マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新ナリタブライアン登場@ウマ娘

次回のガチャはぱかライブ後の年末年始ガチャなのに、なんかヤバそうなのをぶっこんできましたね^^;

適性各種は優秀ですが、成長率の一部が根性に割かれてしまいました(ファック!)

新ブライアンがヤバいかも?と言われている理由はコレです。
発動条件は「終盤の最終コーナー後半に1〜4位」です。
これだけだと普通の速度固有なのですが、追加効果で「長距離かつ中盤に競り合う(横ブロック)」という条件が加わると、ものすごく速くなります。
このものすごくの効果は、通常の速度固有の上昇値が3500なのに対し5500もあります。
サジタリウス杯は逃げばかりでしたが、3000m以上の場合は逃げが少ないかもなので、4位以内という順位条件は満たしやすそうな気はします。
継承固有は本体固有と比べると普通の効果に格下げされているので、ちょっと残念です。

先行/差しで使えるスキルですが、固有の他に次にご紹介する新スキルの事を考えると先行での運用に絞られそうです。

発動条件は「レース終盤目前(走行距離60%以降)に先頭か先頭から4バ身(10m)以内」で長距離の先行限定となります。
条件を満たしても発動するのは終盤なので無効な加速にはなりませんし、効果量も申し分ありません。
長距離の先行だったら下位スキルの「本領発揮」の継承が必須となりそうです。
固有と「怪物」がどう考えても強いのですが、今後長距離チャンミがどれだけ来るのか?や他の脚質の状況次第で色々と変わってくると思います。
現時点での強さは「2500m以下だと厳しい、3000m以上だと超強そう」ですが、次の天皇賞春のチャンミが来る事にはどうなってるかわかりません。

スピードかパワーと思いきや根性でした。
「中距離コーナー〇」がありますが、マイル向けのスキル構成です。

育成ウマ娘のゼファーが持っているスキルで、中盤の60%以降に2番手以下かつ先頭から5m以内で発動する速度スキルで、効果時間が長いのが特徴です。
マイルで使うとイイ感じです。

配布のユキノビジンと比較すると、スキルPtボーナス×2は偉いのですが、初期絆やレスボ等は負けておりまして、トレ性能の差も大きくはありません。
次のシナリオで根性育成が強くなるかもしれませんが、もっとはっちゃけたスペックの根性サポカが登場すると思うので、これはスルーした方が良いと思います。

なかなかSSRが実装されないオペラオーですが、スキル構成はご覧の通り悪くはありません。
もう少しマニアックナスキルが欲しかった気もしますが、SRなので贅沢を言ってはいけませんね。

友情ボーナスおばけのせいか、友情トレの性能はSSR並みの高さです。
しかしヤル気効果UPやトレ性能UPの効果はありませんので、友情トレ以外の練習は期待出来ません。
SRにしてはかなり偉い性能ですがヤマニンそよ風さんがアレなので、今回オペラオーの完凸を狙うのでは無く「気づいたら完凸してた」的な感じが理想です。

◆まとめ◆

・サポカは全力スルー

・ブライアンはステイ

ユーチューバー全員が言ってそうですが、取り合えずガチャを回すのは様子見した方が良いです。
年末なので無料10連が来る可能性がありますし、来週のぱかライブを観てからでも遅くは無いと思います。
ブライアンは現状の環境で言えば強いは強いのですが、先に述べた通り活躍の場が少ないかもしれないし、3000m以上の長距離で逃げが強くなる様だったらスキルの発動が厳しくなります。
更に差しや追込のテコ入れがあるかもしれませんし、アニバーサリーの先まで考えると天皇賞春のチャンミが来る事には「ブライアン(笑)」という評価になっているかもしれません。
取り合えず、ぱかライブの放送や無料10連が来るまでは待った方が良いです。
私もおはガチャだけで我慢します。

どうしても我慢出来ない方は、最近復活したブライアンチャンネルをご覧になってクールダウンして下さい。

サジタリウス杯の結果発表は後日きちんとさせて頂きます^^;
何故ウチの子達は毎回出遅れるのは・・・
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する