空乃かなたさんによるゴールドシチーの解説@ウマ娘
ゴールドシチーといえば、春天以降にレース出走し捲りでもステータスが爆上がりする事で有名です。
しかし、闇雲に出走し捲れば良いという訳でも無く、思ってるよりも育成難易度が高かったりします。
二流トレーナーの私には効果的な育成法が分からなかったので、今回はシチートレーナーとして有名なこの方に解説をお願いしました。
先に申し上げておきますが、今回の解説は凄いです。
まず獲得ファン数と育成回数のデータです。
凄いですね^^;
※以下は全て空乃かなたさんによる解説となります。
◆シチーさんのお披露目
これはリーグオブヒーローズ(東京2400)のシチーです。
この子とは別にUEランクのシチーもいたのですが、自分で育てた白キタサンに勝てないのがあまりにも悔しくて悔しくて悔しくて仕上げなおしたシチーです。
※育成中の出走数は15戦15勝
この前の東京1600mでのチャンミのシチーです。
他2人もいい仕上がりの中、立派にエースを務めあげてくれました。
※育成中の出走数は17戦16勝
こちらはとある対人イベント(京都1600m)用に育成したシチーです。
コロナの熱にうなされながら育成したので完璧仕上げではありませんが、それでもちゃんと勝ってくれました。
※育成中の出走数は16戦16勝
URA査定育成のシチーです。
数か月前の育成ですが、URAでUF1は中々の仕上がりだと思います。
※育成中の出走数は17戦14勝
気分転換で査定育成(スタミナ)したら出来上がったUE6ランクのシチーです。
◆シチーの特徴について(共通)
シチーは現時点で衣装が二つあります。
まずは両衣装に共通する強みと特徴を見ていきましょう。
〇最大の強み
シチ―には他のウマ娘にはない圧倒的な特徴があります。
それはシニアの天皇賞春以降に目標外レースに出ると、ステータスとスキルポイントが通常よりとても多くもらえる事です。
通常目標外レースに出るとステータス一つがアップし、スキルポイントがもらえますね。
ではシニア天皇賞春以降のシチーを見てみましょう。
(レースボーナスは40です)
↑GⅠレース
↑重賞レース
↑GⅠレース+赤叡智
いかかがでしょう?
本来一つだけアップするはずのステータスがなんと五つもアップ、更にスキルポイントも通常より増えています。
重賞レースですらステータス合計55にスキルポイント70貰える訳です。
これは相当な強みと言えるでしょう。
練習が弱くてもレースに出るという選択を迷わず取れるのが非常に大きいです。
すごいぞシチー!!
〇適性
・バ場:芝A、ダートD
ダートも走りやすいのが特徴です。
・距離:短距離F、マイルA、中距離B、長距離B
マイルから長距離までこなせますし、短距離もGではなくFなのでちょっと頑張って因子盛れば走れます。
・脚質:逃げF、先行A、差しA、追込F
先行と差しに適性があります。
スキルは差し寄りですが、コースや脚質分布によっては先行も。
逃げと追込もGではないので因子があるなら一応選べなくはないです。
〇イベント
・何度も発生するランダムイベント
シチ―のランダムイベントの中に「体力-15&スキルポイント40」か「やる気アップ&ステータス一つ10アップ」というものがあります。
これは何度も発生するイベントでその時の状況に応じて二つから選べます。
すばらしい!
・練習制限
ランダム発生する練習制限イベントを持っているウマ娘が何人かおり、シチーもその一人です。
内容は「体力+25&バッドコンディションを回復&トレーニング制限」となります。
体力回復とバステ回復がありますが、タイミングを選べるわけではないのでひじょ~~~~~~~~~~うにデメリットの大きいイベントです。
このシナリオが来たばかりの頃は、練習制限時は選べる練習に全員集合するようになっていて歓喜の声をあげましたがバグだったそうです。
レース週に来た場合はありがたいんですが...シチーに限らず練習制限があるウマ娘にとってこれはかなりキツイイベントですね。
( :˙꒫˙: )ポロポロ
・負けん気が貰えるイベント
「負けん気」が貰える選択肢があるイベントがランダムであります。
地味にうれしいですし、スキル名も負けず嫌いなシチーにぴったりですね。
負けず嫌いなところも好きだぞシチー!!
◆通常シチー特徴
通常シチーの特徴を見ていきましょう。
〇固有スキル
ランウェイの主役は君だ!シチー!!
