マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

固有スキル強さ一覧(2021年実装分)@ウマ娘

お正月テイエムオペラオー
効果:①速度3500(1500)×5秒 or ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①残り400m地点で4位以内(上位40%以上)
②残り400m地点で4位以内(上位40%以上)、かつスキルを7回以上使用している
評価:今なら条件が余裕で満たせる
基本効果時間が1秒伸び、元々強めの固有でしたがこれで文句無しとなりました。
今の時代スキルを7回以上使用するとかは普通なので、条件はかなり満たしやすいはずです。

お正月ハルウララ
効果:速度2500(500)×5秒
<発動条件>
最終コーナーで1位との差が7m以上
評価:厳しい
1位との差が大きいほど持続時間が上昇する固有です。
終盤接続する可能性もありますが、効果量が速度2500と控えめなのと、先頭から離れすぎてても届くのか?とも思います。
育成難易度の高さはスキル面だけでは無く相性値が究極に低いため、チャンミでは上級者が育成してもかなりの苦戦を強いられますし、継承では残念過ぎる効果なのでとても厳しいです。

タマモクロス
効果:速度3500(1500)+加速1000(500)×5秒
<発動条件>
その1.レース後半の直線で2〜3位(順位割合20〜30%)
その2.レース後半の直線で6〜7位(順位割合70〜75%)、かつ追い抜きモード
評価:本体が育成し難い
発動条件がややこしいですが、早めに発動すると中盤で位置取りを上げてくれます。
遅めに発動すると、最終直線で速度スキルとして使用する事になりまして、ベストなタイミングでの発動の場合は終盤接続&最速加速となります。
タイミングがズレても無駄にならない上に、ベスト発動で爆アドが得られるので強そうではあるのですが、タマちゃんの育成難易度が高めという点と、継承では効果が微妙な点が泣き処となっております。

ファインモーション
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レース後半に2〜4位(上位40%以上)、かつ2秒以上競り合う
評価:普通
「2秒以上競り合う」とありますが、レース後半と範囲が広めなので結構発動してくれます。
終盤接続してくれる事もありますし、この固有を継承で使おうとは思いませんが、本体の殿下が特定のコースで強いので活躍する場面はあると思います。

クリスマスビワハヤヒデ
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
走行距離50%までの間に2〜5位(上位40%以上)を維持し続けると、レース後半に2位以下なら発動
評価:調整されてもクッソ弱い
レース前半の順位条件が多少緩和されましたが、元々クッソ弱い固有だったので変わりなく強さはカスです。

クリスマスオグリキャップ
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒+体力3.5(0.5)%回復
<発動条件>
スキルで3回回復するとレース後半に発動
評価:まだ現役
バ場と距離適性が幅広く、特に中距離ではかなり強いのですが、他に強いウマ娘が続々と登場しておりますので壊れキャラでは無くなりました。
進化スキルの都合でクリオグリ自体が少し微妙になった感がありますが、まだイケそうです。

メジロドーベル
効果:加速4000(2000)×4秒
<発動条件>
その1.レース中盤の最終コーナーで5〜6位(順位割合50〜70%)、かつ掛かり無し
その2.レース終盤の最終では無いコーナーで5〜6位(順位割合50〜70%)、かつ掛かり無し
評価:継承で人気
条件が二つあって分かりにくい事が書いてありますが、有効発動するコースか否かは当ブログかユーチューバーの動画とかでご確認下さい。

旧ライアン固有よりかは発動率が高いのですが、比較的厳しめの条件である事を忘れてはイケません。

トーセンジョーダン
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
その1.最終直線で追い抜き2〜4位以内(上位40%以内)
その2.最終直線で4位以内(上位40%以内)で1秒以上追い抜き対象になる
評価:本体は強化されたが
発動条件が2つあり、どちらも条件がかなり緩和されましたがそれでも弱いです。
ジョーダン本体はかなり強くなったので使用率は上がりそうですが、この固有の評価は低いままです。
固有も強かったら良かったのに・・・

