マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ミスターシービー登場@ウマ娘

ようやく夜勤から解放され、ロクに育成していないのに爆速でこの記事を書いてます。
一日遅れなので前置きは短めで本題に移らせて頂きます。

アニバーサリーの目玉で御座います。
成長率はまぁまぁ良い感じで、距離適性はマイル〜長距離ですが、主に長距離の追込で使う事になると思います。

効果は速度2500×6秒で、中盤の後半にランダムで発動します(順位条件は6位以降)
追加効果で中距離 or 長距離、かつ先頭との差が8バ身以上で効果が増えるそうです。
CBをマイルで使うのが微妙かも?という理由はこの追加効果のせいです。
終盤接続しそうな良スキルではありますが、中距離ではクリオグリゲーになりそうなので長距離での運用がメインとなりそうです。

効果は速度3500×2.4秒で中長距離限定かつ順位条件は5位以降と、発動率も良さげなスキルです。
重要な点は「前に出る」という点で、加速力は一切関係無く一瞬で速度3500の恩恵が得られます。
なので、加速中に発動しても無駄になりませんし、進化させれば速度が4500になります。
「脚をためる」効果がどうやら微妙な様なので「ウマ好み」も有効利用出来そうですし、強さで言えば文句無しで強いと思います。
強いのは間違い無さそうですが、どこまで強いのか?という話になりますと正直未知数です。
マイルでは固有が十分に活かせず、中距離だとクリオグリが強そうだしピスケス杯では「迫る影」が使えません。
長距離も差しスキルの「無我夢中」の方が「迫る影」よりも強いので、仮に長距離チャンミでCBが最強になれたとしても、断トツで強い!とかにはならない気がします。
固有と「天衣無縫」が共に終盤接続してくれそうで、特に天衣無縫は「前に出る」系ですし絶対に強いと思います。
私は待ちに待った子なのでガチャを回す予定ですが、サポカ資産が乏しい方はそちらを優先した方が良いかもしれません。

思ってたよりも強かった師匠です。
私は「成長率は根性30%」と予想してましたが、まさかのスピード30%でした。
育成の仕方によってはスピサポはSSRマルゼンさん1枚で足りてしまうかもしれません。

効果は速度1500×13秒
発動条件は走行距離34〜36%時に先頭、かつ2位との差が1バ身差以上です。
終盤の後半に速度-500のデバフが掛かってしまいますが、基本効果時間13秒は長過ぎです。
割と普通に強そうな師匠ですが、大逃げさせて他の逃げをぶっ潰すのが主任務となりそうな予感です。
「先手必勝」も進化させると加速力が5000になりますし、開幕ダッシュかつ大逃げで固有を長時間発動させて逃げ続けてたら通常の逃げはかなりキツイと思います。
★1キャラで誰でも入手可能だったりもしますので、チャンミで逃げを使うのがリスキーになりそうです。

ここからはサポカの解説です。
ラモーヌさんは文句無しで超強いです。
スキルはご覧の通り使えるモノしか無いのですが、これらがヒントレベルMAXで獲れるのはズルいです。
仮に練習性能が低かったとしてもガチャを回したくなる程です。

で練習性能も最強です。
固有スキルの「速度スキル1個につきトレ効果UP」は速度スキルを1個習得する度にトレ効果が4%上昇します(最大20%)
序盤に速度スキルを習得し捲るのは大変ですが、そんなに焦らなくてもジュニア期に入ってからボチボチ習得する感じでOKです。
賢さテイオーの固有を考えれば、いきなり速度スキルを5個取らなくてもボチボチで大丈夫だという事をご理解頂けるかと思います。
ラモーヌさんがヒントレベルMAXでバンバンスキルをくれますので、2つ3つはすぐに習得出来ます。

脚質問わずの汎用スキルです。
チャンミの約8割はマイルか中距離である事を考えると、ヤバいですねw
無料で120連分引けますので、そこから完凸を狙うかどうか検討するとかで良いと思います。

今回はSSRは1枚のみで、SR多めと珍しい構成でした。
斉藤さん大歓喜のジャンポケですが、後ろ脚質のスキルが充実しております。

トレ性能はSRウインディーちゃんに劣りますが、スキル面では思いっきり勝ってますし、スキルPtボーナスも付いてます。
ただし追込育成でこのサポカを刺す余裕が果たしてあるのか?という疑問を感じなくも・・・
いや、追込魔改造の際に「直線一気」が付かなくて禿げそうになる時がありますが、ジャンポケはイベントで取得出来ますので魔改造用、または因子周回で使い道があるかもしれません。

