ウマ娘 第3期のアニメについて
前にアニメ3期の主人公を予想する記事を書いたのですが、あれから色々と考えた結果、新規のウマ娘ちゃんが主人公になると思い直しました。
◆放送時期について
恐らく来年になると思います。
アニバーサリーかハーフアニバに絡ませる可能性も高いので、早くて来年1月、遅くて7月とかでは無いでしょうか?
◆新規のウマ娘を登場させるチャンス
従来からいる子を主人公に据えるよりも新規のウマ娘を主人公にして、今まであまり触れてこなかった世代にスポットを当てた方が新鮮さがあって良いと思います。
無いとは思いますが、例えばブルボンを主人公にした時に既にライス、マチタン等の同期のライバルや主だった先輩方は実装済です。
それよりも全然触れてこなかった世代にした方が、一気に新規のウマ娘を出す事が出来るのでインパクトがあると思います。
◆キタサトの線は薄い
ここ最近の運営の推し具合を見て、改めてこの線は薄いと感じました。
ハーフアニバの特別アニメもありましたし、ストーリーを考えるのもかなり難しいと思うので、この線は無いとは申しませんがかなり薄いという予想です。
◆ウオダスも薄い
チームスピカ繋がりかつ実績的に文句無しの二人ですが、これまたストーリーを考えるのが難しいです。
この二人は名馬中の名馬ではありますが、一番凄い部分は「牝馬なのにダービーや有馬記念を勝った」という点であり、女性しかいないウマ娘の中ではこの個性は失われてしまいます。
またウオッカは主人公っぽく無いというか、ファンの方には申し訳無いのですが人気キャラではありません。
対してダスカはウマ娘としてはウオッカ以上の人気を誇りますが、ウオッカの2年前に引退している事を考えると、ストーリーの構成に無理が出そうな気がします。
この二人の話はアニメよりも漫画でじっくりやって欲しいと思ってます。
◆ボリクリも薄そう
先日の記事で3期主人公の本命はシンボリクリスエスと書いた私ですが、これも薄い気がしてきました。
実績十分でラストランの有馬記念で凄い勝ち方をしておりますが、うまゆるでの露出具合を考えると、逆に無い様な気がしてきました。
ウオダスもうまゆるでの露出具合を考えると、やはり厳しいと思います。
◆強いだけではダメ
スペは肝心な処で負けるし、テイオーも惨敗したレースが何度かあります。
ルドルフの様な凄すぎる戦績だとストーリーが作れないでしょうから、ある程度の敗北が主人公に選ばれる必須条件だと思います。
そういった理由で強い衝撃さんがアニメの主人公になる事は無さそうですし、金色の暴君さんもムラがあったとはゆえ、圧倒的な強さと凄い成績を残してるので無いと思います。
まぁ、その二人が実装されてしまうと、その後に何を出しても見劣りしてしまうでしょうから、仮に許可が獲れたとしても実装は当分先だと思います。
◆私の予想
2頭の競走馬が脳裏に浮かびました。
その内の1頭がコントレイルです。
無敗でクラッシック三冠を制してるので強過ぎるといえばそうなのですが、その後古馬相手に3連敗しております。
引退レースとなったジャパンカップで勝ってるので、有終の美を飾れたという事でストーリーは組みやすい印象です。
問題はライバル達の許可が獲れるのか?という点と、余りにも新しい過ぎる馬なので、その点がネックになりそうです。
そう考えた時に思い浮かんだのがステイゴールドです。
ゴルシのお父さんとしても有名ですが、
競争成績は50戦7勝と、出走数の割に勝ち星が少ないのです。
この馬の事をご存じ無い方向けに軽く解説させて頂きます。
・高い競争能力を有しつつも気性難で惜しいレースが多かった
・ゴルシをはじめ産駒は大体気性難
・気性難の子ばかりだけど、強い子が非常に多い
・引退レースで初GⅠ制覇@しかも海外
ドラマ性は十分です。
全レースアニメで表現するのは困難ですが、ある程度は削って最後に有終の美を飾る感じで仕上げれば問題無く自然なストーリーが描けると思います。
産駒のゴルシはウマ娘においてある意味最重要キャラだと思ってますが、私の中では裏方のイメージが強く、主人公では無いという印象です。
またミステリアスな点もありますので、サ終直前まではこのまま謎に包まれた感じで逝って欲しいと思ってます。
どの馬の許可が獲れたかとかダメだったかは関係者にしかわからない事なので、現在未実装=許可が獲れなかったと考えるのは早計です。
勿論現在許可が降りていない馬でも将来的には「いいよ!」となるかもしれませんし、ウマ娘が10年以上続くコンテンツを考えた時に、凄いお馬さんは後にとっておくべきでしょう。
私はどんな子がアニメの主人公になっても受け入れられる自信がありますので、楽しみで仕方ありません。
皆さんも「この子が今度の主人公じゃない?」と思う子がいましたら、是非お教え下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