マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その873 ラブライブ!スーパースター!!

echoさんに軽い気持ちで「ラブライブ!の記事書いて欲しいでゲソ」とお願いしたら、ここまで続くと思いませんでしたw
有難うechoさん!

評価:★★(新しい試みは良いけど肝心のストーリーが…)

概要

ラブライブ!スーパースター!!は、KADOKAWA、ランティス、サンライズの3者によるプロジェクト「ラブライブ!シリーズ」である。

架空の学校・私立結ヶ丘女子高等学校を舞台に活躍するスクールアイドルグループ・Liella!(リエラ)を主人公としたシリーズ第4作。

2020年『ラブライブ!フェス』にてプロジェクトが発表された。

シリーズ初の試みとして、プロジェクト発表時点でテレビアニメ化を発表したこと、主人公が通う学校の校名を一般公募で決めること、学校が新設校という設定であることメンバー総数が5人であることが挙げられる。

2021年7月からNHK Eテレにて毎週日曜19時より放送された。

ラブライブ!シリーズで、初回放送がNHKであるのはこの作品が初。

あらすじ

私立結ヶ丘女子高等学校、表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。

歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは"スクールアイドル"と出会う。

私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!!

まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。

全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとの「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。

はばたけ!私たちのラブライブ!

澁谷 かのん
主人公。
結ヶ丘の音楽科を受験するも落ちてしまい、普通科に入学する。
登校途中で歌っていたのを可可に聞かれ、歌声に感動した彼女からスクールアイドルに誘われる。

唐 可可
上海市出身で、スクールアイドル活動の発起人。
スクールアイドルに憧れて、日本に引っ越しスクールアイドルを始める。
すみれとは犬猿の仲。

嵐 千砂都
かのんの幼馴染で音楽科。
ダンスが得意で、グループ内ではダンス担当を務めている。
子供の頃いじめられた際にかのんに助けられたことがきっかけに、かのんのように夢中になれるものを見つけることを誓い、ダンスを始める。

平安名 すみれ
実家は学校近所にある由緒正しい神社。
幼い頃からショウビジネスの世界で生きており、主役を取るため努力を続けているが、常に脇役に抜擢され続けてきたことにコンプレックスを抱いている。

葉月 恋
結ヶ丘創設者である葉月花の娘。
母親に似て、頑固な面もあるが、礼儀正しく落ち着いた物腰から周りの生徒からの人気は高い。
亡き母の一件によりかのん達のスクールアイドル活動を反対していた。

ラブライブ!シリーズの第4弾です。
ラブライブ!シリーズはNHKで再放送されていたものの、初回からNHKで放送されたのはシリーズ初になります。
また最初のメンバーが5人でスタートしたり、2期で進級して後輩が入ってきたり、視聴者参加企画などが多いのも特徴です。
1期のメンバーが5人で始まるため、キャラクターの掘り下げやそれぞれの関係性を深く描いてくれるので、掛け合いなども面白く見やすいと思います。
キャラデザ、作画も良く、ライブシーンも相変わらずクオリティが高くて素晴らしいです。
ただ大きな問題点として、新しい事をやろうとしてメインのストーリーの整合性が無茶苦茶になっている事です。

新設校なのにいきなり廃校の危機に陥ったり、生徒会長の一言で文化祭から普通科が締め出されたり、肝心のラブライブの予選を省いたりと、やりたい事が優先で肝心のところが描かれなかったりします。
2期はさらに加速していて、後輩が4人入ってくるのですが、練習量の違いからラブライブ予選では一緒に出来ないなどと新入生組との分断を描いていてちょっと重い感じなのですが、その割にラブライブ予選があっさり終わってしまい拍子抜けしました。


ライバルの扱いも雑で、知らないうちに負けていたりともったいない事をしていますし、極めつけは2期の最後でかのんの留学問題が出てきて、スクールアイドル活動を続けるか留学するかで散々悩んだ後、みんなの後押しで留学を決めて最終回になるのですが、2期の最終回で留学先の都合で中止になって学校に残るという、何がしたいのか分からない脚本になっていましたw
新しい事をやろうとして、勢いだけで押しきるわりと無茶苦茶なストーリーになっていると思います。

今後、予定されている3期では新キャラクターの声優を一般公募するらしいです。
新たしい試みは歓迎したいですし、可可とすみれの掛け合いなども面白く見所も多いのですがストーリー展開がちぐはぐな印象です。
それでも見てしまう魅力はあると思いますので、ラブライブ!シリーズやアイドルアニメの好きな人には必見です。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する