マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メジロブライト登場@ウマ娘

すみません、昨日の夕方からずっと仕事しててブログが更新出来ませんでした。
大分遅くなってしまいましたが、新ウマ娘やグループサポカについて解説させて頂きます。

マイル適正Cを含め、距離適性は優秀です。
成長率は根性&賢さの部分がスピードに少しでもあれば良かったのになぁ・・・という処でマイナスです。
白スキルは「スタミナイーター」「追込コーナー〇」が優秀で、新スキルの「泰然自若」の下位スキルとなる「マイペース」は育成シナリオで理事長がくれる事があります。

発動条件は「走行距離が50%以上、かつ順位が4〜7位」で速度が少し上がります。
効果時間は5秒〜20秒と幅広く、このスキルが発動した時の残りスタミナで判定されます。
※厳密にはスタミナでは無く持久力だそうです。
3000m以上のレースだと効果が1分以上続く!と聞くとかなり強力な気もしますが、スタミナ1200で金回復が2回発動してもMAXの20秒には届かないそうです。
根性を上がればスタミナにプラス補正が掛かりますし、緑や白回復まで駆使すればMAXに近い恩恵は受けられるかもしれません。
基本効果時間10秒でも距離によっては終盤接続しますし、15秒で加速後も少し効果が続いたりもします。
タマちゃんの固有と比べるとパワーは落ちるかもですが、安定感まで含めて考えると遜色の無い強さがありそうです。
ゴルシやカフェの固有よりかは確実に強いと思います。

発動条件は「中盤の前半に4〜7位」で通常の金回復の1.36倍も回復しますが、一定時間少し速度が下がってしまいます。
デメリットのあるスキルですが、減速するのが中盤の前半なので致命的なロスにはならなそうですし、固有スキルは多くのスタミナが要求されるので、このスキルはブライトちゃんに合ってると思います。
継承で使っても強そうな気がします。

こちらも無難に使える良スキルです。


結論としては「長距離のチャンミでは強い」です。
チーム戦ですと3000m未満の選択率が結構高いので、ちょっと微妙な気がします。
しかし3000m以上のチャンミでしたら強い金回復2個持ちで、固有も強く脚質も追込で更に距離適性的に育成もしやすそうです。
「直線一気」を持って無いのでサポカや継承の構成で頭が痛くなりますが、チャンミでハッスルしたい方にはオススメ出来ます。
私はタマちゃんとタイシンがいるので今回はスルーします。

お次は新サポカのお話です。

まず注意点が2点程ありまして、↑のウマ娘のサポカと併用が出来ません。
実装前はマックちゃんやライスちゃんとかと一緒に使うと幸せになれる、と思ってたのですが違いましたねw

もう一点は何故かアオハル杯では使用出来ません。
アオハルで使うと強すぎなのでしょうかね??

発動条件はありません。
最終コーナーでランダムで発動します。
ランダムとはゆえ、長距離のレースだったらほぼ加速しきってそうですし、賢さ判定だけクリアすれば発動しますので、結構強力なスキルだと思います。
下位スキルが無い為、取得に必要なスキルPtがデカいという点と継承する事も出来ないのが難点ではあります。

◆情熱ゾーン

このサポカ(以下シリウス)は友人タイプの様な感じではありますが、シリウスの練習をすると一定確率で「情熱ゾーン」という状態に突入します。
情熱ゾーンは最速1ターン、長いと5ターンとか続きましてゾーン中はこのサポカの練習がどこにいても友情トレーニングとなります。
お出かけは7回も出来るのですが、お出かけが可能となったターンと最後の7回目は確定で情熱ゾーンに突入となります。
ゾーン突入で夜更かし気味&怠け癖が解消され、ゾーン中はこれらが発症しません。

◆お出かけが熱い

7回もお出かけ出来るのですが、体力回復やステータスUP等効果は様々です。
緑の人や理子ちゃんですとお出かけで得られる効果の順番が決まってますが、シリウスは誰とお出かけするか選択可能です。
スズカさんとお出かけしてステータスを伸ばそうとか、スペちゃんとお出かけして体力を回復したりと状況に合わせて選択できるのが便利です。
※一度お出かけした子は再度選択不可

◆理子ちゃんとの比較

レースボーナスは理子ちゃん10%に対し、シリウスは5%
賢さ友情回復量UPはあれど失敗率や体力消費ダウン無し
理子ちゃんはお出かけすると毎回ヤル気がUPするけど、シリウスはそうでは無いなどなど。
劣っている点がいくつもあり、安定感においても圧倒的に理子ちゃんの方が使いやすいと思います。
ですが上振れ要素的にはシリウスの方が上です。
ステータスの上昇値が半端無いですし、情熱ゾーンは絆ゲージの値やお出かけ可能かどうかなどは関係無く発生します。
育成開始1ターン目に情熱モードが発動する事もあります。
絆ゲージ80以上でトレ効果10%UPも付きますし、配布とは思えない性能です。
無微課金者は絶対に使うべきだし、廃課金者でも選択肢に入る強サポカだと思います。
ピスケス杯の様な長距離の場合はスタミナと根性を上げやすい理子ちゃんの方が向いてるかもですが、短距離やマイルだったらシリウスの方が使いやすいはずです。
ちょっと根性育成で試してみようと思ってます。

そういえばデイリーレジェンドレースも実装されてました。
ピースはそんなには貰えませんが、毎日挑戦出来るお得なイベント?機能?です。

まとめ

ブライトちゃんは結構強そうだけど、長距離特化過ぎるので無理して引かなくてもいいかも

グループサポカはかなり強そう

デイリーレジェンドレースをお忘れなく

そういえば忘れてました^^;
ロブロイちゃんは右&左回り〇が選択して獲れるのが優秀
カレンチャンも優秀なサポカではあるのですが、これも無理して引くほどではありません。
スピードも賢さも強いのが2枚もあれば十分ですし、特に賢さは殿下とネイチャさんが強すぎます。
ロブロイちゃんとカレンチャンも必要な時はフレンドから借りるとかで良いと思いますし、借りれない程サポカ資産が脆弱な方はこのくらいの強さでガチャを引いてる場合ではありません。
次回のガチャはぱかライブの放送もありますし、かなり熱いはずです。
震えて待ちましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する