マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

グランドマスターズの解説@ウマ娘

グランドマスターズシナリオについての解説記事です。

◆ステータスの上限について

グラライ:スピード1600 / スタミナ1300 / パワー1300 / 根性1500 / 賢さ1300
グラマス:スピード1500 / スタミナ1400 / パワー1500 / 根性1300 / 賢さ1300

グランドマスターズ(以下グラマス)ではスタミナとパワーの上限が上がり、スピードと根性の上限は下がってしまいました。
パワー1200以上で「脚をためる」効果が発揮しますが、現状効果が薄いので然程気にする必要はありません。
スピードと賢さ2枚ずつでもスピードの値はカンスト出来ますので、スタミナ、パワー、根性のサポカを使用し他のステータスを伸ばす事が推奨されてます。
友人やグループタイプに関しては玉座がかなり強いのですが、ライトハローは体力が溢れがちだったり、友情トレが出来ない点がマイナスだったりであまりオススメ出来ません。
ステータスは従来のシナリオよりも盛りやすくはなっておりますが、システムを理解せずに育成すると「新シナリオカスじゃね?」と感じるほどステが盛れません。
評価点育成に関しては根性育成が推奨ですが、アオハルシナリオの様にお手軽にUEランクのウマ娘が育成出来る訳ではありません。

◆その他の情報

グラマス因子はスピードとパワーが上がります。

固有スキルのレベル上昇の条件は従来通りです。

◆育成について

開幕の2ターンは特に何もありません。
1ターン目に人の多い練習を踏んで、2ターン目はお出かけでヤル気を上げとくとかで大丈夫です。
サポカのイベントでヤル気UPが狙いやすい場合や、美味しい練習があれば2ターン目も練習でも良いです。

3ターン目から欠片集めが始まります。
知識の欠片を8個集めると「女神の叡智」の恩恵を受ける事が出来ます。

★欠片の取得率★

・通常トレ→1個

・賢さ以外の友情トレ→2個

・賢さトレ→基本1個でたまに2個

・目標レース→2個

・目標外のレース→基本1個でたまに2個

・休養&お出かけ→基本1個でたまに2個

・保健室→0個

夏合宿中に叡智を貰いたい女神No.1です。

得意練習では無い本来友情トレが発生しない練習であっても、全員が友情トレーニングとなります。
サポカの編成上上げにくいステータスが必ずあるはずなので、スタミナや根性などの練習を無理やり友情トレで爆上げする事が可能です。
絆ゲージが低い序盤であっても友情トレが可能です。

序盤から終盤まで活躍してくれる最強女神です。
叡智の恩恵は「体力50回復+ヤル気UP+トレーニング効果爆増+レースボーナス+35」です。
体力が少ない時やヤル気が下がった時に役立つのは勿論ですが、友情トレが重なっている時に効果的な練習も出来ますし、一番頼りたい女神である事は間違いありません。

これはバグかもしれませんが「特別なレースでは女神の効果は影響なしよ」とお知らせに書いてあったにも拘わらずバッチリ効果があります→運営から訂正がアリ、大丈夫だそうです。
年末の特別なレースでレースボーナス+35の効果は凄まじく、特にシニア12月後半に使えば有馬記念で恩恵を受ける→オペラオーなどの年末にボーナスが得られるキャラはここでも恩恵が受けられる→特別なレースで更に爆大な恩恵が受けられるとなり、一部のウマ娘が美味しい状況です。

育成序盤に叡智を貰いたい女神No.1です。
選択した練習にいたキャラのヒントが100%発生しますので、練習を踏む(絆+7)のとヒント獲得(絆+5)となり、愛嬌〇が無くても最低絆が12上がります。

しかも発生しているヒントは全て獲得が可能です。
友人やグルサポの場合はイベントが発生してくれます。

女神の叡智はランダムで貰えるという訳では無く、狙って獲得する事が可能です。
まず最下段の欠片は練習、休養、お出かけ、レース等を選択する度に欠片が貯まってイキます。
獲得する欠片の順番的に重要なのは1番目と5番目です。
その理由は上記の図の通りで、基本左側が上位の結晶に選ばれやすいので、1番目と5番目に獲得した欠片がそのまま結晶となり、最終的に獲得可能な叡智になりやすいからです。
上から2段目の結晶が同じ色の場合はそのまま色は変わらずに叡智に昇格しますので、1番目と5番目を同色にすれば確実に欲しい叡智が入手出来ます。
色が異なる場合はそれまでに獲得した欠片の総数が多い方が選択され、同数の場合は1/2で選択されます。

サポカのイベントパラメーターが上がる効果は地味といえば地味ですし、サポカの連続イベント率UPは殆ど効果を感じません。
しかしトレ効果UPの恩恵は重要ですし、バイアリータークの叡智は強力なので軽視する事は出来ません。

コチラもトレ効果UPがあり、更にトレ時の体力消費ダウンの効果が非常に強力です。
理想は他の2人は3程度に抑えてでも、ダーレーアラビアンのレベルを最大にしたい処です。

コチラもトレ効果UPの恩恵がありまして、ヒント発生率とトレ後のイベント発生率も上げてくれますが、3女神の内叡智の効果が最も低めなので、優先度は少しだけ落ちてしまいます。

