マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

4/3のルムマ環境(引用元はひまりさん)@ウマ娘

もうひまりさん無しでは生きられなくなりつつあるマイセンです、こんばんわ。
ルムマの集計はたまに自分でもヤルのですが、綺麗に纏める事が出来なくて断念する日々です。

そして今回も他力本願でおこぼれを預かります。

つい先日の記事で「今回強いウマ娘ちゃんは三名だけです」と言い切ってしまった私ですが果たして・・・

↑これが3/28の集計データです。

そして↑が4/3の集計データです。
サトイモ、ナリブ、シービー

当たってて良かったーw

↑これが3/28の脚質別のデータです。
この時は差しが最も勝ってたのですが、

4/3のデータでは追込と先行に抜かれてしまいました。

逃げは割愛させて頂きますが、やはり先行は新ブライアンが圧倒的です。
2位に水着マックちゃんが来ておりますが、SSRマックが使えない事を考えるとこの差は埋まらない処か更に広がる可能性すらあります。
私も水着マックちゃんをどうにか活躍させようと色々と試してみましたが、キタちゃん固有だけではパワー不足で「鍔迫り合い」を付けてもブライアンには負けっぱなしです。
長距離Sが付いたブライアンを10体以上所持している私ですが、その中でも最弱のブライアンに勝てないマックちゃんが不憫です。
スタートで出遅れただけで全てが終わるというのも、精神衛生上悪いと思います。

差しでは変わらず圧倒的にダイヤちゃんが勝ってます。
ブライトもかなり強いはずなのですが、自前で「無我夢中」を持ってる上に進化しますし、固有とスタミナグリードでの回復がバランス良くて事故り難いです。
しかもイベントで「春ウマ娘〇」まで貰えますので、強いはずのブライトが霞んでしまうくらいダイヤちゃんはヤバいという事です。

脚質別の勝数で見たら差しよりも勝っている追込ですが、選択肢の多さが影響しております。
差しはダイヤちゃんかブライトしか無いのに対して、追込は「迫る影」持ちが3名おります。
シービーが勝ち頭なのは妥当ですが、2位のタイシンが思ってた以上に健闘しております。
マイナスイベントが辛いタイシンですが、三女神のお出かけと赤叡智でバステと下がったヤル気を即座に回復する事が出来るので、日経賞後のご褒美まで含めて考えると言う程マイナスじゃなくね?となっているのが追い風になってます。
「なんだタイシンでイケるじゃないか!」
甘いです。
まずシービーの強さを舐めてはイケませんし、根性に成長率が20%も割かれているタイシンを強く育成するのは結構大変です。
私が対戦したルムマにいたタイシンは超強いかカスかの2択で、上手い人が育成すれば強いけど、そうで無い方が育成した場合はコチラがスタミナ切れを起こさない限り負ける気がしないレベルの出来でした。
他のウマ娘ちゃんは大体上中下がいるのですが、タイシンに至っては上下しかいなかった印象です。
おいなりさんまでは十分にイケそうな気がするのですが、やはり「直線一気」ではかなり辛いみたいなのはご覧の通りです。

◆やはりブライアンが最強くさい

レース展開に最も左右され難いという点でブライアンが最強ではないか?と思ってた私ですが、今回の集計データを見てもダイヤちゃんとCBと殆ど差がありません。
ダイヤちゃんとシービーは明らかにブライアンよりも所持率が高いという事を考えますと、これは凄い差なのかもしれません。
後ろ脚質は前にイキ過ぎるとスキルが発動しなくて格下相手にも負けてしまう事があるのですが、中盤スキルが少ないと差しでも中盤で追込に抜かれたりして、終盤接続から最速加速をキメても届かない!という事はあるあるだと思います。
前にイケばイク程勝ちやすくなるブライアンはズルいですねw

◆スタミナデバフが増えてるらしい

詳しくはひまりさんの動画をご覧になって欲しいのですが、ルムマなのにスタミナデバフが増えてるみたいです。
チャンミ本番は更に増えると思いますので、デバフを使わない方はスタミナモリモリの子を一人用意しておかないとスピード三桁のデバフ要員に差されて負けてしまうかもしれません。

◆結論

・新ブライアンが最強と思われる

・次点でお正月ダイヤちゃんとCB

・妥協枠でブライト、タイシン、おいなり

・逃げはやはり厳しそう

・資産の少ない方はスタミナデバフ採用を前向きに検討すべき

・デバフ対策でスタミナ特盛の子を1人は用意しておいた方が良い

最後のチャンミ(称号的な意味で)なので、悔い無い様に全力を尽くしましょう。
デバフデバフと口うるさく言ってる私ですが、私自身は今回デバフキャラを使用しませんのでご安心下さい(?)
ひまりさん、今回も有難う御座いましたm(_ _)m
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する