和服ゴールドシチー
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
最終コーナーで3〜6位(順位割合30〜70%)、かつ2秒以上競り合う
評価:特定のコースでワンチャン狙える
特定のコースでぶっ刺さる時がありますが発動率的に厳しめなので、あくまで「ワンチャン」くらいの認識でお願いします。
継承の場合は効果が微妙になるので、別の加速スキルを使用した方が良さそうです。

和服シンボリルドルフ
効果:速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
最終コーナー以降に4位以内、かつ2秒以上追い抜き対象になる
評価:めっちゃ弱い
基本効果時間が1秒伸びましたが「2秒以上追い抜き対象になる」の部分がきついです。
会長本体も弱いので、全然強化された感がしません。

マンハッタンカフェ
効果:速度2500(500)+相手速度減少500(250)×6秒
<発動条件>
レース後半に4〜6位(順位割合40〜70%)
評価:微妙
ゴルシ固有と似た効果で、デバフがある分効果的には強いのですが微妙です。
順位条件的に中団にいないと発動しないのですが、相手に依存する部分もあってゴルシ固有よりも発動率が低いです。
そもそもカフェ本体が弱めで、継承だとかなり効果が薄くなるので使い物になりません。
固有単体で評価すれば強いのかもしれませんが、実用性を考えると微妙です。

カワカミプリンセス
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
最終直線で2秒以上競り合い
評価:めっちゃ弱い
修正を受けて大分マシになりましたが、相手依存となるので厳しいです。
本体がかなり強化されたので使用率は上がりそうです。

ハロウィンスーパークリーク
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
最終直線で2〜4位、かつ前方のウマ娘と1バ身以内
評価:短距離の継承で人気
エル固有の上位互換ですが、距離の短いレースで生きる固有なのでクリーク自身がこれを活かすのは困難です。
特定のコースで必須級の強さを発揮するので、継承で使うのが良いと思います。

ハロウィンライスシャワー
効果:速度2500(500)×5秒+体力5.5(1.5)%回復+前方の相手体力0.5(0.25)%消費
<発動条件>
レース中盤で2〜5位(上位50%以内)、かつ1秒以上追い抜き対象になる
評価:発動条件が緩和されないと厳しい
この固有を「強い」と評してる方がいたらエアプ認定してあげましょう。
元々発動率に難がありまして、回復スキルとしては信頼出来ないという立ち位置でした。
調整が入り速度上昇の効果が付きましたが、この固有に期待する処は回復力です。
固有が発動する前提でスタミナを盛る事になるでしょうから発動してくれないと勝負になりません。
ライス本体も弱いですし、デバフ要員として採用するのも微妙ですし継承も効果が薄すぎて弱いので本当に使い処がありません。

アグネスデジタル
効果:速度3500(1500)+横移動速度350(150)×5秒
<発動条件>
レース終盤に2回追い抜く
評価:弱い
発動率は良好ですが加速中に暴発する事が多いので、オマケ程度に考えておくのが良いです。
横移動速度UPもオマケです。

ヒシアケボノ
効果:①速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度2500(500)×5秒
<発動条件>
①走行距離45〜60%の間に3〜5位(順位割合50%以上)
②短距離のレースで走行距離45〜60%の間に3〜5位(順位割合50%以上)
評価:初心者以外は使わない
旧シチー同様加速効果が無くなり、速度スキルのみとなってしまいました。
「残り体力70%以下」という縛りが無くなったので発動率自体は上がってるのですが、持久力を多めに盛って発動タイミングを調整するというマニアックな技が使えなくなったのと、加速効果が無くなってワンチャンも狙え無くなった感はあります。
一応初心者が数少ない短距離枠を埋める事が出来る様になった、という前向きな捉え方も出来なくもありません。

フルアーマーマチカネフクキタル
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レース後半に4〜8位(順位割合40%以下)で2秒以上追い抜き対象になっている
評価:普通
中盤の位置取りを上げてくれるスキルで、ワンチャン終盤接続も狙え無くも無いのですが「2秒以上追い抜き対象」の部分がマイナスです。
本体のフクキタルさんがもうちょっと強ければ良かったのですが・・・