やはり最大の特徴は、どんな距離どんなコースでもハマる可能性がある加速固有スキルでしょうか。
有効に発動すればとても強い。とはいえ中々有効に発動してはくれません。
レース後半以降に中団から前を追い抜こうとするだけで発動するので、割と簡単に暴発します。
後方からジワジワあがっていって、終盤手前~終盤直後辺りで発動してくれれば最高です。
なんだかんだいっても自前の加速固有スキルを持っているのは大きなアドバンテージです。
どんなコースでも戦えるというロマンにも溢れています。
結局のところ有効発動率も有効かそうじゃないかの2択なんで50%ですね。
50パーセントで有効に発動します。そうだと言え!
〇所持スキル
「乗り換え上手」を持っています。すばらしいですね。
進化しても視野が広くなるだけなのは見ないふりをしましょう。
「慧眼」は進化させると少し速度が上がる効果が追加されます。
前の速度を落としつつ自分は速度アップ。
マイルでしか発動しないのが残念ですが、実に優秀なスキルと言えましょう。
おまけに回復がついてますが、マイルでしか使えないので本当におまけですね。
〇成長率
パワー10%、根性20%
以前は中々厳しい補正でしたが悪くはないですね。
根性やパワー盛りやすいのはいいことです。
〇イベント
ランダム愛嬌イベントがあります。
タイミングが選べるわけではないですし確定でもないですが、地味に助かりますね。
◆和服シチー特徴
和服シチーの特徴を見てみましょう。
〇固有スキル
舞う紅葉とシチーどっちが鮮やかか?
シチーに決まってるだろ!!!!!
最終コーナーで中団付近で競り合うと発動する速度アップ&加速度アップの複合固有で、苦手なコースと得意なコースが分かれる固有スキルですね。
・終盤開始前に最終コーナーがあるコース
これがもっとも戦いやすく強いコースです。
最終コーナーと終盤が近いコース(天皇賞秋など)の場合は最速発動で接続(※)&加速。
※接続とは速度スキルの効果が残っている状態で終盤に突入することです。
<参照→有効加速と終盤接続について@ウマ娘 - マイセンのブログ>
これは非常に強い。
発動が少し遅れても加速度アップとして働き、更に発動が遅れると加速度アップの恩恵が小さくなり、遅れれば遅れるほど速度アップの恩恵が大きくなっていきます。
最終コーナーと終盤がそこまで近くないコース場合は、最速発動だと接続する事も加速を終盤に残す事もできませんが、道中の位置上げにはなります。
これも非常に助かる。
発動が遅れたら接続&加速となります。
強いぞ!カッコいいぞ!シチー!!
・終盤開始と最終コーナーが(ほぼ)同時のコース
このコースの場合は最速発動で加速部分が有効となります。
速度アップ固有や加速度アップ固有と比べるとそれぞれの効果は劣りますが、そうはいっても固有スキル。
ちゃんと加速してくれます。
後は発動が遅れるほどに加速度アップの恩恵が小さくなり、速度アップの恩恵が大きくなっていくのは前述のコースと同じですね。
こういったコースの場合は最速か、加速がほぼ終わるぐらいまで遅れてから発動のどちらかだとありがたいですね。
・終盤開始よりも後に最終コーナーがあるコース
終盤開始から少し遅れて最終コーナーがある場合、これは先ほどまでのコースに比べると少し苦手です。
最速発動だと加速部分が有効になりますが、最速でも終盤開始から遅れてる以上一応有効という程度の効果です。
遅れて発動するほどに速度アップの恩恵が発揮されるようになっていきます。
終盤開始から大分後に最終コーナーがある場合は、最速発動でも速度アップ部分のみ有効です。
〇所持スキル
「潜伏態勢」を持っています。
自前の金回復はあると助かりますね。
以前は発動しにくかったですが、順位条件も緩和されて使いやすくなりました。
進化するとわずかに速度が上がる効果が追加されます。
序盤の速度アップは中々いいですね。
「布陣」...布陣は...マイル限定の加速デバフなわけですがまぁ微妙です。
そしてこの布陣は進化させるとなんと!!わずかに回復効果が付きます!!!!
おいこら( '-' )ノ)`-' )ペシ
ふざけるな運営( '-' )ノ)`-' )ペシペシペシペシ
水着ゴールドシップの継承固有と組み合わせて~なんて使い方があって有効に決まれば強力ですが、私はシチーをエースとして勝たせたい人なのでやった事がありません。
「差しコーナー〇」は地味にうれしい。
〇成長率
スピード8%、パワー8%、賢さ14%
とても優秀です。
えらいぞシチー!!!
