マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のネタバレについての見解

劇場版のネタバレをした方がいて炎上していると聞きました。
少し調べて分かった事は、

・該当作品のダービーを誰が勝つかネタバレをした方がいた

 ↓

・ネタバレを食らったと憤慨した方がいた

 ↓

・「史実なんだし別にネタバレでは無いのでは?」という意見が出る

こんな感じです。
今回は前々から言われていたウマ娘のネタバレ問題について持論を述べさせて頂きます。

◆結論

私の考え方と自分のご意見が一致しないと、最後まで記事を読まずに罵倒して去ってゆく方がおります。
なので先に結論を述べておきますと「今回の件は発言者が黒」だというのが私の認識です。
ですが単純に「ネタバレ=悪」では無いという認識も持ち合わせておりますので、今回はその辺を出来るだけ分かりやすく解説させて頂きます。

◆史実を知らない方が悪い理論

「史実を知らない方が悪い!」とおっしゃる方が一定数いらっしゃるのですが「別に知らなくても良くね?」というのが私の考えというか価値観です。

FGOという人気ソシャゲがありますが、このゲームに登場する人物の大半は歴史上の偉人です。

その中に織田信長もいるのですが「信長が本能寺の変で死んだのは誰でも知っている史実である!知らない方が悪いだろw」とおっしゃる方がいるのです。
ここで重要なのが「誰でも知っている史実」という部分で、信長の死に様は小学生でも知っている事です。
知らない方がおかしい常識を例に出すのはどうかと思いますし、歴史上の偉人といっても比較的マイナーなキャラも一定数おります。
全てのFGOプレイヤーが登場するキャラ全員の元ネタをきちんと把握しているとは思えませんし、それを咎められる様な事もほぼほぼ無いと思ってます。
「史実調べずにウマ娘やってる人はファンじゃない」とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、オグリの現役時代から競馬ファンをヤってる私からするとちゃんちゃらおかしいです。
「サラブレッドに乗った事が無い人はファンでは無い」
「引退場がいる牧場を見学した事が無い方はファンでは無い」
「競馬場に100回以上足を運んだ事が無い人はファンでは無い」

「有名種牡馬の3世代前までの血統が空で言えなければファンでは無い」
私がこんな事をウマ娘や競馬のファンに言ったら基地外だと思われそうです。
自分の中での線引きや価値観は人それぞれで良いと思いますが、それを人に強要したりバカにしたりするのは違うと思うのです。

◆知らない方が楽しめる

アニメ3期を楽しむために、あえてキタちゃんの戦績を調べなかったという方がおりましたが・・・
大正解です。
どー考えても「〇〇が勝つんだよなぁ」と結果を知ってるよりも「一体誰が勝つんだ!?」とドキドキした方が面白いに決まってます。
競馬あってのウマ娘なので、競馬というスポーツとその関係者に対するリスペクト的な気持ちは持って欲しいと思ってますが、作品を楽しむために史実を調べないという選択は全くもって悪い事ではありません。

最近は読む量がかなり減ってしまいましたが、私はそこそこ漫画を読む人間です。
しかしある程度読んだ時点で読むのをヤメます@シングレ以外
その理由の一つが「アニメ化した際に楽しめなくなるから」です。
やはりアニメは元ネタを知らずに視聴した方が楽しめますので、一部の有名作以外はあえて原作を深く読まない様にしてます。
こういった話をすると「原作愛が足りない」とか「似非ファン」などと言われてしまうのですが、そうおっしゃる方々は視聴したアニメの原作を全てお読みになっているのでしょうか?
漫画は可能かもしれませんが、ラノベ原作までとなるとかなりハードルが高そうです。
私は常人の数倍はアニメを視聴しておりますので、どうやっても全ての原作を読破する事が出来ません。
それでアニメの視聴数を減らすというのも違うでしょ?という話で「別に原作を知る必要は無いし、知らない方が楽しめるよね?」というのが私の考え方です。

◆ネタバレについて

当記事の最初の方で「ネタバレ=悪」では無いけど「今回の件は発言者が黒」と言った事について解説させて頂きます。

皆さんは「狼と香辛料」という作品をご存じでしょうか?
この作品はラノベ原作で2006年2月10日から連載が開始され、2008年にアニメ化されましたが、最近リメイク版がアニメ化されております。
更に2018年にはVRでアニメ化もされてますし、コミカライズ化もしております。
私の様なおじさんは「懐かしいなぁ」と思いながらの視聴となるのですが、20代の若い方であれば大半が初視聴となるはずで、私が迂闊に「あの〇〇のシーンが楽しみだなぁ」みたいな発言をしてしまったら、先の事を知らない若い視聴者が「ネタバレを食らった!」とショックを受けてしまう可能性があります。
とはゆえ、原作や昔のアニメについて語るのは自由で、私の様なアニメのレビュアーは少し発言に気をつけた方が良いかもですが、一般視聴者が語るのは自由です。
原作の話をしている時にリメイク版のアニメ視聴者に「ネタバレすんな!」とキレられるのはお門違いです。

