マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1040 俺だけレベルアップな件

評価:★★★(アゴが尖がってるけど面白い)

概要

朝: 나 혼자만 레벨업、英: Solo Leveling)は、原作・原案Chugong、作画DUBU(REDICE STUDIO)による韓国の小説、漫画、ウェブトゥーン。

日本語版は韓国語版とはストーリーやキャラクターに差異がある。

略称は「나혼렙」「俺レベ」。

あらすじ

十数年前に異次元と現世界を結ぶ通路「ゲート」が現れた世界。

ゲートの出現以降「ハンター」と呼ばれる超常的な能力を持った覚醒者たちが出現し、ゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒して大きな対価を得ていた。

ハンターはその内なる魔力を測定することで能力や力量を測ることができ、それによってS級からE級にランク付けされ、ハンターたちを管理するハンター協会から適したダンジョン攻略が斡旋される。

そして、その能力は一部例外を除き、一度覚醒すれば成長することはない。


他のハンター達から「人類最弱兵器」と嘲笑されているE級ハンターの主人公・水篠旬は、ハンターでありながら大した能力を持ち合わせておらず、他のハンターたちに付き添う形で低難易度のダンジョンに挑む度に重傷を負いながらも、母の高額な治療費を稼ぐためハンターを続けていた。

そんなある日、旬は他のハンター達と共にD級ダンジョンに挑んだ際に、隠された「高難易度の二重ダンジョン」が現れる。

報酬に目がくらんだ彼らは「ボス部屋」に不用意に入り込んでしまい、3つの謎かけをしてくるカルテノン神殿の巨神像による圧倒的な攻撃によって、多くのハンター達が殲滅されてしまう。

仲間たちの撤退のため一人取り残された旬は、巨神像の攻撃によって絶命したかに思われた。

俺だけレベルアップな件 - Wikipediaより抜粋

私は好きな作品ですが、最初に懸念点を挙げておきます。

◆タイトルが微妙?

タイトルだけ見るとどこにでもありそうなクソアニメ臭がしてしまい、実際に「タイトルで大分損してる」と言われておりますが、実際は内容に沿った分かりやすいタイトルなので個人的には内容まで観て頂きたいと思ってます。

◆序盤はイライラさせられる

本作は異世界と繋がって「ゲート」が出現する様になり、ダンジョン探索してお金を稼ごう!という話です。
ダンジョンの予想難易度に応じてそれに見合ったプレイヤー達が集まるのですが、

主人公はクソザコのE級ハンターです。
これは主人公の努力不足という話では無く、この物語の設定的に「生まれつきレベルが決まってて、いくら努力しても上がらない」となってるので仕方ありません。

病気のお母さんの入院代と妹の学費を稼ぐために頑張る主人公ですが、E級ハンターの中でも最弱レベルに弱いので、毎回命懸けな割に全然稼げていないという体たらくです。
この時点で「冒険者に憧れる気持ちは分かるけど、レベルが上がらない世界観の中で最弱レベルなんだから、ダンジョン探索なんかしてないで普通に働けよ」と多くの方が思ったはずですし、私もそう思いました。
危険だけどいっぱい稼げるなら頑張る意味があるのですが、全然稼げなくて周りの足を引っ張るだけなら普通の肉体労働に従事した方がイイに決まってます。

まぁそれだと物語が成立しないのでダンジョンに潜る訳ですが、本当にくっそ弱くてイラつかされます。
例えるならドラクエでスライム一匹すら倒せないくらいの弱さです。
絶対に冒険者に向いてません。

更に才能はあるのにチキンな性格で、思う様に活躍出来ないヒーラーまで登場します。
前衛の人が敵にビビるのは共感出来ますが、後方支援の回復薬が自分の実力よりも下のダンジョンに潜ってビビリ散らすのはイライラ具合を加速させます。

◆アゴが・・・

ダンジョン内で命を落としたはずの主人公でしたが、何故か五体満足で病院のベッドの上におりました。

いくら頑張ってもレベルアップ出来ない設定のはずでしたが、覚醒した主人公は敵を倒すとレベルアップする様になり、ソロ攻略で強くなります。
ここまではよくある感じですが・・・

ある時を境に、突然主人公のアゴが尖ります。

アゴだけでは無く顔つきも体型までもが変化し、もう完全に別人です。

何なら性格まで変わっておりますので、多くの視聴者が「そうはならんやろw」と驚かれてるのが印象的でした。

◆クォリティーが高い

アゴの件から作画が悪いのか?と思われがちですが、そんな事はありません。

戦闘シーンのクォリティーは高く、流石はA-1 Picturesといった処です。

シャンフロと違って死んでも何度もヤリ直せるゲームとは異なり、命懸けの闘いは程よい緊張感を与えてくれてグッドです。

敵キャラのデザインもカッコよくて、クォリティーの高い戦闘シーンも相まって私の中では割と高い評価だったりします。

無茶せずにレベル上げを慎重に行うべき処を、調子に乗り捲りな主人公がイキり倒してハッスルするのはちょっとどうかと思いましたが、加速的に強くなる様を観るのは割と面白く感じました。
「アゴが尖ってるのは最初からなのでは?」というツッコミもあるかと思いますが、レベルが上がる様になってからの主人公はキメ顔が多く、より印象的になったと思います。
剣で戦うよりも素手で殴る方が強い主人公が最後に手に入れる力が面白く、続きが気になる処で終わってしまいました。

TVアニメ『俺だけレベルアップな件』第2期制作決定PV
2期の制作が決定してるです。
アゴの尖りに肝要な方は、是非視聴をご検討下さいまし。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する