マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スターターデッキの妄想@ロスアカ


昨日こんな記事を書かせて頂いたのですが、赤と青も考えておくべきじゃね?というご指摘を受けたので考えてみました。

レジェンドは千夜、中将、アルマンドの3枚です。
赤は移動スキルを使用する事が多いので、千夜を入れておきました。
中将、アルマンドは必須カードなので1枚ずつですが入れときました。
プラトン、凛は諦めました。
レアはエレナは1枚→他の2マナのカードで代用
機構少女も1枚→2枚入れたかったのですが、他に入れたいカードがあったので1枚に
ステラも1枚→スキル無効の効果を覚えさせたいという願いからの採用
ラスティア1枚→機構少女と悩みましたが、移動スキルを使わせたいという願いからの採用
低マナのミニオンばかりなので、4マナくらいのカードを増やしたかったという意図もあります。
機械仕掛けのドラゴンは2枚→普通に強いので2枚です。
コモン、アンコモンは使えそうなのをぶち込みました。
小型で殴ってファイボで勝利を願う感じです。
デッキとしてはかなり弱いので、ナタリーを入れる型かエンペラー型かにしたいといけないのですが、初心者がそこにうまく辿り着けるのかは少々疑問です。
レアリティーの高いカードが多く必要なので、途中で心が折れない事を願うばかりです。


ゆーかりさんから青のレシピ案を頂いたのですが、レアの枚数が多かったので少し弄りましたw
レジェンドはヴァレリ2枚と星の嵐1枚の計3枚です。
この時点で非常にコンセプトがわかりやすいと思います。
レアは戦鷲が2枚、リーザ、弔う聖女、ニティカ君、シセラが1枚ずつの計6枚です。
意外と青の必須パーツはコモンやアンコモンなんだなぁと思いました。
多色とは異なり、青は盤面を取るよりもプレイヤーに直接ダメージを与える方向性なのですよ?という事が使用者に伝わればという想いが込められております。
ですが、シセラが入ってるのでヴァレリを捨てて盤面を取りに行く方もいそうな気がしますが、そこは気づかなかった事にしておきます。
緑よりも青の方がキャラ人気が高そうなカードが多いので、はじめたての方でも気軽にデッキが組める様にした方がいいんじゃないかな?かな?


なんにせよご新規のプレイヤーが増える事を祈るばかりです。
それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する