マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

加速スキルの調整難しいよね@ウマ娘

何故サジタリウス杯でチョコボンが強いのか?
「長距離なのでバ群が伸びやすい割に、終盤がそんなに長くないから」

それもあるのですが、キタちゃん固有のアシストもかなりあると思います。
たった加速力+1000の継承固有の影響で大分強くなっている事を考えると、やはり加速スキルはヤバいんだなと改めて実感させられます。

◆逃げのスキルについて

逃げのスキルは速度関連は「トップランナー」が追加されましたが「アングリング×スキーミング」実装以降そんなに強いスキルが追加された記憶がありません。
特に加速スキルはアンスキ以外は特にありませんので、それでも逃げがそこそこヤレてるのはアンスキが如何にぶっ壊れてるかがわかります。

◆加速スキルについて

クリオグリが強いのも終盤接続&最速加速出来るコースが多いからですが、加速スキル全体をナーフすると速度スキルを多く積んだ方が強いゲームになってしまいます。
この差はサポカ資産と因子の強さが絶対となり、資産が少ない方やゲームのヤリ込み量が少なめの方が格上に勝つのが困難となります。
廃課金している方は気持ちよくなれるとは思いますが、そうで無い方が圧倒的多数なので、割合的に「つまらない」と感じる方が増えてしまうはずです。
私は比較的課金している方なのでそれでも構わないのですが、ウマ娘の発展を考えると加速スキルのナーフは宜しく無い気がします。

◆速度スキルの底上げ

これは下策です。
新規の育成ウマ娘やサポカに金スキルを超えるスキルを実装し「速度+5500/基本効果時間7秒」とかのスキルが登場するとクソゲー化というか、先に述べた通り廃課金者ゲーとなってしまいます。
ウマ娘はお金が掛かるゲームだと思われがちですが、イベントを全てこなして徹底的に自制した上で強いサポカのガチャだけ回してれば無課金でもある程度戦えるゲームです。
これが月数万程度の課金では太刀打ち出来ないという仕様になりますと、一部の廃課金者以外は楽しめない金満ゲーとなってしまいます。
このヤリ方はユーザー数の少ないマイナーゲーが数少ない石油王から搾取するモデルなので、ウマ娘でヤルには10年早いです。

◆仕様変更

個人的におかしいと思ってる点は「脚質被り」についてです。
ウマ娘は脚質が被ると美味しい仕様なのは周知の事実ですが、これはリアルの競馬の真逆です。
わかりやすい例と挙げますと、16人のレースで逃げ1人、追込15人のレースがあった場合、リアル競馬ですと逃げが断然有利ですが、ウマ娘では追込有利となります。
追込に限らずですが、脚質が被り捲ったら馬群に揉まれる確率が高くなりますし、前が塞がって困る状況も多いはずです。
ウマ娘でも進路が塞がれてしまう不利はありますが、それ以上に同じ脚質同士競り合う事により前にイキやすくなって勝率が上がる仕様です。
逃げも複数いると位置取り争いが熾烈となり後続を引き離しやすくなりますが、リアル競馬では単逃げの方が気持ち良く走れて良い結果が出やすくなります。
もしウマ娘でこの仕様を逆にした場合「今回のチャンミは逃げが最強」とか「先行以外で勝つのが厳しい」という事にはならず、ある程度脚質がバラけるはずです。
脚質被りがマイナス要素であれば逃げ3人といった編成で出そうとは思いませんし、クリオグリも若干マイルドになるのでは無いか?と妄想しましたが、この仕様だと育成ウマ娘もサポカの資産も豊富に取り揃えておかないと厳しくなるのでボツ案となりました。
別の案としては、リアル競馬の様にステイヤーでも掛かり気味になったらスタミナ切れで負ける、といった仕様にしても面白くはならんと思います。

◆今のままでは微妙な気がする

今のウマ娘に大きな不満はありません。
しかしこの先1年後も大きな変化が無く、新規で実装したウマ娘の成長率が合計で30%ではなく40%になったり、金スキルを超えるプラチナスキルみたいなのが出て「従来の速度スキルよりもちょっち強いですよ?」みたいな感じになった時に、今のモチベーションを保てる気がしません。
私の中で「こうしたらウマ娘をより面白く出来る」という具体案はありませんし、私の意見がそのまま運営さんに拾われるという事も期待しておりません。
ただ、安易に「強いスキルだけナーフすればいい」という消極的な方法ではゲームが面白くなるとは思えず、妄想のレベルでもいいからユーザー間で大規模な仕様変更について語り合うのが良いのではないか?と愚考します。
加速スキルはゲームのスパイスとして絶対に必要だとは思いますが、それにばかり頼ってしまうゲーム性では第二第三のクリオグリを生み出す結果になりかねませんし、コース指定の厳しい強い加速スキルを出されてもユーザーの多くはついていけません。
重ねて申し上げますが、私は今現在ウマ娘を心の底から楽しんでおりますが、1年後もこのままだと非常に不味い気がしますし、こういった予感の的中率はかなり高い方です。
ナーフ案と「どうせ何しても無駄」的なご意見は要らないので、前向きな妄想を語って下さるトレーナーさんを大募集です。
私のブログに絡まなくてもいいので、多くの方がこういった問題について考えて頂ければと思い記事化させて頂きました。
私も勤務時間の8割くらいはウマ娘の事を考えているので、良い案が出たら記事にしたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する