女神の叡智を貰うと欠片から受けていた恩恵がリセットされて消えてしまいますが、知識レベルを上げる事の方が重要なので、気にせずガンガン叡智を使いましょう。

どの女神が強そうかは何となくご理解頂けたかもしれませんが、女神のレベルを4以上にすると特別な覚醒スキルが入手出来ます。

・大地の叡智(バイアリーターク)

レース終盤の中ほどで速度が上がる

獲得したスキルの数に応じて効果が高まる

・太陽の叡智(ダーレーアラビアン)

レース中盤に競り合うと速度が上がる

獲得したスキルの数に応じて効果が高まる

・大海の叡智(ゴドルフィンバルブ)

レース序盤の始めの方に加速力が上がる

獲得したスキルの数に応じて効果が高まる

「獲得したスキルの数に応じて効果が高まる」の部分ですが、獲得したスキル×1.01倍となります。
スキルの獲得数10個で1.1倍、スキルの獲得数20個で1.2倍となります。

年末に開催される特別なレースは相手がかなり強いので、ヒントレベルの高いスキルはある程度獲得しておいた方が良さげです。
割と目覚まし時計を使わされます。

年末の特別なレースで得られるステータスはレースボーナスが0なら基本10ずつしか上昇しません。
女神のレベルによって獲得出来るステータスとスキルPt、スキル数が上昇しレスボも反映されます。

自前の覚醒スキルは特定の条件を満たすと進化する事が可能です。
一部進化する必要が無さそうなスキルもありますが、大体が強化されてますし必要なスキルPtも増加しませんので、必ず条件を確認してから育成を開始して下さい。

◆欠片について

前項の「育成について」で育成法について全く解説出来ておりませんでしたが、基本的な育成方針は「如何に効率よく欠片を集めてイクか?」というゲームとなります。
欠片は保健室を除くすべての行動において最低1個は獲得可能で、お出かけやレースであっても2個獲得出来る場合があります。
練習においては基本1個、友情トレの場合は2個で賢さの友情トレ時は1個しか貰えない場合もあります。
グラマスは練習特化のシナリオか?というとそうでもありません。
友情トレでも無い残念な練習しか無い場合は、レースに出走して欠片を貰った方がお徳な場合もありますし、体力が溢れそうでも休養で欠片が2個貰えるならそういった選択もアリだと思います。
体力が満タンの時にダーレーアラビアンの叡智が貰えてしまった場合は困ってしまいますが、そうならない様に体力の調整や欲しい欠片を集めるために強力な友情トレを踏まずに光ってない通常練習を踏まなくてはならない場合もあります。

◆練習レベルについて

練習レベルは「トレ回数」「獲得した欠片の種類」「特別なレースの勝敗」によって増加します。
トレーニングをした回数4回で1レベル上がるのは従来通りですが、あまり気にせず踏んでても練習レベルはポンポン上がります。

◆練習の効果について

ざっくりとですが、グラマスはグラライと比べスピード、根性、賢さの練習性能が上がっております。
スタミナとパワーは変化無しです。
スピードに関してはスピード練習をした時の補正値がスピードの上昇値が凄く上がっている分パワーの上昇値が下がってますので、従来の感覚で育成すると「スピードがカンストしたのにパワーが低いぞ?」となりがちです。

◆サポカの編成について

安定した育成をしたい場合や、中長距離育成ならこんな感じになりそうです。
この編成の欠点はスピードが溢れやすく、強いとは言えないパワーのステが無駄に高くなってしまう点です。
根性のステを盛るのも難しいので、そこは因子やバイアリータークの叡智でどうにかするしかありません。

超安定型の編成ですが、当然スピードと賢さが溢れてしまいます。
この構成で何度育成してもスピードと賢さがカンストしない!という方は、使用しているサポカが弱すぎるか育成が下手糞過ぎるかです。
自信の資産や腕前を確認するのにもってこいの編成です。

ステを爆盛りしたい時の根性育成ですが、成功率は低いので根気が必要です。
根性タイプは割と適当でもステは盛れるのですが、1枚しか無いスピサポは完凸した強いSSRで無いとステが盛り切れません。
またステは盛れるのですがスキルの獲得が困難になりますので、チャンミ育成には向いてないかもしれません。

育成難易度を下げた根性育成です。
この編成なら割と育成難易度低めです。

スタミナサポカは時代遅れ!と言われてしまいそうですが、パワーのステが弱いので別にいいんじゃね?と思います。
パワーもスピード練習と因子で1200までは可能でしょうし、長距離チャンミの際はこんな編成でも良いと思います。

上記でご紹介しましたデッキ編成例の賢さの部分は玉座に変えてもOKです。
むしろ玉座入りの方が育成が捗りそうです。
情熱ゾーンの突入率が物凄く上がりましたので、上振れればとても強力ですし、そもそも育成の安定感を出す為のサポカでもありますので弱い訳がありません。
ステを盛るだけであればSRのみでも可能なシナリオではありますが、スキルの獲得が使用しているサポカとなりますので、出走するレースに必要なスキルを持ったサポカを使わないと強い子を育成するのが困難となります。
今後実際に育成したウマ娘と使用したサポカ、出走したレース等の解説記事を挙げたいと思ってますので、宜しくお願い致します。

詳しい解説はぽにちゃいちゃんねるさんの動画をご参照下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する