エイシンフラッシュ
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①最終直線まで掛かり無しで3位以降
②レース前半で順位率40〜80%を維持、かつ最終直線まで掛かり無しで3位以降
評価:あと一声
出遅れ条件が削除され、追加効果も得たので文句無しの強化です。
ですが他にも強化された固有が多く、追加条件が少々厳しい感じなので強いとは言い難いです。
本体の方ももう少し強くならないと厳しい印象です。

メイショウドトウ
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
レース終盤に追い抜く
評価:本体が強ければ良かったのに
「コーナーで3〜8位」という条件が削除され、発動率がガバめの固有に変貌しました。
早めの発動も狙える加速固有という点では強いのですが、ドットさん本体が微妙なのでこの固有が強かったとしても採用率は然程上がらなそうです。
継承した場合は効果が弱めなのと、後ろ脚質ならライアン&ドーベル固有が優先されそうです。
なので本体利用も継承も悪くは無いけど良くも無いといった処で、推しと資産の乏しい方が使うという感じになります。

水着マルゼンスキー
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
スキルで1回以上回復、かつレース後半で3位以内
評価:使われない
発動率良好の強スキルではあるのですが、強い逃げ娘が色々と実装されてますし、SSRマルゼンが使えないなどの縛りがあるため、水着マルゼンさん自身が微妙な立ち位置となってしまいました。
また短距離やマイルで使用する際も回復スキルを積まなくてはならず、スキルPtを圧迫するというのもマイナス要素です。

水着スペシャルウィーク
効果:速度2500(500)×5秒+5.5(1.5)%回復
<発動条件>
レース中盤で2〜7位(順位割合80%以上)の時に2回スキルを使用する
評価:調整されてもまだ弱い
調整されて速度上昇がつき、順位条件も若干緩和されたのですが…
本体の水着スペがくっそ弱いという点と、これをわざわざ継承して使う事も無いと思います。
主人公?なのですからもう少しまともというか、速度上昇を3500にして回復量も7.5%回復にしても良かったのでは無いか?と思います。

ゴールドシチー
効果:速度2500(500)×6秒
<発動条件>
レース後半に4〜7位(順位割合40〜80%)に追い抜き状態になる
評価:無難なスキルになってしまった
元は加速スキルでしたが、調整が入り無難な速度スキルになってしまいました。
従来の加速は無効となる事が多かったので、ある意味アッパー調整といえるのですが、弱い子に無難なスキルを持たせても安定して弱いだけです。
前の確率は低いけどワンチャンの夢が見れた方が魅力的だったと思います。

フジキセキ
効果:速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
レース終盤に4位以内で上位40%以内、かつ近くのレーンのすぐ後ろに1秒以上他のウマ娘がいる→発動タイミングは残り300m地点
評価:継承なら使えそう
発動タイミングは最終直線の残り300mですが、発動の条件を満たすタイミングが最終直線から終盤に変更されました。
従来はアンスキを発動すると固有が発動しないとか、固有が発動する時は負け確とかでしたが、アンスキ発動直前に条件を満たしていれば残り300m地点で速度4500で粘る事が出来ます。
フジさん自身は弱いのですが、継承固有で前脚質に積むのはアリだと思います。

新グラスワンダー
効果:体力7.5(3.5)%回復
<発動条件>
中盤で順位を下げた時に4位以下で順位割合40%以下
評価:強くて便利
回復量は金回復の1.36倍くらいです。
発動率に関しては、後ろ脚質なら大体大丈夫です。
新グラス本体は弱いのですが、継承固有としてはかなり優秀です。
回復を金回復のみに頼ると危険なので、こういったスキルを習得してリスクを分散した方が安定感が増すのでおススメです。

新エルコンドルパサー
効果:加速4000(2000)×4秒
<発動条件>
最終コーナーで4〜7位で上位75%以内、かつ追い抜き対象が存在する
評価:ワンチャンある
発動条件が「追い抜いたら」では無く「追い抜きの対象が存在する」なので、追い抜かなくても発動してくれます。
脚質が差し追込に限定される点と、追い抜きの対象が存在しないと発動しませんので、旧マルゼンやタイキよりかは大分劣るという評価です。
花嫁マヤノ同様、強いと言われながらもなかなか生かすのが難しい固有となっております。

