マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

第4回LoH偏り解説@ウマ娘

来月に控えたマイルLoHの解説記事です。
「偏り解説」としたのは後ろ脚質を省いてるからです。
それと96傑を狙ってる方がご覧になっても1ミリも参考にならなそうで、推奨はプラチナ1〜4辺りを目指している方を対象とさせて頂きます。

◆前置き

今回のLoHはいつも以上にティアー表にバラつきがある様に感じております。
それもそのはずで、チャンミの様に純粋な強さを競うレギュレーションであれば単純に強い子をオススメ出来るのですが、LoHはそうではありません。
強さ以上に重要なのが安定性です。
基本的に自分よりも格下と対戦する事が多く、更にアイテムまで使えるので高い勝率を出すのは当たり前の事で、何回上位を独占できるかを競うゲームです。
また出走人数も多く、その内半分はモブという事もあり、どうしても後ろ脚質が不安定となってしまいます。
育成難易度まで考慮する場合もありますし、LoHはチャンミ以上にルムマの傾向がアテになりません。
対戦相手の使用脚質というか流行りによっては強くなる子もいれば、不利となる子もいます。
「恐らくこういった環境になる」という予想にズレがありますと強さの基準も変わってきますので、一部のあたおか配信者以外は皆さん正しい事をおっしゃってると思います。
毎回ティアー1にスイーピー入れてるあの人とか

◆加速スキルについて

・全脚質:ハイボルテージ
・逃げ:アンスキ
・先行:旧タイキ&フラワー固有、鍔迫り合い
・後ろ:電光石火、アナボ(微妙そう)、乗り換え上手(差し)、抜群の切れ味(追込)

◆推奨脚質について

どういった環境になるか?という予想については全く自信がありません。
前脚質が強いのは間違い無く、前回の解説記事では、

・大逃げ1/逃げ2

・逃げ2/先行1

・逃げ1/先行2

・先行3

という編成を推奨させて頂きましたが、各脚質の残念パターンについて解説させて頂きます。
逃げ3の場合
大逃げについては後述しますが、ここでは通常の逃げ3とさせて頂きます。
格下相手なら逃げ3が最も安定するのですが、必要なサポカが揃ってる方は少ないはずです。
SSRシチーとブルボンが共に完凸で必要で、しかも今回は先行が非常に強そうなので、資産があっても完成度の高い逃げ娘を育成するのは楽ではありません。
ある程度の強さがあれば300傑以上も狙えますが、然程強くは無いといった程度ですと安定して勝てないチームが出来上がってしまいます。
逃げ2/先行1の場合
逃げは多ければ多い程有利になるため相手が逃げ3の場合は、先行が一人いる分コチラが少し損をする事になります。
逆に相手が先行3の場合は逃げ2となり、対戦相手の先行が有利となります。
ちなみにモブの逃げは逃げとしてカウントしません。
逃げ1/先行2の場合
相手が逃げ3だとコチラが損をします。
先行3の場合でも単逃げとなり、逃げが不利になります。
先行3
格下の先行3と対戦した際に、コチラが1〜3番手をキープしたまま終盤に突入すると、先頭と2番手が固有を発動出来ずに負ける可能性が高くなります。
この様にどの編成も「相手の脚質次第」となりますし、サポカやウマ娘の資産、ヤリ込み具合によってオススメ出来る編成やウマ娘が大幅に変わってきてしまいます。
そういった事を踏まえてオススメのウマ娘を以下に記します。

◆前脚質が強い

強さの面で見ても安定性という点で考えても、どこをどう見ても前脚質が有利です。
今回後ろ脚質の解説をしなかった理由は「努力すればプラチナ称号は獲れるはずなので頑張って!好きな子を使えばいいと思うよ!」という事で、割愛させて頂きました。
当記事は極力努力をしたく無い方がプラチナ称号を狙う事を目的としております。

大逃げスズカ
大逃げの解説は後述します。
極めれば最強です。
ヘリオス
バレアイネス
チョコボン
「逃げは強いでしょ?」と言われればそうなのですが、対戦相手が大逃げを使ってくると苦しくなるという点と、育成難易度が高いという点がネックとなります。
仮に自分のチームの子が先頭でアンスキを発動出来たとしても、2位以下の子が対戦相手の先行に差し込まれる事は大いに考えられます。
それに対し先行は継承固有の順位条件が3〜5位、鍔迫り合いが6位以内なので、逃げよりも加速出来る割合が高いです。
完成度の高い逃げを育成出来るのであれば、▲評価の子も◎になるのですが、そこまで頑張れる方は少ない見通しです。

