マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

鈴鹿御前入りの脆弱デッキ@百鬼異聞録

もっと早く公開する予定だったのですが、別ゲーの記事の都合上本日となってしまいました。

よく見るテンプレデッキですが、有名なデッキだからこそご紹介する価値があると思います(言い訳)
※各式神の紹介は式神の名前をタップして頂ければご確認頂けます。

鈴鹿御前

このデッキの主役です。
ちょっとしたコンボで高打点が出せる式神です。

例えばこのカードは脆弱2以上が付与されたキャラがいれば瞬発を得る訳ですが、待機区域にいる式神でも良いのです。
このゲームをヤリ慣れている方からすれば当たり前と感じるかもしれませんが、意外と忘れがちな事です。
相手プレイヤーにダメージを叩き込める時に出来るだけぶち込んでおきたいデッキなので、こういったうっかりがあるか無いかで勝率が大分変ってきます。
現にこのデッキを握った時の勝率は、シラフなら6割以上、アルコールが入ってる時は1割とかでした。
酔っぱらってる時に勝率が下がるのはいつもの事ですが、ここまで勝率に差が出るデッキを今まで握った事はありませんでした^^;

相手プレイヤー本体を殴る時よりも式神に会心(ダメージ倍増)を叩き込んだ方がお徳なカードです。
こういった所が他の式神と使い勝手が異なると思います。

清姫

理想は相手の盤面を更地にする事です。
「毒塗り」→「愛の焔」のコンボがとても強烈です。
しかし、狙い過ぎてレベル3に上げる前に負けてしまう事もあるので、その辺の匙加減が難しいというか上手い方とそうで無い方の差はそこだと思ってます。

烏天狗

鈴鹿御前や清姫で脆弱を付与した相手を移動時のダメージで倒す事が主任務となります。
形態変化していれば、清姫の「毒塗り」→戦闘区域に移動しターン終了時のダメージで3点とか与えられるのが偉いです。
デッキコンセプト的に速攻で相手を屠りたい所なので、プレイヤーにダメージを叩き込める隙があれば全力でぶち込みにイキます。

妖刀姫

「戦意」の枠は↑のカードにしている方が多いです。
1体でも倒せば「戦意」と同等の効果が得られますし、2体以上倒していればアドです。
しかし、私の様にプレイングに自信の無い人間は無難に「戦意」を使ってしまいます^^;

マリガン

基本的にレベル3のカードはデッキに返しますが、清姫「愛の焔」は「毒塗り」とセットで手札にある上に、他のカードがレベル1のカードばかりの場合は「愛の焔」は残します。

戦い方

「毒塗り」を生かして相手の式神を全滅に持っていくのが理想です。
それが困難な場合は愚直に殴りにイキます。

相性の悪い相手

海坊主入りの育成デッキが厳しい印象です。
育成が始まるまでに倒せないと負けなので、全力で殴りにイキます。


このデッキは、
・鈴鹿御前で高火力が出せるか?
・清姫で相手式神を上手く焼けるか?
・烏天狗で上手く手札を温存出来るか?
・妖刀姫の戦闘カードを上手く使えるか?
がキモです。
烏天狗の手札温存の話ですが、脆弱を与える→攻撃(移動)で反撃を受ける事無く式神を処理していければ手札の温存に繋がります。
「風追い」も使うカードが無く仕方無く使用するとかで無く、移動時のダメージだけで相手を倒すとか「正義必勝」のダメージ量を上げるなど効率的に使用するのが理想です。
妖刀姫に関しては、プレイヤーにダメージを叩き込んで戦闘カードに瞬発を与える&「見切り」で一方的に相手を倒す等の働きが求められます。
鈴鹿御前入りのデッキの中では最も使いやすい部類だと思いますが、脆弱の効果を持った式神自体が使用するにあたって難易度高めなので、慣れるまでに少々時間が掛かるかもしれません。
ご参考になりましたら幸いです。


それでは、良き百鬼ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する