ヒシアマゾン
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
最終コーナー以降に外から追い抜いて4〜8位、かつ順位割合40%以下
評価:めっちゃ弱い
タイシン固有と似てますが、タイシンと違ってヒシアマ本体はくっそ弱いのでこの評価です。
「外から追い抜いて」の部分を削ってもバチは当たらないと思います。

セイウンスカイ
効果:加速4000(2000)×4秒
<発動条件>
レース終盤のコーナーで1位
評価:最強レベル
大半のコースで有効な逃げの最強スキルです。
環境によっては先行でも使えますし、ウンス本体でも継承でもどちらでも強いのでマジ最強です(語彙力)

花嫁エアグルーヴ
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レース中盤で3〜5位、かつ上位50%以内で追い越し対象がいる
評価:普通
修正されて大分使いやすくはなりましたが、強スキルになる程ではありませんでした。
脚質的には先行で使うしかありません。

花嫁マヤノトップガン
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②加速4000(2000)×4秒
<発動条件>
①最終コーナー以降に追い抜いた時に4位以内で上位40%以内
②最終コーナー以降に追い抜いた時に5〜7位以内で順位割合50〜80%
評価:ワンチャンある
「最終コーナーで」が「最終コーナー以降に」に調整されて発動率が上がりました。
前脚質で使えば速度固有で、後ろ脚質の場合は加速固有になります。
本体の花嫁マヤノは強いとは言い難いのですが、後ろ脚質に継承した場合は格上相手にワンチャン狙える子が作れる場合があります。
ライアンやドーベル固有とは異なり、有効加速するコースが少ないので注意が必要です。

ナリタブライアン
効果:速度4500(2500)×5秒 or 速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
最終コーナー以降に外から追い抜いた時に2〜7位で、先頭から75%以内
<追加効果>
中盤で2秒以上競り合い
評価:継承なら強い
本体のブライアンは強そうで微妙だったりしますし、餓狼ブライアンが出たので猶更厳しいです。
継承で使用した場合は発動条件が緩い上に、追加効果も含めて強い固有となります。

スマートファルコン
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
レース中盤の直線で2位以内、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいる
評価:特定のコースで強いが今では厳しいかも
特定のコースで終盤接続&有効加速をキメれる時があるのですが、展開や環境に左右されるため安定感はありません。
早めに発動しても無駄にはなりませんが、位置取りを上げるにしては速度が低めですし、加速が無駄になるので微妙です。
継承の場合は効果が弱くなるだけで無く効果時間も短縮されるため、終盤接続や有効加速にならない場合もあるので厳しいと思います。

ナリタタイシン
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
最終コーナー以降で4〜7位で順位割合が40〜75%、かつかつ追い越し対象が存在する
評価:弱めだが
元が弱すぎたので強くなった印象が強いのですが、コースによってはたまに終盤接続するかもしれないといった程度で、発動してくれない事が割と多いです。

カレンチャン
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
走行距離50〜65%の間に2〜5位(順位割合50%以上)の時に追い抜く
評価:たまに凄いけど基本的には弱い
コースや展開によっては終盤間際に発動してくれる事があり、その場合は爆アドとなりますが、大体は加速の部分が無駄になりがちです。
調整が入って若干順位条件が緩和されましたが、新カレンの方が強いので立ち位置は変わりません。

新メジロマックイーン
効果:速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
最終コーナー以降に3位以内で上位50%以内、かつ後方に1バ身以内に他のウマ娘が1秒以上自身を追い抜き対象にしている
評価:弱い
「残り体力45%以下」という条件が削除されましたが「だからどうした?」という感じです。
通常の速度固有よりも効果時間が1秒長いというだけで、ここまで長ったらしい条件があるのは厳しいと言わざるを得ません。
順位条件はまだしも「後方に1バ身以内に他のウマ娘が1秒以上自身を追い抜き対象」の部分が相手依存の為、安定して発動してくれません。

