マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その179 サクラクエスト

評価:★★(大きな盛り上がりが無く半端感が凄い)


あらすじ

就職活動に苦戦していた木春由乃は、以前アルバイトで登録した派遣事務所からの依頼をよく知らずに引き受け、田舎町・間野山で1年間ミニ独立国の国王を務めることになる。間野山はかつて観光客で賑わっていたが、今では寂れていた。

由乃は間野山で出会った四ノ宮しおり、元女優の緑川真希、商店会会長の孫の織部凛々子、WEBデザイナーの香月早苗たちと共に間野山を再び活気づける町興しを企画していく。

試行錯誤の末、由乃は町興しは間野山に住む人のためになるものでなければならないと思い至る。

サクラクエスト - Wikipediaより抜粋


村おこしアニメです。
キャラデザがSHIROBAKOやCharlotteでおなじみの関口可奈味さんなので、それだけで視聴意欲が湧いてきます。
物語のコンセプトは悪くないと思いましたし、視聴者に伝えたい事も何となくですがわかりました。
しかし、物語に大きな盛り上がりが無く、日常系アニメともちょっと違う風に感じました。
開幕からディスってしまいましたが、登場人物は可愛いです。

ほぉら可愛い(はぁと)


本作は村おこしというテーマで、SHIROBAKOの様な現実離れした遊びが全くなく現実的というかリアルな感じで描かれております。
私の親せきは村おこしを複数回に渡り失敗した超ド田舎に住んでおりますので、過疎化が進んでる田舎が村おこしをする大変さについては少しはわかっているつもりです。
なので、ご都合主義な感じだったりテンプレ展開にならなかった本作を評価はしておりますが、凄く面白かったとは感じなかったし人様にオススメ出来る様な作品でも無いという評価です。
作り込みの丁寧さとキャラデザ込みで★2評価とさせて頂きます。

(私は真希ちゃん推しです)


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する