良い点としてはスキル数が少ないので「右回り〇」が取得しやすい処です。

SRオグリよりも根性の上昇値が高いのですが、肝心のスピパワーの上昇値が負けてるので厳しい気がします。
得意率やレスボも含めて私だったらオグリを使います。

長距離直線とコーナー〇、あとは「がむしゃら」を持ってますが、デバフ育成で使う事の方が多そうです。

流石にSSRと比較するのは可哀そうかな?と思いましたが、スタミナタイプは練習性能だけでは無く回復スキルも重要になってきますので、心を鬼にしてママンと比較しました。
うーむ・・・厳しいですね^^;

スキル内容は良いのですが、

練習性能がカスです。
練習がアカンと言われているダスカと比較しても大分劣りますし、高性能な力飯やウオッカとは比べるべくもありません。

ログボとミッションで貰える配布サポカです。

配布の根性は性能が高いと思ってた時期が私にもありました。
練習性能はウンコです。

元のテキストを忘れてしまいましたが、これのために練習性能を犠牲にする必要はありません。
素直に配布のユキノやウインディーちゃんを使いましょう。
<追記>
確認したらめっちゃ強くなってました。
速度3500×2.4秒+3.5%回復
順位条件も緩和され、かなりイケてるスキルです。
ですが、やはり練習性能がアレなので使いずらいのは確かです。

イベント配布のカツラギさんですが、スキルが良さげです。

トレ性能に関しては・・・

これも調整が入った気がします。
悪く無いスキルになった様な気もしますが、加速力の増加量は1000ですしコレ目当てで使うサポカではありません。
イベントで「地固め」が貰えますので、どうしても地固めたい方は使う方向で・・・

◆脚をためる効果について

今の処「微妙を通り越して弱い」と言われてます。
パワー1199と1200の違いはほぼ無いし、パワーを盛り捲るよりも根性を上げた方が強いのでは?と。
これではパワーの上限値を1500に上げた意味がありませんし、パワーサポカの救済も出来てません。
1250事件の時の様に調整ミスなのかもしれませんが、そうならそうと早々に修正して頂きたいと思います。

◆玉座復権か?

私の予想に反して玉座がかなり使いやすくなった様です。
スピ1根性3賢さ1と玉座で育成するとステが非常に盛りやすいそうで、上げても効果が薄いパワーよりもスピードの底上げも出来る根性を盛った方が強いという理論です。
評価点的にも美味しいですし、競技場育成は玉座入りの根性育成が正義となるのかもしれません。
チャンミ基準ですとスキルの都合上根性育成には限界があると思いますが、玉座自体は根性育成以外にも有効なので現時点では玉座完凸民が勝ち組といっても過言ではありません。
では玉座を完凸させて無い方はどうすれば良いのか?
一応無くても強い子は育成可能ですが、育成難易度がかなり変わってきます。
2凸以上している方は引換券や虹結晶を使用して完凸させても良い気もするのですが、1凸以下の方は我慢した方が良いかもしれません。
今回は出なかった友人タイプやグループサポカが今後出ないという保証はありませんし、そちらの方が強いとなったら悔やんでも悔やみきれないでしょう。
「SSRは1種類だしSR多めなので、ライト層に優しい運営になった!」
「玉座難民を救った優しい運営!」
それならそれで喜ばしい事なのですが、性格と性癖が歪んでる私は1カ月もしたらまたブチかまして来るんじゃないか?と身構えております。
新シナリオの青い人が明らかにグループサポカのためにいる様な感じなので、既存の配布と玉座だけで済ませる訳がないと思うのです。
そのタイミングが意外と遅い可能性もありますが、何も出ないという事は無いと思いますし、環境終盤に実装してもガチャは回りません。
だとすると、来月の今頃にはトプロあやべ覇王のグループサポカが出てもおかしく無いはずです。
通常のサポカとは異なり、友人やグルサポは旬が過ぎたら本当に使えなくなりますので、無理な完凸は非常にリスキーです。

◆まとめ◆

・CBは非常に強そうだがサポカ優先でスルーする選択肢もアリ

・師匠のせいで逃げ全般がリスキーに

・ラモーヌは無料120連を引ききってから要検討

・SR4種は昨年のアヤベさんほどでは無い

・玉座の波が来てますが、無理な完凸はリスキー

他にも色々語りたい事があるのですが、ちゃんと纏めてから記事にします。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する