新トウカイテイオー
効果:速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
最終コーナー以降に2〜5位で上位50%以内かつ、2秒以上順位変動が無い状態で追い抜きモードを維持
評価:先行なら割と発動する
発動条件がやや厳しめに見えますが、先行で使う分には然程問題ありません。
短い距離だと加速中に発動してしまうので、中長距離用となります。

ビワハヤヒデ
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤の最終コーナー以降に4位以内
②レース終盤の最終コーナー以降に4位以内で掛かり無し
評価:本体が弱いが継承なら使える
調整が入って強化されましたが、本体が弱過ぎるのが…
掛かり気味になると追加効果は発動しませんが、最悪普通の効果は得られますし、順位条件も緩い方なので継承でなら使えます。

ミホノブルボン
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①出遅れ無しで最終直線で3位以内
②出遅れ無しでレース前半に上位20%以内、かつ最終直線で3位以内
評価:悪く無い
掛かりの条件が削除されました。
レース前半に上位20%以内をキープすれば速度上昇が4500となりますし、ブルボン本体が強化されたので良くはなったのですが、あまり使われておりません。

テイエムオペラオー
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
その1.最終コーナー以降に4位以内、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいる
その2.最終コーナー以降に2〜4位、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいる
評価:凱旋門賞での接続率が凄い
調整が入って発動率が上がりました。
凱旋門賞での接続率は9割超えですがそれ以外のコースで活躍する事が少ないので、さしずめ凱旋門賞特攻といった処です。

キングヘイロー
効果:速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
残り199~201m地点で4〜6位、かつ上位70%以内で掛かり無し
評価:めっちゃ弱い
旧オグリと発動タイミングも効果もほぼ同じなのに、こんなにも条件が違うのは辛すぎます。
掛かりの条件が無くても厳しいです。

ナイスネイチャ
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レース終盤に3位、かつ後ろのウマ娘と1バ身差以内
評価:めっちゃ弱い
レース終盤で3番手というかなり限定されてそうなスキルですが、4番手から3番手に上がっても発動しますし、2番手から3番手に下がっても発動します。
イメージよりも発動しやすい感じではありますが、本体のネイチャが弱いので「めっちゃ弱い」という評価にしました。
デバフ要員での採用はあるのですが、強い愛が無いと勝たせるのは困難です。

マチカネフクキタル
効果:速度3500(1500)+加速1000(500)×5秒
<発動条件>
レース終盤に3位以下で前方をブロックされる
評価:くっそ弱い
終盤に前方が詰まらないと発動しないというのは流石にきっついです。
しかも発動したとしても全然前を切り開いてくれません。
一応おまけでしょぼい加速力UPが付きましたが、何も解決していません。
ウララの次くらいに弱い印象です。

ハルウララ
効果:体力5.5(1.5)%回復
<発動条件>
最終コーナーで6位以降、かつ近くに他のウマ娘がいる
評価:最弱
最弱の美学。
最終コーナーで後ろの方にいないと発動しないのに、速度UPでは無く回復という・・・
発動した時点で勝つのが厳しい状況という固有となっております。

サクラバクシンオー
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
走行距離が50%以上、かつ順位が3位以内で他のウマ娘と2秒以上競り合う
評価:昔は使えたけど
「競り合い」と書いてあるスキルは基本的には弱いのですが、競り合いが有効な時間が長いため発動率は良好で「アングリング×スキーミング」等の強スキルに繋げられるという強みがありました。
逃げ潰しにも使われる事がありましたが、本体はもう使われませんし、継承で使う程では無いのでもう微妙な領域に突入しております。

ウイニングチケット
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
最終コーナー以降で他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上あれば、最終直線で順位が5位以内の時に発動
評価:めっちゃ弱い
修正によりかなり発動率が高まりましたが、最終コーナー以降で2秒以上競り合いだの順位条件だの多少めんどくさい条件がある割に、すごく速度が上がる訳でも無いので弱いという評価です。

