マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その224 アズールレーン

評価:★(嫌な予感が的中した)


艦これのパクり・・・といったら怒る方もいらっしゃるかもですが、設定や世界観はかなり似ている艦船擬人化モノのアニメ作品です。
放送前は覇権候補の一つに挙げられておりましたが、私は嫌な予感がしてました。
・ソシャゲ原作の作品はほぼほぼコケる
・艦これよりも設定が複雑
・アニメ制作会社が実績が無い(TVアニメ初挑戦)
残念ながら予感は的中し、多くのファンの期待を裏切る結果となりました。


「艦これよりも設定が複雑」
艦これは艦娘とそれ以外の敵(深海棲艦)というわかりやすい図式だったのに対し、アズールレーンは複数の勢力が争ってます。
登場人物の多さも相まって、原作ファンで無いと何と何が戦っているのかわからなくなりそうです。


「作画が酷い」

1話目から使いまわし絵(ループ絵)が多く、「これはヤバそう」という声が多く上がっておりました。
少しでも良く見せようという努力は観られたのですが、それもかなり苦しい努力で上記の様な隠しきれない作画崩壊もしばしば観られました。
参加したアニメーターの温泉中也氏が、
「どれだけ手を抜いて成立するか『実験』した」
「アズレンなんて来期になったら誰も憶えていない」
「(バレても)この業界じゃ仕事は無くならない」

「アズレンなんて誰が見てんだよって思いながら、どうせ来期には誰も覚えてないだろこんなシーンって思いながら描いてた」 
といった発言がした事が問題になりました。
納期や予算がカツカツだったのかもしれませんし、温泉中也氏にも多大な負担が掛かっていたのかもしれませんが、アニメファンとしては聞きたく無い発言でした。


11,12話は制作期間を延長しての制作で、多少作画も改善されたかに観えましたが・・・

ネタバレになってしまって恐縮ですが、最終話のこの見せ所での残念さたるや目を疑いました。
作画云々以前に、動作のショボさというか弓を弾く動作が皆無に近かったのは驚きでした。
原作はとても人気のあるゲームだったので、ここまで手抜きで制作した意味がわかりません。
言うまでもなく、評価は最低の★1とさせて頂きます。
ゲームの運営が中華なので、予算ケチったのかな?
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する