マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その247 ばくおん!!

評価:★★(けいおん!のパクりではありません)


あらすじ

佐倉羽音は丘乃上女子高等学校に入学したばかりの高校1年生。

これまで全くバイクとは縁がなかったが、登校初日、自転車に乗って通学途中の坂道でへたりこんでいた時、すぐそばに現れたオートバイの存在感にカルチャーショックを受ける。

バイクに興味を持ち始め、バイクがきっかけとなって出会った同級生、天野恩紗と共にバイク部に入部することになった羽音は、まずはオートバイ免許の取得を目指すのだった。

ばくおん!! - Wikipediaより抜粋


キャッチコピーは「ありそうでなかった“女子高生×バイク”で贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」

バイク漫画といえば、登場人物は男ばかりのイメージがありましたが、この作品のメインは女子高生です。
バイクの話がメインですが、バイクに興味の無い方でも大丈夫です(私もバイクには乗りませんし)
そんなに難しい説明とかはありませんし、ギャグ調な一面もありましてバイクが語り掛けてきます。
しかも名前がバイ太(cv.井上喜久子)で、去勢された男性(教習車仕様はHYPER VTECが外されている)で、女性口調で話します。

この来夢先輩なんかは特に謎で、台詞を一言も発しないとかライディングテクニックが凄すぎるとかは置いといて、高校生でありながら年齢不詳(確実に成人している)など現実離れした作品でもあります。


「バイクに興味の無い方でも大丈夫です」と書きましたが、確かにバイクに興味の無い方でもお楽しみ頂けるのですが・・・
バイク好きの方に言わせると、
「制作陣が全然バイクの事をわかってない」
「バイクをバカにした作品」
「バイク乗りの間口を広げる様な作品だとは思えない」

といった辛辣なご意見ばかり目にします。
私はバイクの知識は全然ですが、確かにバイクに興味のある方や初心者向けに向けてのアドバイスや役立つ知識等は不足気味だった気がします。
個人的には楽しめたけど、バイク好きからの評価が余りにも低いため評価は★2とさせて頂きます。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する