アグネスタキオン
効果:体力5.5(1.5)%回復+速度2500(500)×4秒
<発動条件>
走行距離50%以降のコーナーで3〜4位、かつ全体の40%以上の位置
評価:クリオグリ専用固有
「コーナーで控えていると」と後ろにいた方がよさげなテキストですが、実際は前の方にいないと発動しません。
競技場でタキオンを使うのは妥協であり、本体はハッキリ言って弱いです。
デバフスキルを所持しておりますが、デバフ要員として採用される事は無く、固有の発動率に難がある事を考えると弱いという評価になるのですが、クリオグリに継承する事があるので使い道が無いとは言えません。
ちなみに回復量は金回復と同等ですが、継承すると白スキルと変わらないので微妙で、速度UPはおまけ程度に考えておいた方が良いです。

メジロライアン
効果:加速4000(2000)×4秒
<発動条件>
レース終盤のコーナーで6位
評価:6位限定のワンチャン固有
昔は継承固有としてはとても人気でした。
今でもチャンミでは使われる事があるのですが、安定性を問われるLoHなどでは厳しい感じです。

スーパークリーク
効果:体力7.5(3.5)%回復
<発動条件>
レース中盤に順位が2位〜4位、かつ上位40%以内
評価:先行の回復手段としてかなり使える
回復量は金回復の1.36倍くらいです。
継承でも3.5%とローレルやヒーラーグラス固有並みに回復してくれるので、金回復1個では不安だけど2個はいらない…という時に積んでおくと幸せになれます。

マヤノトップガン
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
最終コーナー以降で順位が3位以内、かつ他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上
評価:ワンチャンが狙えるが…
修正が入り発動率が格段に上がりましたが、それでも低いです。
バッチリ決まった時の威力はヤバいレベルでこの固有単体で評価すれば強いのですが、ダスカ同様本体が弱いのが無き処です。
継承した場合は効果が薄まるので、発動率も含めて考えると少々厳しいかもです。

エアグルーヴ
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
最終コーナーで追い抜いた時に3位以下
評価:めっちゃ弱い
普通に見える効果ですが「最終コーナー」限定で「以降」というテキストが無いのでカスです。
競技場で使用率がそこそこあるのは、短距離で差しという脚質が少なめなのと、成長率が優秀なためであり固有の強さを評価されてではありません。

エルコンドルパサー
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
最終直線で2位以内、かつ残り体力30%以上
評価:一部のコースで逃げに必要
高松宮記念や安田記念などの特定のコースで有効なスキルです。

グラスワンダー
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
最終直線で追い抜いた時に3位以下
評価:弱い
最終直線での発動ですが、コースによっては加速中に発動してしまう事もありますし、後ろ脚質が多い環境では追い抜けないという事もありそうです。
発動率が高い訳でも無いのに、タイミングが不安定というのは弱いと言わざるを得ません。
一応本体が強化されたので、使用率は上がると思います。

ダイワスカーレット
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
走行距離50%以降で後続のウマ娘が1バ身差以内の1位、または2位
評価:ワンチャンある
本体固有として見た場合は強いのですが、ダスカ自体が弱いので相殺されている感じです。
昔はワンチャン要員で使われておりましたが、今は他に強い子が増えたので使用率が激減しております。

ウオッカ
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
残り200m以下の時に3位〜5位、かつ上位50%以内で前後のウマ娘いずれかと1バ身差以内
評価:めっちゃ弱い
旧オグリよりも効果が弱い上に、発動条件が色入りあって厳しいと言わざるを得ません。
こんなの速度4500でも使いません。

ゴールドシップ
効果:速度2500(500)×6秒
<発動条件>
走行距離50〜60%の間で6位以下
評価:本体なら強めだったが
速度上昇値は低めですが、効果時間が長くじわじわと位置取りを上げてくれる強めのスキルです。
追込が多い環境だと不発に終わる事も多いのですが、使用目的が位置取りを上げるためなので気にする必要はありません。
継承では効果がかなり薄まるので全然使えないという点と、ゴルシ本体ももう通用しないレベルなので低評価にしてます。

