マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サジタリウス杯2ndルムマ環境 その2@ウマ娘

差し追込で勝ちたい!
という事でSSRロブロイを完凸させたマイセンです、おはようございます。

今回もひまりさんが集計して下さったルムマデータを元にアレコレ語らせて頂きます。

今一番勝ってるウマ娘ちゃんはチョコボンで、次に勝ってるのが新ダスカです。

「逃げは長距離は苦手」と言われておりましたが、2500mなら全然イケます。
昨年の有馬記念チャンミでキタちゃんが活躍していたのでわかってはいたのですが、ここまで圧倒的だとは思いませんでした。

固有が強いキタちゃんですが、逃げはやはり「アングリング×スキーミング」を発動させてナンボです。
本体で無くてもキタちゃん固有は継承出来ますし、中盤力の強いチョコボンが一番勝ちやすいみたいです。
新ダスカは見た瞬間今回のチャンミでは人権だと思いましたが、やはり強い様です。
チョコボンの方が勝ってはいるのですが、使用率を考慮するとダスカの方が勝率はいいみたいで、これから完成度の高いダスカがどんどん出てくると思いますので、チョコボンを追い抜く可能性は十分あると思います。

かなり厳しいです。
姉貴も上手くハマれば強いのですがなかなかそうはイキませんし、金スキルが強めで固有から終盤接続が狙えるマックちゃんですらこんなんです。
他の子では先行は無理そうなので、余程の拘りが無い限りは他の脚質を使用した方が良いと思います。

配布スペは強いは強いのですが、ガチャから排出されないので★4にしようとすると大量の女神像が必要になります。
スペが強いのは有馬記念だけなので、年一のチャンミのためだけに貴重な女神像を使うのは得策ではありません。
差しはSSRボリクリから「無我夢中」を貰わないとスタートラインに立てないのですが、トレ性能が低いボリクリでステータスを盛るのが大変な上に「無我夢中」を発動させるとスタミナが減るので、他の脚質よりも余分にスタミナを盛らなくてはならないのが辛いです。
完成度が高ければ追込よりも強いのですが、スタミナがギリギリになりがちでデバフを喰らったらひとたまりも無さそうな子をルムマで多く見かけました。

タイシンが2位にきてますが、育成難易度が高杉なので健常者にはオススメ出来ません。
「ウマ好み」を所持しているゴルシはワンチャンあると思いますが、加速スキルが「直線一気」だけでは厳しいので、追込を使うなら新おいなりさんが欲しい処です。
クリオグリは育成難易度に見合った強さはありません。

◆方向性で悩みますよね

オススメの脚質は逃げ3か後ろ脚質3です。
逃げは逃げの人数が多いほど有利になりますので、逃げ1後ろ2とかにすると対戦相手の逃げをアシストする形になってしまいます。
先行はかなり厳しいので考えないモノとして、後ろ脚質は新おいなり以外は追込はヤメておいた方がいいと思います。
無微課金でも「無我夢中」を使えば差し3でも戦えそうですが、半端な逃げだけは絶対に出さない方が良いです。

◆逃げについて

大逃げを出しても逃げを封じる事は困難です。
2番手でもキタちゃん固有から一瞬で先頭を奪われてアンスキを発動されてしまいます。
少しだけアンスキの発動を遅らせる事が出来るのですが、大逃げがバ群を引っ張る事により逃げ全体が有利になってしまいがちです。
勿論大逃げを出しても先頭を奪われる事もありますし、勝つ確率が低い上に対戦相手をアシストするだけになると思います。
逃げで勝てそうな子は、新ダスカ、チョコボン、キタちゃんが筆頭で、パーマー、旧ウンス、水マル辺りまでが圏内です。
水着マックももしかしたら逃げでイケるかもですが、それ以外の子で勝つのは厳しい印象です。
サジタリウス杯向けの逃げ娘をお持ちで無い方は、後ろ脚質で戦う事をオススメします。
逃げに限らず半端な子を出しても無駄になりそうなので、足りない枠はデバフ要員で埋めると良いと思います(水着564固有を継承してスピードよりもスタミナ削りで)

新おいなりで何とか勝ちたいと思ってた私ですが、逃げを使う方が多いとなるとちょっち悩みます。
ルムマで最高のムーブをして負けた時のショックから立ち直れそうにないので、心変わりしてしまうかもしれません。
半端になりそうですが、逃げと後ろ脚質を交互に育成してみたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する