マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その1043 ぽんのみち

評価:★★(麻雀×巨乳)

概要

OLM制作による日本のテレビアニメ。

2024年1月から3月まで毎日放送・TBSテレビ『アニメイズム』B1枠ほかにて放送された。

広島県尾道市の元雀荘を遊び場にする女子高生たちの日常を描く。

麻雀が主題のアニメではあるが『咲-Saki-』のような本格的なものではなく、あくまでも素人が遊びの範疇で楽しむ展開となっており、そもそも麻雀をしない回もある。

キャラクター原案は『五等分の花嫁』で知られる春場ねぎが担当する。

講談社が初めて原作を手がけるオリジナルテレビアニメーション。

ぽんのみち - Wikipediaより抜粋

広島県尾道市が舞台の麻雀アニメです。

概要欄に記載した通りですが、麻雀といってもガチなヤツでは無く、

女子校生達の緩い日常アニメです。

本作は麻雀のルールを知らなくてもお楽しみにはなれますが、麻雀自体に興味が無いとそんなに面白くは無いかもです。

◆パロディー

本作はパロディーが非常に多いのですが、

講談社系の麻雀漫画の元ネタを知らないと「???」となりそうです。

カイジネタくらいは皆さん分かると思いたいです^^;

本作がマイナーアニメで終わってしまった点について考えてみましたが、麻雀好きの方からするとパロディーネタで少し笑いが獲れても全体的に物足りなさを感じてしまいそうですし、

麻雀に興味が無い方ですと、意味不明なネタが楽しめないとか、麻雀要素いらなくね?と思われてしまいそうです。

あと特筆すべき処と致しましては、キャラデザを『五等分の花嫁』で知られる春場ねぎ先生がされているという点です。

春場ねぎ先生といえば・・・

何とは申しませんが、デカいのが特徴的ですね。

TVアニメ『ぽんのみち』OPテーマ「ポンポポポン」ループ映像
クセになりそうなOPを含めて好きなアニメでしたが、全体的に軽すぎたというか何と言うか・・・
具体的に言えば、凄いシーンがあって切り抜き動画がバズるみたいな事が無かったので、話題にすら挙がらずに放送が終了してしまった感じです。

2期がありそうなラストでしたが、麻雀に興味がある方は視聴をご検討下さいまし。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する