マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

連続イベントの打ち切りについて@ウマ娘

何の話?って、ウマ娘のサポカの話です。
サポカの強さは数値的な性能とスキルが最も重要です。
次にイベント内容となるのですが、ステUPや回復イベントの有無だけで評価している方が多い印象です。
これらに加えて「金スキルの連続イベントが打ち切り可能かどうか?」が凄く重要です。
一応ご存じ無い方がいらっしゃるかもなんで説明しておきますが、サポカの金スキルを取得する為には3回の連続イベントを発生させる必要があります。
3回のイベントで必ず金スキルを獲得出来るモノもあれば、確率で「あげません!」される事があるスキルもあります。

連続イベントはフクキタルさんの様に確率で強制終了となるモノもあるのですが、コレを自分の意志で選択可能なスキルもあるのです。

パワーお米の「円弧のマエストロ」は最初の連続イベントで下の選択肢を選ぶとイベント打ち切りとなり、以降連続イベントが発生しなくなります。
具体的な例としては短距離育成で「登山家」が欲しいがためにお米を採用していた場合、マエストロはいらないのでイベントは打ち切った方が良かったりします。
イベント打ち切りのメリットは、不要なスキルのイベント発生を防ぐ事が出来るのと、打ち切りの選択肢を選んだ方がお得な時がある点です。
お米のイベントの場合は打ち切るとスキルPtが40も貰えます(絆ゲージは上がりませんけど)
他の例をいくつか挙げますと、
・マヤちゃん
体力+20&スタミナ+10&「対抗意識〇」ヒントLv+1
・ハロウィンタマちゃん
体力+20&スピード+10&「道悪○」のヒントLv+1
・ファル子
体力+25&「集中力」のヒントLv+1
・SRロブロイ
体力+20&パワー+10&絆ゲージ+5
とかがあります。
コレらは全て1回目の選択肢なので、野良で来る事も結構ありますので覚えといて下さい。


で、ここからが本題なのですが、サポカの評価をする際にイベントの打ち切りの有無が重要と書きました。

一時期は強いと言われてたターボ師匠ですが、今では「クソ弱い」とおっしゃる方がいます。
確かにキタちゃん、フクちゃん、ビコペよりも評価は落ちますし、ライバルにバクシン、マヤノ、ロブロイ、テイオーがおりますので、使用率もかなり低くなっているのも事実です。
ですが、流石にSRのサポカと比較すれば全然強いです。

こうしてビコペと師匠を比較すると友情トレの期待値こそ互角ですが、得意率、トレ効果UP、初期絆、初期スピード、レース&ファン数ボーナスを圧倒的にビコペの方が使いやすそうです。
ですが、連続イベントに関して言えばビコペは貰っても嬉しく無い金スキルを高確率で押し付けてくるのに対し、師匠はイベントを一発目で打ち切る事が可能です。
しかも体力が20も回復します。
無駄な連続イベントが発生すると、本当に欲しいスキルのイベント発生率が下がってしまいます。

アニメでは諦めずに我々に感動を与えてくれた師匠ですが、アプリの方では諦めた方が得ですw
金スキルの「先手必勝」は2,3回目の連続イベントが失敗する確率が高いので、どうしても欲しかったら配布のブルボンを使った方が良いです。

あとカレンチャン
弱いとか言っちゃってる方をたまにお見かけしますが、フラワーちゃんと競るくらいの強さはありまして、殿下、ネイチャさんに次いで3,4番目くらいの位置付けです。

友情トレの期待値は殿下に大きく負けてますが、得意率と初期絆は勝ってます。
イメージしている様な大きな差はありません。
何よりもイベントの打ち切りが可能なのがデカいです。
殿下のイベントは絆ゲージが上がらない上に3回目のイベントで体力を奪ってイクのに対し、カレンチャンの方は体力+30&「遊びはおしまいっ!」のヒントLv+1と超お徳なセットとなってます。
コレを加味しても殿下の方が期待値は上なのですが、多くの方がイメージしている以上にカレンチャンはヤれる子です(意味深)

まとめ

連続イベントの打ち切りが可能かどうかは超重要

それを知らないとサポカの強さを評価する事が出来ませんし、知らないで使用すると円弧のマエストロが一生貰えなかったりします。
実際「お米が20回連続マエストロくれなかった!」と憤慨されている方をお見かけしまして「最初に下の選択肢選んでますよね?」→「はい」というやり取りがありました。
野良で来る連続イベントはほぼ打ち切りの選択肢を選んだ方がお徳ですし、サポカによっては2,3回目の選択肢で打ち切り可能なモノもあります。
纏め記事を書こうかと思いましたが大変そうなので辞めました。

ゲームウィズさんで調べて下さいw


最近連続イベントの発生率が下がった気がしますし、サポカによって発生しやすいモノとそうで無いモノがあります。
ビコペのイベントは完走率95%くらいありそうなのに、お米は体感60%くらいです。
今後出るサポカは打ち切り可能なモノが増えると予想してますが、不要なスキルのイベントは全力で打ち切ってイキたい今日この頃です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する