マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その877 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

!マーク大杉でしょw
レビュアーはechoさんです。

評価:★★(漫才アニメとしては頑張ってる)

概要

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!は、月刊ブシロードで連載中の漫画を原作としたTVアニメ。

2022年7月からTOKYO MXほかにて放送された。

登場人物が15人の為「!」の数は15個。

あらすじ

「てっぺんグランプリ」

それは全国のお笑いを目指す若者たちの甲子園。

各地の予選を勝ち抜いた「5組」のお笑いトリオたちは、大会主催者から課されるさまざまな「試練」にチャレンジしなくてはならない。

すべての試練をクリアしたトリオだけが、晴れて本選に出場できるのだ!

これは、お笑いの《てっぺん》を目指す15人の少女たちのひと夏の青春ストーリーである!!

漫画原作の漫才アニメです。
新人漫才師のコンクール、てっぺんグランプリを舞台に描かれるドタバタギャグコメディになります。
今までもお笑いや漫才師の世界を描いた漫画やアニメはありましたが、大抵失敗しています。
二次創作の漫才では、現実のお笑いの面白さを超えられ無いというのが原因です。
そんな中でもてっぺんは、工夫を凝らしてかなり面白いアニメになっていると思います。

アニメの構成は漫才の導入部から始まって、漫才の中身としてこんな事があったという回想として日常パートが始まります。
ナンセンスなギャグだったり、ドタバタコメディだったりと、割とぶっ飛んだ日常パートが始まり、最後にこんな漫才だったよと締められる形になっています。
1話完結型のストーリーで、トリオごとに特徴が違うので面白い回とそうでも無い回の差が激しいです。

個人的には宇宙人トリオの回は、どれも面白かったと思います。

全部で5組のトリオ漫才師が出てくるので、キャラクターが多すぎてキャラクターの掘り下げは中途半端ですし、キャラデザも可愛い感じではあるのですがお笑いアニメなので可愛さを楽しむ感じでは無いかと思います。
作画はそこそこ良くて大きく崩れるところはありませんでした。
個人的には好きなアニメですが、笑いのツボは人それぞれで、見る人を選ぶアニメなので★2にしました。
ちょっと笑えるカオスなアニメをお探しの人はぜひご覧になって下さい。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する