マイセンのブログ

ふわっとした感じでDXMとクロノマギアについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

DXMに望む事 2018

昨年DXM運営に望む事を色々書いた記憶がありますが、半年前の話になりますので改めて書かせて頂こうかと思います。


まずは重要度の低い所からいきます。


・リアルイベントの開催頻度について
毎月開催が当たり前となりましたので、このまま続けていくしかないと思います。
今更開催頻度を減らしてしまいますとユーザー離れに繋がると思います。


・デッキ枠の増加について
課金してでも良いのでデッキの枠を増やして頂きたいです(15枠では足りないです)


・ランクマッチ戦の戦跡について
過去数戦どなたと対戦したかの履歴が欲しいです。
あとガーディアン別の勝数ですが、アリーナの様に全ガーディアン閲覧可能にして頂きたいです。


・観戦機能の実装について
大会運営には欠かせないので早く実装して欲しいという声をよく耳にします。
重要度に関してはこれを実装する事により他の事がおざなりになったり、ゲームが重たくなるんじゃないかという危惧がありまして「低」にさせて頂きました。


次からは重要度「中」で御座います。


・フレンド機能やギルドの実装について
先日のCajuqiさんのインタビューでも話が出ましたがあった方がいいと思います。
チャット機能も欲しい所で、匿名ではなくゲーム内のプレイヤーネームで会話が出来れば荒れにくいと思います。
新規でアカウントを量産して荒らす方の対策が出来る前提となりますが・・・
ユーザー間のコミュニケーションがSNS頼りなのは何か違う気がします。
殺伐としている公式掲示板と2chの外はロビーとTwitterしかありません。
アクティブにSNSでつぶやいたり会話している方の数はDXM全体の5分の1にも満たない数で8割の方が寂しい思いをしております(多分)
言い方は悪いのですが、ギルド機能を嫌がる方は元々ゲームに課金しない方が多く、喜ぶ方程課金する傾向があります(他のゲームを参照)
問題は賛成、反対の割合ですがそこは公式アンケートを取ってご判断頂きたいと思います。


・ロードが重い
今よりも軽くするのは難しそうなので、新たな機能が実装されても今の状態をキープ出来る様にはして欲しいと思います。
対人戦でのエラーも根絶は無理でも少しでも減らして頂ければと思います。


ここからは重要度「高」です(私の中ではですが)


・アニメコラボ
半年前からあるアニメコラボの話ですが、お流れになったのでしょうか?
アニメには「旬」というものがあり、これを逃すと余程のコンテンツでない限りは失敗する確率が高いです。
出来るだけ早めに実現して頂きたいと思います。


・初心者向けの施策
カードの種類も増えましたので、そろそろ初心者向けの構築済デッキを出しても良いのではないでしょうか?
サナム、アレース各2枚入りのオリンポスやノート、フレイ2枚入りのアスガルドのデッキを出せば良いと思います。
カードには若葉マークでもつけておいて「このカードは廃棄できません」とかにしておいて、絵違いのカードを数種類入れておけば既存のユーザーも買うと思います。
あんまり良いカードを入れすぎるとガチャを回して貰えなくなる・・・とお考えかもしれませんが、無課金や微課金の方は自分が使わない勢力のカードは砕いてしまったり、あまりに組めるデッキが限られ過ぎててゲームを休止(引退も)している方も多く見られます。
「今はじめたらガチャチケット100枚プレゼント!」くらいの企画があっても良いかもしれません。


・宣伝
ブシロードの元社長である木谷氏曰く


TCGは立ち上がってから時間がたつほど、(ルールやカードを)覚えるのが難しくなるので、どんなに規模が膨らんでも最初に作ったユーザー数の3倍までしかいきません。最初にユーザーを1000人しか作れないと、そのTCGの人口は3000人までしかいかない。けれど、最初に2万人ユーザーを作れば6万人になる。


とおっしゃられております。
今から必死に宣伝をしてユーザー数の増加を狙ってもサービス開始直後のユーザー数に戻す事すらも難しいと思います。
RPGやパズルゲームとは異なり対人戦がメインのカードゲームであれば、ユーザー数の減少はマッチングしずらくなりまともにゲームをする事すら困難となります。
そろそろ本腰を入れて宣伝をして頂ければと思います。


・限定構築戦の導入
DXMのイベントは運要素が強く、「楽しい」と言う方よりも「つまらない」と言う方の方がかなり多い印象です(私はイベントは運ゲーで良いという意見です)
昨年も提案した事なのですが、イベントの一部を限定構築戦にして運要素を減らせばユーザーの不満も減ると思いますし、運営サイドの負担も減ると思います。
例としては、「★5禁止」とか「スペルはデッキに3枚までしか入れられない」とかのルールでデッキを構築し対戦するといった感じです。
カード資産の差も通常のランクマッチ戦よりも埋められそうな気もしますので、是非ご検討頂きたく存じます。


・アリーナ・・・
アリーナがヤバイです、ヤバ過ぎます。
やろうと思っても全くマッチングしません。
アリーナチケットは余る一方で、ユーザー数が今の倍になった所で改善するかどうかも怪しい所です。
これも昨年提案した事ですが、アリーナは常時開催ではなくイベントを混ぜて交互に開催するのが良いと思います。
イベント→限定構築戦→アリーナ→イベント
こんな感じのローテーションが出来ればユーザーも飽きにくいと思いますし、アリーナの過疎化も軽減されると思います。


私からの要望は以上です。
全ては難しいと思いますが半分位は実現するといいな、と思いながら今夜は床に入らせて頂きます(最近寒くてすぐ眠くなります)
それではおやすみなさいませぇ~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。