マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSR引き換え券の使い道@ウマ娘

youtubeとか観たらその手の動画はたくさんあるのですが、私も流行りに便乗して出しておきます。
SSR引き換え券で交換すべきサポカは何か?
最優先のモノを5つほど挙げさせて頂きます。

安定性抜群のキタサンブラック
レスボが低いとアカンと言われていたクライマックスシナリオでも一線級だったキタちゃんですが、新シナリオになり更に評価が高まりました。
全てにおいて欠点が無く、コースや脚質問わずで使える処が最大の強みです。
得意率の高さや絆ゲージの上がりやすさも新シナリオ向きであり「今更キタサンに引換券を使うのもなぁ」とお思いの方も、完凸していなかったら優先度高めでご検討下さい。

新シナリオで固有を活かしやすいマルゼンスキー
逃げにしか使わない印象ですが「集中力」「スリップストリーム」「遊びはおしまいっ!」「地固め」「スリーセブン」等、先行で役立つスキルをが高いヒントレベルで取得出来ます。
トレ性能に関しては「トレレベルが高いほどトレ効果UP」という固有のおかげで非常に高いモノとなっております。
トレレベル1でもトレ効果UPが5%付きますし、トレレベル2でキタちゃんと互角の友情トレ性能です。
夏合宿はトレレベル5固定なので、トレ効果UP25%という爆大な恩恵が受けられます。
トレーニング主体の新シナリオではトレレベルが上がりやすく、マルゼンさんは新シナリオ向きの強サポカです。
絆ゲージも非常に上がりやすく、連続イベントの1,2回目は成功すればそれぞれ絆ゲージ+15で金スキルもあげません!される事がありません。
使った事が無いという方は一度フレンドから借りてみて下さい。

最強スタミナタイプのスーパークリーク
新シナリオになってスタミナタイプの需要が急激に高まりました。
アイテムや称号ボーナスでスタミナを上げるのが困難となり、スタミナデバフが流行りそうな兆しがあります。
クリーク以外にも色々選択肢はあるのですが、最強回復スキルの「円弧のマエストロ」が貰えるという点が非常にデカく、レスボ10%に加えトレ性能も高いので安定感も含めて考えますと、最強スタミナタイプはクリーク一択だと思ってます。
私も完凸していないので、引換券を使って完凸させようか悩んでます。

未だに健在ファインモーション
リリース当初から最強賢さタイプと呼ばれておりましたが、未だに最強レベルを維持しているのは凄いの一言です。
初期絆が低い上に連続イベントで絆が1ミリも上がらないとか、得意率が低めなので賢さ練習にいる事が少ないとかがあり安定感は低いのですが、それを含めてもトレ効果の高さから最強レベルを維持しているのです。
スキルも「右回り〇」「垂れウマ回避」など使用頻度の高いモノを所持しており、今でしたら「秋ウマ娘〇」が役に立ちます。
レスボが低くても良い環境になっても10%と数値は非常に有難く、殿下がいるから他にレスボの低いサポカが使えるという事もあります。
「悩んだら取り合えず使っとけ!」というレベルの強さがありますし、次のシナリオでもまだ使えそうです。
お手持ちの賢さサポカが手薄な方は最優先でご検討下さい。

追込育成以外でも使うミスターシービー
レスボが低いのを咎められる旧シナリオでも、将来性の高さが評価されておりました。
友情トレ性能は殿下と互角(要固有発動)なのに、得意率や絆ゲージの上がりやすさはCBの方が上と言えばそのヤバさがおわかりになると思います。
新シナリオでは非常に嬉しいスキルPtボーナス付きで、トレ性能の高さも含めて追込以外の育成でも使われ捲りです。
スキル構成は追込に必要なモノが揃ってますが「コーナー回復◯」「尻尾上がり」「中距離コーナー◯」など全脚質で使えるスキルも所持してます。
逃げ以外の脚質ならユキノビジンを使って「ノンストップガール」を獲りたい処ですが、ステの限界突破が可能となった今では、優秀なトレ性能を持つサポカを使ってステを持った方が強い気がします。
もちろんユキノビジンと併用して使う事も可能で、ユキノの相方が殿下かCBで無いとまともな育成は出来ないと思った方がいいです。
新シナリオでは玉座にも頼れませんし、殿下かCBのどちらかが完凸していないと色々と厳しいと思います。


これらが全て完凸している方は、凸数の進んでるサポカに使うで良いと思います。
サポカのタイプごとの説明をざっくりと記載しておきます。

・スピードタイプ

最低2種類完凸していればどうにかなるが、育成するコースや脚質によって使い分けが必要です。
出来れば3種類以上は完凸させておきたい処。

・スタミナタイプ

最低1種類は完凸していないと不味いです。
理想はクリーク完凸ですが、それが困難な方はサトイモ、ナカヤマ、ブライアン、ダブルカフェの何れかが候補です。
何か一つは完凸させておきましょう。

・パワータイプ

新シナリオではパワータイプを使う余裕がありません。
スキルの取得のために使う事はあると思うのですが、ステを盛るのであれば必要性を感じません。
短距離やマイル育成ならスピードタイプ3枚と因子でパワー1300は余裕です。
中距離以上となるとスタミナが必要となりますが、パワータイプでスタミナを盛ると根性が盛れなくなってしまいます。
昔の様に根性が死にステだったらよかったのですが、今ではある程度盛らないと序盤終盤が不利になってしまいます。
パワーと根性タイプは優先度低めとお考え下さい。

・根性タイプ

上手い人や資産のある方なら新シナリオでも根性タイプを上手く使いこなせるのですが、元々難易度が高かった根性育成が更に難しくなってます。
短距離やマイルならスピパワー賢さの3項目を盛るのは簡単で、そこから先は根性で差をつけるのがトレンドとなりそうです。
しかし当然重要なのはスピードや賢さタイプであり、先に述べた通りスタミナタイプも最低1枚は完凸させておくべきです。
優先度的にはパワータイプ同様かなり低めの意識で良いと思います。

・賢さタイプ

最低1枚、出来れば2枚は完凸させておきたい処です。
賢さトレを踏む回数が多すぎると他のステが盛れなくなりますので、トレ効果の高い賢さタイプのダブル友情でなるべく踏む回数を抑える様に心がけないと強いウマ娘が育成出来ません。
完凸SSRにSRを組み合わせるのはアリですが、SRのみだと相当上振れ無いと思う様に賢さは盛れません。

・友人&グループタイプ

トレーニングを踏む回数が重要な新シナリオでは完全に逆風です。
ライトハローは体力の回復効果が爆大で、友情トレ時の体力減少効果も凄くて、追加でレッスン値をくれる事も多いので例外中の例外です。
しかも強い金スキルまで貰えちゃいますので、三十路ムチ子以外の友人&グループタイプの取得は先送りにした方が良いと思います。


以上です。
もし引換券を使用しても完凸出来ないなら交換せずに温存した方が良いです。
※この我慢が出来ない方は一生強いウマ娘を育成する事が出来ません※
引換券の期限は特にありませんので、焦って交換する必要もありません。
じっくりねっとりとご検討頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する