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ウマ娘のゲーム性について


昨日は「ウマ娘はオワコンでは無い」という記事を公開させて頂きましたが、今夜はウマ娘のゲーム性について解説させて頂きます。

◆お品書き◆

1.ソシャゲのゲーム性について

2.日本人の好みについて

3ウマ娘のゲーム性について

4.ウマ娘はコンセプトが神

1.ソシャゲのゲーム性について

ソーシャルゲームはある意味クソゲーです。
アーケードゲームの様に大きな画面でプレイする用には作られておりませんし、コンシューマーゲームと比べると出来る事が少なく、かなり簡素化しております。
ゲーム性の奥深さやプレイング要素等については下の下と言えます。
しかしソシャゲにも良い点がありまして、アーケードゲームの様にゲームセンターの営業時間にしかプレイ出来ないとか、プレイする度にお金が掛かるという訳でも無く、コンシューマーゲームよりお手軽かつ簡単に遊ぶ事が出来たり、出先でもプレイ出来るという強みがあります。
ソシャゲが流行る事に否定的な方も少なくは無いのですが、アーケードゲームもコンシューマーゲームも全然売れなくなったから各企業がソシャゲの開発や運営に力を入れているという現実は受け止めなくてはなりません。
以上の事からソシャゲに求められている点は「簡単かつお手軽に遊べる」という事であり、複雑な操作や高い戦略性は不要と考えます。

2.日本人の好みについて

カードゲーム(以下TCG)を例にすると、戦略性の高いTCGで覇権を獲ったのはマジック:ザ・ギャザリング(以下MTG)のみです。
このMTGが覇権を獲れたのも日本ではTCGの黎明期で、他にライバルがいなかったからに過ぎません。
遊戯王やガンダムウォーに抜かれ、デュエマやポケカ、ヴァイスシュバルツなどにどんどん抜かれてしまいました。
MTGの他に戦略性、わかりやすく言うとプレイング要素が非常に重要なTCGは全く売れておりません。
DTCGにおいても同様で、大味なゲームとして知られるシャドバが覇権を獲り、他の戦略性の高いDTCGは全て失敗しております。
TCGジャンル以外でも私はクラッシュオブクランを嗜んでいたのですが、世界的に人気があっても日本ではあまり流行っておりません。
私が思うに日本人の好みは、
・プレイングや戦略性重視のゲームは嫌い
・運ゲー出来るゲームが好き
・ある程度お金を掛けたら勝てるゲームが好き
なのではないかと推察します。
ソシャゲにおいては、概ねこれにアテはまるのではないでしょうか。

3ウマ娘のゲーム性について

「いくら人気があってもゲーム性が悪かったらすぐにオワコン化する」
そう主張する方は非常に多い上に、ウマ娘のゲーム性に否定的な方もいらっしゃいます。
私からみればウマ娘のゲーム性は悪くはありません・・・
が、悪くはありませんが、良くもありませんw
ジャンル的に育成ゲームなのですが、他の育成ゲーもこんな感じなので、特別ウマ娘が悪いとか酷いという事はありません。
「育成ばかりでつまらない」という方は、何があれば納得するのでしょうか?
過去記事にも書きましたが、パワプロは野球選手を育成するゲームだし、ダビスタは競走馬を育成するゲームです。
ウマ娘はウマ娘を育成するゲームであり、それがつまらないと感じるのであれば育成ゲームに向いていないだけです。
余計なミニゲームとかを増やして成功した例もありませんし、レース中に操作出来る様になったら今勝ってる方がより勝てる様になるだけで、プレイヤーの格差は広がるばかりですし、先に述べた通り日本人はそういったゲームを好みません。
クリオグリや一部の加速スキルをみるに「バランスが悪い」というご意見を否定するつもりはありませんが、それとゲーム性は別問題なので混同しない様にお願いします。

4.ウマ娘はコンセプトが神

ウマ娘が成功した一番の理由は「競馬をモチーフにした」点です。
実在する競走馬の擬人化という事で、元から競馬に興味がある方はすんなり入れます。
それ以上に凄いのが「多人数の対戦が同時に出来る」点です。
ルムマでしたら最大18名の対戦が可能でして、ソシャゲでこれが出来るゲームはかなり少なく、荒野行動の様なFPSは100人同時対戦が可能ですが、シミュレーションゲームでは1回1回の対戦がほぼタイマンとなる事が多い中でこれは異例です。

こちらに記載した通り、ウマ娘ではサザエさん時空が導入されているのでストーリーも素晴らしいですし、

ライブパートの出来は、この手のジャンルでは最高峰の出来です。

モチーフが競馬のゲームでも擬人化せずに馬のままでしたら、表現出来る幅がかなり狭まってたはずなので「馬を美少女化する必要があったのか?」と聞かれれば大いにあったと言えましょう。


これを言ってしまうと見も蓋も無いのですが、ソシャゲはゲーム性の部分で差をつけるのが非常に困難です。
誰も知らない様なマイナーゲーでも素晴らしいゲーム性とシステムだったゲームがある一方で、覇権クラスのゲーム、例えばFGOなどはストーリーや原作は神ですが、ゲームシステム自体はコアなファン層からも低い評価を受けております。
神ゲー認定されるには、
・認知度の高さ
・ストーリーの素晴らしさ
・演出の素晴らしさ

の3点です。
ウマ娘は全てをクリアしており、演出面に関してはライブシーンだけでは無くメインストーリーの演出も他のゲームとはレベルが違う様に感じます。
どうしてもウマ娘のゲーム性を悪い事にしたい輩がいるのですが、否定したい方はちゃんとした比較対象の提示をお願いします。
私の見解としては、
・育成ゲームというジャンルの中では各ゲームに然程の差は無い
・ストーリー、演出、楽曲等が素晴らしい
というのがウマ娘の評価です。
ウマ娘以外の育成ゲームをいくつかプレイすれば、私の言ってる事がご理解頂けると思います。
ゲーム性を上手く褒めたかったのですが、忖度抜きに書かせて頂きました。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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