マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

秋カワカミ&テイオー登場@ウマ娘

今日は夜勤なので少し早起きしてこの記事を書いてるのですが、お腹が痛くてキーボードを叩く手が震えてます。
きっと頭痛薬とハイボールを同時に吞んだ事が原因かと思われます(愚か)

気を取り直してカワカミちゃんです。
適性がマイルと中距離なのですが、成長率がマッチしておりません。
スキルが強ければ良いのですが・・・

効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レース中盤以降の上り様で4〜7位(順位割合40〜80%)
※坂を上りきった後に発動

上り坂を走り切った後は速度が低下しており、元の速度に戻すために多少加速します。
そう考えると効果時間に若干のロスが生じますし、秋華賞やエリ女の対人イベントなんて来年の秋まで来ないはずなので、使い処が少なそうです。

速度3500×2.4秒のスキルですが、進化すると加速2000が付きます。
マイル/中距離限定にはなりますが、コースによっては終盤接続&最速加速が狙えるのでこのスキルに関してはかなり良いと思います。

速度4500×2.4秒のスキルですが、進化すると速度が5500になります。
勘違いしている方が多い様なのですが「先頭から4バ身以内」という条件が厳しいと思われてる方がいらっしゃる様です。
下位スキルの「キレる脚」も同様ですが、最終直線で先頭から4バ身以上離されてたら結構きついと思います。
先頭だと発動出来ない点が「全身全霊」とかよりも劣る点ではありますが、その分上昇する速度が高い事を考えますと、普通に強いスキルだと思います。
悪くは無さそうな感じに思えなくも無いのですが、対人イベントで固有が光るコースが選択される事が少なそうで、今のままではティアー上位に来る様な事は無さそうです。
好きなウマ娘ちゃんなのですが、これでは厳しいです。

個人的に今回の当たりはテイオーだと思ってます。
長距離の成長率がAになった点もですが、成長率も悪くありません。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度3500(1500)+瞬時速度1500(300)×5秒
<発動条件>
①レース後半に5位以内(順位割合50%)で2秒以上追い抜き対象になる
※終盤の最終コーナー後半以降に発動
②2400m~2500mのレース後半に5位以内(順位割合50%)で2秒以上追い抜き対象になる
※終盤の最終コーナー後半以降に発動

分かりやすいダービー&有馬記念特攻です。
発動率に関しては自分で他に先行を一人出しておけば大丈夫そうで、最大速度5000が得られると考えれば強いのですが、継承だと効果が普通になってしまうのが残念ポイントです。

5.5%回復のスキルですが、進化すると回復量は3.5%にまで落ちますが、その分速度2500×3秒の効果が得られます。
有馬記念だと3.5%回復1個はかなり不安ですが、クリーク固有を継承するとか緑/白スキルで持久力を補うなど工夫が出来ます。
最悪進化させないという選択肢も獲れますので、強いという程では無いのですが悪くは無いと思います。

これが強いです。
2400〜2500m限定ではありますが、進化すると加速力が4000から5000に上がり、更に発動タイミングまで早くなります。
ダービーでは強いライバルが多いのでテイオーがティアーの上位に食い込めるかどうかは分かりませんし「王手」が使える事も含めてこれじゃ無くてもいいかな?と思うのですが、有馬記念に関しては今の処先行娘の筆頭に挙げられる程の強さがあります。
有馬記念は逃げを使う方が多そうで、そうなると「怪物」頼りの先行はちょっと厳しい気がします。
水マックちゃんは中盤力が高いのでイケるかもしれませんが、餓狼ナリブとトプロでは「怪物」が発動出来ずに負ける事が多いイメージです。
テイオーは「怪物」無しでも戦えそうですし、別にSSRオペラオーから習得しても良いくらいなので、有馬記念チャンミを勝ちたい方はお出迎えをご検討してみては如何でしょうか。

現在のウマ娘はパワーサポカの需要が非常に低く「迫る影」や「電光石火」など強い覚醒スキルが獲得出来ない様では因子周回以外では使われる事がほぼありません。

体力満タンだとトレ効果+20%になりますが、それでやっと力飯と同じぐらいのトレ性能で、得意率が特別高い訳でも無ければレスボもありません。

で、貰える覚醒スキルがコレです。
ダブルピックアップのハズレ枠だとしてもこれは酷すぎます。
得意率60でレスボ10%あって、トレ性能ももう少し高くてもこれを欲しがる方は少ないはずです。
ちょっと抑え過ぎてしまいましたねぇ。

サポカの当たり枠のはずですが、

トレ性能が低いのはスピボ3が付与されていないからで、実際はこれよりも強いです。
それでもシチーの方がステが伸びそうなので、ステ盛り要員としても十分だとは言えなそうです。

どちらも強いスキルなのですが、短距離の差しが強いのは高松宮記念ぐらいのモノです。
短距離の後ろ脚質は必要なサポカが前脚質ほど厳しくはありませんので、必要な時はレンタルで借りれば良いと思います。

白スキル無し
イベントで貰えるのは「伏兵〇」
覚醒スキルは「鋼の意志」
根性ウララの強さを考えますと、パワータイプでこれはちょっと酷いですねw

◆まとめ◆

・有馬記念チャンミを勝ちたい方はテイオーがオススメ

・後はオールスルー推奨

少し強いというレベルでも、それらを全員お出迎えしていたらサポカガチャを回すジュエルが無くなる中で、カワカミちゃんは弱くは無いけど普通ぐらいの強さです。
推しで無いなら我慢しましょう。
テイオーは有馬記念で無双する可能性がありますが、ダービーではどこまで活躍出来るか未知数というか少し怪しいです。
サポカはツヨシが弱すぎるのと、キングも使い処が少なそうな上に性能もそれほどでも無い感じなので、やはり推し以外はスルー推奨です。
毎年年末年始のガチャは熱いのですが、今はアニメ3期が放送されてます。
新衣装のキタちゃんやドゥラメンテを始めとする新規のウマ娘ちゃん達・・・
更に雪の有馬記念という事でオルフェーヴルが実装される可能性も無いとは言い切れません。
テイオーを引いて喜んでたら「真の人権はオルフェーヴルと新しいキタちゃんデースwww」とかヤってくるかもしれませんので、ガチャを回す方もそれを覚悟しておいた方が良いかもしれません。

2.5周年の目玉で長距離イベントでの活躍が期待されたトプロちゃんが、前回のLoHでは然程の活躍も無く、次回の有馬でもティアー3以下となりそうな事を考えますと先の事は誰にも分かりません。
テイオーは欲しいけど、私は単発のおはガチャに全てを賭ける所存です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する