マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

cielさんによるメジロアルダンの解説@ウマ娘

キノコタケノコさんから「アルダントレーナーとして有名人で、育成もめちゃんこ上手い人がいますよ」との事でご紹介して頂きました。

cielさんです。
cielさんがアルダントレーナーの凄い方というのは存じておりましたが、ちょっと私の理解が足りておりませんでした。
cielさんによる解説の前に、アルダンの基礎知識からご紹介させて頂きます。

◆アルダンちゃんのご紹介

成長率が優秀で、マイルと中距離が主戦場ですが、短距離と長距離もギリイケる適性です。

アルダンの特殊イベントについて

デビュー戦直後に「ガラスの脚」というイベントが発生

目標レースでスキルPtが+5になるが、2連続で出走すると体力-10と練習ベタを獲得

練習ベタが付いてる状態で目標レースに出走するとスキルPtが+5の恩恵が受けられなくなる。

ちなみに「目標レース→目標外」だと練習ベタを獲得

「目標外→目標レース」なら大丈夫の様です。

効果:速度4500(2500)×4秒+体力を1%消耗
<発動条件>
最終直線で後ろのウマ娘との差が1バ身以内

速度4500固有で発動率も悪くは無いのですが、効果時間が短い上に体力を消耗する部分が泣き処です。

進化すると速度1500×3秒がオマケされます。

「ありったけ」の上位スキルで、進化すると速度4500が得られます。
短距離や長距離もイケるとは申しましたが、この通り中距離向けのウマ娘ちゃんです。

新衣装の方は成長率の一部がスタミナに割かれて、若干育成し難くなってます。

効果:速度3500(1500)+瞬時速度1500(350)×5秒-体力3%
<発動条件>
最終直線で2〜4位(順位割合20〜40%)かつ後続のウマ娘が1バ身以内

効果は瞬時速度上昇含め5000と高いのですが、体力消費がコスパ的に合っておりません。
また発動条件も順位条件が狭い割に「後続のウマ娘が1バ身以内」という条件がかなり厳しいです。
順位条件が1位も含むんだったらまだ良かったかもですし、アルダンが後ろ脚質だったら良かったのにとは思います。

進化すると速度が1500上がりますが、脚質指定が先行となります。

進化すると最終直線で速度5500×3秒のスキルになり、体力が2%消費します。
固有と合わせると金回復1個分弱体力が減るので、それを補う持久力と愛が必要になります。
っとまぁ、こんな感じです。
正直あまり強そうに見えないアルダンちゃんですが、今回はスペシャリストの方からレクチャーして頂き「その口で二度とアルダンを弱いとか言わせねーYO!」という企画で御座います。

◆お披露目

ご覧の通り、cielさんはアルダンちゃんでチャンミを勝っております。
今回はチャンミで使用されたアルダンちゃんと、使用したサポカなどをご紹介させて頂きます。

カプリコーン杯(中京芝1200m)で使用したアルダンちゃんです。
「サポカの資産があればどんな子でも強く育成出来るじゃん?」
そう思われる方も多いでしょうし、私もそう思ってました。
完凸していないライトハローにSRサポカ2枚を使用して、継承固有が4つもあって前環境でUF4・・・
何か逃げじゃないのにSSRブルボンもいるしw
評価点重視の育成という訳では無く、緑スキルとコーナースキルはしっかりと◎での獲得。
凄いとしか言いようがありません。

アクエリアス杯(東京ダート1600m)で使用したアルダンちゃんですが・・・
ダートA!
確かダート適正はFだった気がするのですがw
サポカ構成はカプリコーン杯の時と一緒ですが、しっかりとマイル戦に合わせたステータスとスキル構成となっております。
流石です。

アリエス杯(京都芝3200m)で使用したアルダンちゃんです。
ラモーヌとクリークが2凸でSRエル、三女神はレンタルです。
それでここまでステータスを盛るのはもう変態の域だと思います(失礼)

コチラはLoH(東京芝2400m)で使用したアルダンさんです。
UEランクなので、もうちゃん付けでは呼べませんね。
2凸ラモーヌとSRエルもですが、SRオグリ1枚で根性をここまで盛るとかw
私の性癖くらいヤバいと思います。