※ヘリオスは先行でも使えますが、逃げの方が真価を発揮出来そうです。
※SSRシチーとSSRケイ子ちゃんが必要になります。
旧タイキ
固有スキルが非常に強力で、覚醒スキルも両方強い上に成長率も優秀です。
所持率も高そうですし、私的には一番のオススメです。
フラワー
タイキ同様固有が強いのですが、中盤の競り合い条件がある分タイキよりも発動率が下がります。
また「決意の直滑降」が今回は無駄スキルとなりますので、その分を差っ引いてこの評価です。
そよ風
上記の二人同様、固有が終盤の加速スキルです。
短距離やマイルで毎回ティアー表に入っては来るのですが、固有の威力が今一つなのが微妙な処です。
一応2位という順位条件が満たせれば威力が倍増するのですがそれでも加速力2000で、安定性を求められるLoH向けでは無い気がします。
魔性の青鹿毛
固有は加速スキルでは無いのですが、中盤力が非常に強い人妻です。
問題はSSRラモーヌが使えないという点で、私は賢さオグリで育成してますが、良さげな代用品が無いと評価は▲以下にまで下がります。
嫁たわけ
中盤力が高い上に「曲線のソムリエ」が進化すると瞬時速度1500が付きます。
かなり高い評価を受けてはいるのですが「曲線のソムリエ」の有効発動率が約3割程度なので安定感はありませんし、瞬時速度1500のために高いスキルPtを使うのはちょっとどうかな?と思います。
ヒント本をつぎ込んでるのであれば使っても良いと思いますが、タイキやフラワーほどの決定力は無く、育成難易度もサポカ的に低くはありませんので、少々過大評価を受けている印象です。
ミラクルン
強いというよりかは育成しやすい感じです。
自前で「鍔迫り合い」を持っているおかげで、SSRシチーをレンタルしやすいですし、固有も覚醒スキルも安定した強さがあります。
嫁殿下
自前で「鍔迫り合い」を持っている上に「ギアシフト」も良スキルです。
「秋ウマ娘〇」も持ってますし、固有も加速効果があるので強い・・・
と思ってたのですが、加速効果が1000しか無いのでミラクル同様育成しやすい子ではあるモノの、強さ的にはそこまででは無いという評価です。
夏タイキ
自前で「鍔迫り合い」を持っている上に、固有スキルも最大効果を発揮出来ればかなり強力です。
問題は旧版のタイキの方が安定感も強さも上な点で、完成された旧タイキには勝てる気がしません。
パールさん
後ろ脚質でも使えますが、今回は前脚質が強いという事で先行推奨です。
終盤力が高めで決定力はあるのですが、中盤力が特に強いという訳ではありませんし、固有で加速したりも出来ないので、勝ち負けが出来る処まで持ってくのが大変かもしれません。
オグリン
進化スキルが増えたおかげで少しだけパワーアップしました。

◆大逃げについて

必要な持久力ですが、スタミナ1300に金回復2個付けても足りなくなる恐れがあります。
当然スタミナ1300に金回復2個で育成したらスピードと賢さは盛れてもパワーが低めになりそうで、いくら大逃げが強いと言っても逃げ切れる可能性は低くなってしまいます。
なのですが「俺はプラチナ4が獲れれば満足だぜ!」という方に朗報です。
スタミナは700もあれば大丈夫です、問題ありません。
大逃げが持久力を問われるのは「位置取り争い」をした場合です。
対戦相手に大逃げがいなければ「位置取り争い」が発生する可能性は低いので、そうそうバテる事もありません。
しかも大逃げは競り合わない事が前提なので、根性も低めで大丈夫です。
スピ1600 / スタ700 / パワー1300 / 根性700 / 賢さ1200
この程度のステータスであれば前環境でも盛れるはずで、何ら難しい事はありません。
対戦相手に大逃げがいた場合は高確率でポイントを欠損してしまいますが、中途半端な子を出して負けるよりも余程結果が残せそうな気がします。
※根性は1000近くまで欲しい処ですが、それ以上盛ると必要な持久力が増すので注意です。

・頑張れそうな方は逃げ

・楽したいなら先行

・プラチナ1でも良いならお好きな脚質を

こんな感じです。
恐らく96傑に入れる様な方々は逃げが多そうですが、私は先行3でイク予定です。
SSRケイ子が無凸なので、限界を感じた私ですがもう少しだけ頑張ってみます()
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する