マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ヴァルゴ杯2ndにおけるデバフについて@ウマ娘

ヴァルゴ杯でもデバフスキルは有効で、特にスタミナデバフが刺さります。

◆何故スタミナデバフ?

新シナリオは従来よりもスタミナが盛りずらくなってます。
勿論スタミナサポカを複数枚使えば全然盛れるのですが、ステータスの上限が上がった事により、他のステ(特にスピード)を上げるためにスタミナタイプは1枚しか使えません。
クライマックスシナリオではアイテムや称号&レースボーナスで足りないステータスを補う事が出来ましたが、新シナリオのレッスンだけでは困難です。
またスピードが上がった事によりスタミナの要求値も上がりました。
その様な事情からスタミナデバフが刺さりやすいという事になります。

◆オススメのスキル

重要なのは3つです。

昔流行ったスタミナデバフですが、これに

水着ゴルシ固有を合わせる事により、発動率が高まります。
他は「焦り」「牽制」「ためらい」と書いてあるスキルを積めるだけ積んで下さい。
デバフ育成はデバフスキル集めが大変だったのですが、今回はそれ以上に大変な問題がありますので、白スキルは結構妥協して大丈夫です。

◆新たな問題

「ステータスは賢ささえ高ければ問題無し。あとはいくつデバフを揃えられるかだけ」
これは前環境の話です。
今回デバフ育成をするにあたって問題というか課題が二つあります。
一つはある程度ステータスを盛る必要があり、ステが低いと効果範囲が決まってる「八方にらみ」が上手く機能してくれなくなります。
更に水着ゴルシ固有も発動が若干遅れてしまう事がありますので、ステータスを舐める訳にはいかなくなりました。
スピードはある程度で良いと思いますが、スタミナは十分に盛っておかないと終盤突入時にスパートしてくれず、他のウマ娘に置いてかれてしまいます。
パワーが低いと序盤中盤で置いてかれますし、終盤の加速力にも影響します。
賢さは当然1200目標なので、育成難易度がなかなかに高いです。
もう一つの問題はダート適正です。

誰でも持ってるネイチャさんですが、ダート適正はGです。
ダート因子を限界まで使う必要があり、この適性が低いままだとパワーにマイナス補正が働いてデバフが掛からない位置まで後退させられます。
「差しのコツ〇」で効果範囲を広げる事は出来ますが、それにも限界がありますのでダート適正をあげつつ、ステータスもそれなりに盛る必要があるので従来の様に「育成がめんどいからデバフ要員で水増しするか」という訳にはいかなくなりました。

◆スタミナは901↑推奨

ヴァルゴ杯ではレース場ボーナスがスタミナなので、スタミナは901以上が推奨されてます。
スタミナデバフが流行るとそのくらいは無いと危険ですし、スピード1600とかで掛かり気味になるとデバフ抜きにしてもスタミナ切れになる恐れがあります。
※クリスマスオグリは回復スキルで補えばヨシです。
個人的に今回デバフ要員の使用をオススメしないのは、育成難易度が普通のウマ娘を育成するほどでは無いにせよそれなりの苦労がありそうなので、それなら普通に勝ちが狙えそうな子を育成した方がいいのでは?と思う次第です。
私はデバフを喰らう前提で育成してますので、情報操作ではありませんので悪しからずw

◆予選では使わない方がいいかも?

ただダートで強い子をお持ちで無い方はデバフ要員に頼らざるを得ません。
デバフ要員を使う予定の方は予選は温存して、勝てる子3名で挑んだ方が良いと思います。
予選でデバフが無双すると決勝は警戒してスタミナモリモリのウマ娘で挑む方が増えそうなので、油断させる作戦です。
スタミナを多く盛るという事は他のステが疎かになりがちなので、過去に経験した事があるからわかるのですが「絶対にバテないけど賢さに不安がある子と、スタミナはギリギリだけど他のステは完璧な子のどちらを使えばいいんだ!?」と悩んだ時にデバフ環境であれば前者を選びがちです。
予選でどの子が強いか色々試して、一番アカンかった子を外してデバフに変えた方が良さげです。

デバフも育成が大変と言いましたが、デバフスキル持ちのサポカを使うといつも以上にステータスが盛り難くて大変です。
SSR会長はスタミナサポカの中では残念なトレ性能ですが、けん制系のスキルが充実している上にヒント関連も強いです。
デバフ育成の際はフレンドから絶対に借りておきましょう。

ネイチャさん以外ではドーベル(八方にらみ)と嫁マヤノ&ハロウィンクリーク(魅惑のささやき)辺りがオススメです。
何れもダート適正は低いのでご注意下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する