ライスシャワー
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レース終盤に追い抜いた時に4位以内→最終直線で発動
評価:特定のコースでなら使えるかも?
調整が入り発動条件が緩和されました。
元々発動タイミングが最終直線と暴発しにくかったので、悪くは無いかな?くらいの固有になったと思います。
下り坂を活かせる特定のコースでは使えるかもしれませんが、ライス本体が弱いのでかなり限定的な使用法となりそうです。

シンボリルドルフ
効果:速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
レース終盤に3回追い抜く
評価:強めではあるけれど
発動条件的に後ろ脚質推奨ですが、先行でも使えない事はありませんし、3回追い抜きで即発動では無く最終直線での発動なので有効発動となりやすいのも良い点です。
継承で人気のあるスキルでしたが、3回追い抜くという条件が厳しめなので今ではチョイ強いくらいの立ち位置です。

メジロマックイーン
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①最終コーナーで先頭から上位30%以内
②最終コーナーで先頭から上位30%以内、かつ長距離で最速スパート
評価:順位条件がユルユル
調整が入り発動条件はユルユルのままで、長距離なら簡単に速度4500が出せる様になりました。
マックちゃん本体はもう厳しめのスペックですが、継承固有ならまだまだ強い部類です。

タイキシャトル
効果:効果:加速4000(2000)×5秒
<発動条件>
最終コーナーの後半で3~4位
評価:とても強いが、継承の場合は効果時間に注意
※2.5周年の調整で効果時間が+1秒UPしました。
旧マルゼンスキー固有と似ている感じですが、有効発動するコースが全然違ってたりしますし、継承固有の場合は効果時間の都合上有効発動しない事があるので注意が必要です。
後ろ脚質に使われるケースもありますしタイキ自身も強いので、暫くは一線級の固有という扱いを受けそうです。

オグリキャップ
効果:速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
残り200m地点で2位〜5位
評価:安定して使える
逃げ以外の全脚質で使用可能で、発動率も良好な強スキルです。
長距離の場合は効果時間を残して勿体ない事になりますが、中距離以下のコースなら無難に安定した活躍が見込める強スキルです。
継承候補で悩んだら、とりあえずこの固有を積んでおきましょう。

マルゼンスキー
効果:加速4000(2000)×4秒
<発動条件>
最終コーナー以降に5番手以内
評価:継承での使用が多いが有効なコースでは強い
発動率がかなり高い点は優秀なのですが、新衣装の方が強かったり、SSRマルゼンが使えなかったりするので本体の方が使われる事は少ないです。
継承固有は有効なコースでは非常に強力ですが、効果時間の問題で有効なコースがそれほど多くはありませんので、継承で有効か否かは調べておく必要があります。
また逃げ先行向きの固有に見えますが、後ろ脚質で使われる事も多く、特に継承時は発動タイミングを遅らせるために差しや追込で使用する場合もあります。

トウカイテイオー
効果:速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
レース終盤に2〜3位で前と1バ身以内、かつ追い抜きモードになる→最終直線で発動
評価:本体が強くなったので
条件が緩和されましたが正直もう一声欲しかった・・・のですが、テイオー本体がかなり強くなったのでアリよりのアリになりました。
継承時は速度2500と威力は申し分無いのですが、条件はそんなに緩く無いので私の中ではそんなに高い評価ではありません。

サイレンススズカ
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レースの走行距離が50%以上で順位が1位、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以上
評価:普通
最終直線で発動する事はほぼ無くなりまして、道中に後続を突き放すスキルとなりました。
普通の逃げで使用した場合はそんなに強さを感じないかもですが、大逃げで使用した場合は他に大逃げがいなければほぼ発動します。

スペシャルウィーク
効果:即時速度3500(1500)+加速1000(500)×5秒
<発動条件>
レース終盤で追い抜いた時に5位以内
評価:継承でよく使われてる
更に調整され速度上昇が現在速度UPに変更されました。
従来は加速中に暴発する事が多かったのですが、現在速度UPだと無駄にはなりませんのでかなり強化されたといえます。
発動条件も緩い固有で、1000とはゆえ加速もオマケで付いてますので固有単体で評価したら文句無しで強いです。
継承固有で人気がありますが、ヒントレベルが高く無いと使う価値は無いと思ってます。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する