数用意出来てダート適正をAまで上げられるなら何でも良いです。

◆サポカがマジできっつい

チャンミ常勝の有名配信者であっても十分なサポカが揃っていない様ですし、運営も随分と厳しいコースを選んできたなぁと感じました。
ここ最近強いサポカが連発で実装されたので、ほんの一部の富豪しか十分なサポカを揃えられていないはずですが、LoHの影響でチャンミの開催が半減しているのも影響があると思います。
半年で3回の開催ですと、全く使う事の無いサポカ、例えばSSRオペラオーとか年末の有馬記念まで出番無いんじゃないの?と思いますし、前回のLoHで人権だったSSRマーチャンとか暫く使い道が無さそうな気もするし、殆どのプレイヤーが付いてイケて無い現状に疑問を感じます。
今回はどうにか育成出来る子を一人用意して、他の二人は速度デバフで埋めるという編成で良いかもしれません。
後は月末のガチャでチャンミ特攻が実装されるかもしれませんので、そこに期待するのも手です。
過去一厳しいチャンミだと思いますが、お互い頑張りましょう^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する