◆cielさんによる解説

※以下の解説は全文cielさんからとなります。
強みについて
・通常アルダン
1番の武器はやはり中距離における爆発的な末脚
固有スキルが「順位条件不問」の終盤すごく族+決死の覚悟
アルダンは当時から「固有+決死の覚悟+絶対はボクだ+恵福バルカローレ」という構成が強力で、中距離では条件を満たせば全て最終直線の最初に発動可能です。
〇所持スキルが優秀
〇成長率もスピード10%賢さ20%と育てやすい
×ネックは自前の加速がない事と、金回復が順位条件つきな事
シナリオのイベントが強力
→ランダム愛嬌イベント、ランダム切れ者イベントの2つがある


・新衣装アルダン
こちらも強みは中距離における爆発的な末脚
固有に現在速度上昇が追加されてかなり前に行きやすくなった+光芒一閃を進化させると終盤「ものすごく」族に
順位条件つきの固有、光芒一閃が中盤位置上げに使えなくなる、スタミナの消費が激しいといったデメリットはありますが、諸刃の剣といった感じ
逆に金回復の順位条件は進化させるとなくなるため、使いやすいものになりました。
成長率はスピード8%スタミナ14%賢さ8%と、中距離のステ盛りがしやすい
通常アルダンと異なり、真っ向勝負を自前で持っているのも偉い
シナリオイベントで中距離コーナー○、テンポアップを取れるのも強み


育成のコツ(グラマスシナリオ)
他のウマ娘の育成と変わらず、女神厳選するだけです笑
スピ、賢さ、根性を基本的に踏んでいきますが、成長率的に早く上がるので、余裕が出る分根性を多めに踏めます。
さらに余裕が出ればスタパワも。
私は通常アルダンをよく育成するのですが、大体スピ2根性1賢さ2三女神という編成でやります(スピ1根性2でも大丈夫)
よく使う(ほぼ固定)サポカはキタサンブラック、SRスピエル、ファイン&ラモーヌ、SR根性オグリ(自由枠)
特筆すべきはスピエルですね。
そこそこの練習性能に高得意率、加えてイベントが優秀な上にアルダンに欠けている真っ向勝負持ちなのが◎
----------ここまで----------
との事です。
旧アルダンを愛用している最大の理由は「一年以上共に歩んできた通常衣装の方に思い入れがあったのでw」との事でした。
cielさんの育成手腕が変態的に上手い事は勿論ですが、やはり重要なのは「愛」だと思います。
だって普通ダート適正Fの子をAまで上げて、マイルもSまで持ってくとかしませんもん^^;
私も過去にブルボンで魔改造に挑戦しましたが、全然無理そうで断念した経験があります。

◆メジロアルダンの魅力について

私の中でアルダンは「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のユフィリアと似てるなぁ〜というのと、胸部が清楚じゃない気がするとかなのですが・・・

ごめんなさい、調子に乗りました。
cielさんからアルダンさんの魅力について教えて頂きましたので、どうかお聞き下さい。

アルダンの魅力について
アルダンの良さについては色々ありますが、私が一番惹かれたのは育成シナリオです!
詳細はネタバレになるので言えませんが、アルダンのシナリオは「対比」の演出がとにかく素晴らしいです!
読む際は是非「対比」に注目して読んでいただきたいです✨
加えて、個人的にはサクラチヨノオーのシナリオも合わせて読むとより一層楽しめると思います!
トレーナーとアルダンのイチャイチャがめちゃくちゃ多いのも必見です(迫真)
「アルチヨはいいぞ」
との事です。
cielさん、この度は誠に有難う御座いました。
今回ご紹介させて頂きましたモノ以外にも多くのスクショを頂いておりまして、お願いしてからすぐにご対応頂き本当に助かりました。
またcielさんをご紹介して下さったキノコタケノコさんには、今度お礼にベルマークでも送ろうかと思います。
ご両名が所属しているサークル「まんまる焼きSP」さんにもお世話になってるので、何か恩返しをしないとイケないと考えております(何か良い案を募集中です)
<訂正>
現在cielさんは、サークル「余裕綽々」さんの方に所属しているとの事です^^;

いつもディスコードにいらっしゃるから勘違いしておりました^^;;

いや、しかし、やはりアルダンとユフィは似てるなぁ(しつこい)
アルダンさんの強さや魅力が多くの方に伝わりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する