〇イベント
ランダムイベントに「十万バリキ」のヒントが貰えるものと「差し切り態勢」のヒントがもらえるものがあります(選択肢で選べばですが)。
「十万バリキ」は特定コースで序盤で前に出る効果が非常に高いですし、そうでなくても安い速度スキルです。
「差し切り態勢」も「乗り換え上手」の下位スキルで安くできるのはいいですね。
個人的に「十万バリキ」が貰えるイベントは内容もお気に入りです。
◆育成のコツ(グランドマスターズ)
サポカの選び方や練習の踏み方などは、他にウマ娘と比べて特別なものはありません。
所持しているサポカや因子に合わせて選んでいきましょう。
私は和服がとても好きなので和服シチーを良く育成しますが、
スピ2 / 根性1 / 賢さ2 / 女神
スピ2 / スタ1 / 賢さ2 / 女神
スピ1 / 根性2 / 賢さ2 / 女神
スピ1 / スタ2 / 賢さ2 / 女神
などの編成を主に使います。
シチ―育成の独自の点はやはりシニア天皇賞春以降の目標外レース出走でしょう。
どれぐらいレースに出るかですが、対人育成ならば私は多くの場合3~5戦ぐらいになります。
ただこれだけレースに出よう!と決めて育成してるわけではなく、基本的に練習が弱ければレースに出る形です(合宿中も含む)。
結果的にそれぐらいになることが多いという感じですね。
6~8戦、あるいはそれ以上出つつ必要なステータスを仕上げられれば最高ですが、それは中々敷居が高くなります。
私は競技場育成はやっていませんが、競技場育成ならばスキルポイントの為にもこれぐらいは出たいところかもしれません。
目標ステータスの設定は非常に重要です。
そこから逆算して、今は全体的なステとスキルポイントを貰えるレースに出るべきなのか、それとも練習で一部のステを伸ばすべきなのか、叡智のことも考えて選択していきましょう。
これでキミもシチートレーナーだ!!!!!!
え?因子厳選?
シチー育成にシチー因子は使わないから私はシチーでの厳選はしません(つまり分かりません)。
※重要・シチーのお肌を荒らすのはダメだぞ(`・ω・´)
◆シチーとの出会いと魅力
シチーと出会ったのはもう2年ほど前、シチーが実装された時のことです。
当時は今よりもずっと1日のプレイ時間も短く、まったりとウマ娘を遊んでいるだけのトレーナーの一人でした。
ウマ娘のストーリー(全7話)もほとんど見ておらず、新規実装の度に4話まで限定解放されているのも見たことはなかったのです。
しかし何故かシチーが実装された時は限定解放されていたストーリーを見たのです。
無意識に惹かれていたのかもしれません。
そして...
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
私にまかせろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
しちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!
その後シチ―と共に、チャンミも、ユーザー主催の大会も、短距離もマイルも中距離も長距離も芝もダートも走って今に至ります。
今ではウマ娘内だけではなく、全二次元キャラの中でぶっちぎりで一番大好きです。
レースとモデルどっちも手を抜かず、それでいて移動中や待機中に勉強に取り組んで成績も優秀。
何事も全力で取り組む頑張り屋さんなシチーが大好きです。
何かと負けず嫌いなシチーが大好きです。
ある意味誰よりもウマ娘らしい理由で走る(シナリオのネタバレになるんでぼかします)シチーが大好きです。
実は面倒見のいいシチーが大好きです。
すでに仕事をしている分、同年代より大人びたところもあり、それでいて年相応のところもある。
そんなシチーが大好きです。
本当に気を許した人の前でだけ素になるシチーが大好きです。
シチ―はシナリオも非常に魅力的です。
「周囲からの評価」と「走る理由」が中心のお話になるでしょうか。
ネタバレになってしまうので詳しく語るのは自重します。
代わりにシチーシナリオのイメージソングにぴったりの曲を置いておくのでこれを聞いてください。
さぁ皆もシチーを育成しよう!!!!!!!
◆宣伝コーナー
〇その1
シチー好きが集うシチーコミュニティというディスコードの鯖があります。
雑談してたり、攻略情報の交換は勿論、リアルでもトレーナーの私が筋トレや栄養のアドバイスをするチャンネルなんかもあります。
シチ―が好きなら最推しじゃなくても歓迎しますよ!!
〇その2
たまに対人の大会を主催していたりします。
最近忙しくてできていませんが、募集した際はご興味のある方は是非!!
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以上です。
キノコタケノコさんのご紹介でお願いしたシチー解説ですが、まさかここまで詳細に解説して下さるとは思っても見ませんでした。
この度は誠に有難う御座いました。
シチーさんといえば、アニメ2期で姐さんの髪の毛を切ってたシーンが印象的です。
史実だとこの日は姐さんがデビューした日だったそうで、おめかししている姐さんが可愛くて好きです。
シチーさんに関してはまだまだニワカの私ですが、これから色々と学んでイキたいと思っております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