「じゃぁネタバレするのは悪い事じゃないという事ですね?」と聞かれると、一概にそうだとは言えません。
例えば「狼と香辛料のリメイク版について語るスレ」という掲示板があったとして、特に「ネタバレ禁止!」と明記されていなかったとしても、そのスレッド内で盛大にネタバレするのはマナー違反に当たるかもしれません。
そこはスレ内の空気によりけりとなりますが「原作知らないので次の展開が楽しみだな」という方が多い中で、原作勢や昔のアニメを視聴していた方々が極力ネタバレしない様に配慮しているのに、バンバンネタバレしている方がいたら完全に迷惑な存在でしかありません。

んで、今回の話になりますと投稿者は明確なネタバレをする意図があり、それについても謝罪もしております。
別にジャンポケの戦績について語る事が悪という話では無く、ネタバレするという明確な意図があって発言したという事について悪意が感じられてしまい、非難の対象となった訳です。
今回の件は投稿内容が分かりやすかったので叩きやすかったと思いますが、性格の悪い方であればもっとイヤらしい感じでネタバレをしてくると思います。
そういった情報をシャットダウンしたい方はXを退会するか、ネタバレを食らわない様にフォロワーを厳選して、トレンドの設定に詳細にする必要がありそうです。

◆リスペクトする気持ち

競馬やその関係者をリスペクトして欲しいという気持ちがある私ですが、その程度については言及する事が困難です。
多額の馬券を購入する人と、ネイチャの引退場募金をする人と、馬券は少額しか買わないけどめっちゃ競馬に詳しい人と、誰が一番偉いとかリスペクトする気持ちが強いとかは甲乙付けがたいと思います。
それなのに少し競馬の知識があるというだけでマウントを取ったり、人を見下す方がいらっしゃり、その最たるモノが「史実調べずにウマ娘やってる人はファンじゃない」とか「史実を知らない方が悪い」といった発言となります。

世界的にも有名になった「葬送のフリーレン」ですが、アニメを視聴してても原作のコミックは読んだ事が無いという方はそれなりにいるはずです(原作も売れてますけれども)
そこで「フリーレン程の有名漫画を読んで無いとか頭おかしいんじゃないの?」みたいな事を言われたら腹が立ちますよね?
「ウマ娘の原作は史実の競馬なので創作物と一緒にするな」と憤慨される方もいらっしゃる事でしょうが、ここで問題視しているのは「ネタバレ」についてです。
先に述べた織田信長の例は知ってないとおかしいというレベルの有名な事ですが、競走馬の戦績を知ってるかどうかなんて知らない方の方が多いに決まってます。
街でランダムに選んだ人100名に「ジャングルポケットの戦績をご存じですか?」と聞いても大半の方が、

コチラの斉藤さんを思い浮かべるはずです。
きっと競走馬のジャンポケの戦績をある程度正しく認識している方は、いても100名中1人くらいだと思います。
そういった前提がある上で「ウマ娘が好きなのにジャンポケの戦績を知らないのはおかしい」という発言は「フリーレンのアニメを楽しんだ癖に原作のコミックを読んでいないのはおかしい」と言ってる事に等しいです。
結果的にネタバレになってしまう事があるのは防ぎ様が無い状況もありますので、そういった意味では「ネタバレ=悪」では無いのですが、ネタバレするぞ!という明確な意図があってするネタバレは悪い事だという認識を持った方が良さそうです。
実際にあった話ですが私に対して、

クソ野郎「マイセンさん〇〇の原作は読んでますか?」

 ↓

私:「読んでます」

 ↓

クソ野郎「じゃぁ△△は?」

 ↓

私「それも読んでます」

 ↓

クソ野郎「じゃぁ◆◆は?」

 ↓

私「それは読んで無いですねぇ」

 ↓

クソ野郎「えーそうなんですかぁ!あれは〇〇がアニメの次の回辺りで死んで、◇◇が新たに仲間に加わるんですよぉw」

と盛大にネタバレしてきたクソ野郎がおりました。
このクソ野郎はネタバレしたからクソ野郎なのでは無く、後輩から借りた金でパチンコを打って勝ったにも関わらずお金を返さなかったからクソ野郎なのですが、こういった状況であれば明確な悪意があった事がお分かりになられるかと思います。
ネタバレ=悪ではありませんが、時と場合と弁えるのと、悪意を持ってのネタバレは断罪されるべきであるというのが私の考えです。
万人に理解して貰おうとは思っておりませんが、割合的に理解者の方が多い事を期待しております^^;

アニメ3期の記事にも書きましたが、原作を知らない方が羨ましいです。
私も「一体誰が勝つんだ!?」とドキドキワクワクしたいです。
今回問題視されたポストをした方に関しましてはネタ的な感じでの投稿だと思いますし、ちゃんと謝罪もしております。
現在アカウントが削除されている状況ではありますが、謝罪までしたのですからアカウントを復活させても良さそうですし、これ以上本人を責めるべきでは無いと愚考します。
5/24は仕事なので、私は28日に劇場に足を運ぶ予定です。
恐らくXで盛大なネタバレを喰らうと思いますが、そこは唇を噛みしめて我慢する事にしますw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する