マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リーグオブヒーローズについて@ウマ娘

今週は仕事が残業マミれで、今日も色々用事があったのでリーグオブヒーローズ(以下LoH)の解説記事が遅くなってしまいまい申し訳御座いませんでした。

今回は要求ステータスやオススメのウマ娘ちゃんについては触れません。
触れないというか触れられないというか、自分の中でちゃんとした結論が出ていないので明日までお待ち頂けましたら幸いです。
という事で、その前段階の解説記事となります。

◆チャンミとの違い

LoHはチャンミと似ている様で結構異なる点があります。
2着以下も重要
1着以外は2着もビリも同じだったチャンミとは異なり、2着3着も狙ってイク必要があります。
そのためデバフ採用が困難になったり、被ると惨敗しがちな大逃げが使い難くなっております。
デバフに関してはスタミナデバフガン積みで、モブに負けないくらいのステがあればワンチャンあるかもしれませんが、育成難易度が高そうな上に上手くいかなかった時のリスクがデカいのでオススメ出来ません。
バ場状態と天候がランダム

毎試合ランダムなので、バ場状態や天候系の緑スキルが使い難いです。
そのため「地固め」を発動させたくてもパーツが揃い難かったり、今回は使いませんがリッキーなどの緑スキル頼りの子が厳しくなったりします。
競技場と同じなら晴れの良バ場の選択率が高いはずですが、その割合も分かりません。
回数限定でアイテムで天候を変える事も可能なので、重馬場仕様にして戦う事も出来ます。
出走人数が異なる
9人だったチャンミから今回は12人に増加しておりまして、その内半分はモブ子ちゃんです。
これがどう影響するのか?という話になりますと、前脚質が有利になります。
前脚質が有利になる理由は色々あるのですが、一番はスキルの順位条件です。
前脚質はモブが増えても影響が無かったり順位条件が満たしやすくなったりするのですが、後ろ脚質は満たし難くなってしまいます。
モブの強さが未知数なので何とも言えませんが、競技場くらいの強さであれば後ろ脚質の子が中盤にモブの逃げや先行を追い抜く場面が多いはずです。
差し追込は前にイキ過ぎるとスキルが不発になりがちなので、安定感が大幅に下がってしまうという訳です。
今回は距離も長めなのであまり気にしなくても良いかもですが、短距離やマイルでは垂れて来たモブの塊に飲み込まれたり、前をブロックされたり、最終コーナーで大外を回らされる率も高くなりますのでチャンミ以上に前脚質が有利になりがちです。

◆気をつける事

スタミナはギリギリでは無く多めに盛った方が良さそうです。
デバフがいなくても掛かり気味になったり、回復スキルが不発になる事を考えますと1着以外はどうでもいいチャンミと違って最悪でも5着以内には入りたいLoHは強さだけでは無く安定感が求められると思います。

◆有効加速について

継承固有では赤マルさんの固有が最強です。
順位条件が5位以内の加速力2000(継承時)なのですが、逃げ先行は当たり前体操だとして後ろ脚質に積んでもいいくらいのスキルです。
下記に記載しますが、後ろ脚質の継承固有は発動率が低いか効果が薄いかのどちらかになりますので、それならモブが弱い想定で赤マル固有を積んだ方が良いという判断です。
逃げ
ウンス固有→逃げ必須
正月キタちゃん固有→継承だと加速力低めだが3位まで発動してくれる
先行
クリオグリ固有→継承は微妙で「スリーセブン」着火は発動が少し遅れるので終盤接続出来ないのが痛いのですが「下校の楽しみ」だと大丈夫ですが、労力に見合わない感が強いのでオススメ出来ません。
後ろ脚質
旧ライアン固有→順位条件が厳しいので他の固有を優先したい
旧ドーベル固有→ライアンよりかはマシだけど他を優先した方がいいかも
モンクエル固有→順位条件が4〜9位なので、ライアン&ドーベル固有よりよさげ
クリウオッカ固有→継承だと効果が薄いのですが本体ならアリ(6〜10位)
新マチタン固有→終盤接続した後の効果とかを考えるとクリウオッカの方がよさげ
あとはスペちゃんが逃げ以外ならどこでも使えそうですが、継承時の加速力は高くは無いので過信は禁物です。

◆脚質について

逃げは多ければ多いほど有利になりますが、アンスキが発動出来るのは大体一人きりで、不発になった場合は惨敗しやすいので2人以上は出しずらいというのがLoHの悩み処です。
が、しかし!
今回は赤マル固有が有効なので5位以内にいれば全員発動出来ます。
若干遅れて発動しますが効果量は継承アンスキと同等ですし、逃げが強いとなれば逃げを使う人が増えるし大逃げや逃げ潰しを使う人も少なく、更にモブ子ちゃんの中には逃げの子もいる事でしょう。
どう考えても今回は逃げが強そうですw

逃げに必須!と思いきやそうでもありません。
「先手必勝」が付いてればこれで無くて「地固め」でも大丈夫そうですし、スズカさんの様に進化したコンセントレーションみたいなスキルを持ってる子だったら「先駆け」「地固め」のセットでもどうにかなるかもです。
今までは有効な序盤加速が無い逃げは旧SSRブルボンで「先手必勝」を付ける必要がありましたが、今後はこのスキルに変わります。
育成ウマ娘のブルボンには使え無い上に「先手必勝」も付け難いのですが、それでもまだティアー2か3くらいには入れそうです。

先行に関しては順位条件が甘い「鍔迫り合い」が有効ですが、今回はスタミナの要求値が高めなのでパワーダスカやケイエスミラクルを使っての育成が困難です。
下位スキルの「真っ向勝負」で我慢するのが良さそうです。

それよりも賢さオグリから貰える「快進撃」を使う方が現実的です。
発動タイミングが少し早いので置き加速みたいな使い方になりますが、発動すれば終盤接続から最速加速が狙える強スキルです。
オグリからは「真っ向勝負」「先行コーナー〇」「コーナー巧者」などが貰えますし、絆ゲージ全員+5かつトレ性能も高いので使わない選択肢はありません。
なので先行育成の場合は賢さオグリとラモーヌで決まりなので、そのセットが用意出来ない場合は先行を使う事を諦めた方が良いかもしれません。

差しに積みたい「乗り換え上手」ですが、モブがいるせいで順位条件が満たせない可能性があります。
とはゆえ、逃げが多そうな気がしますので、後ろ脚質3人は危険ですが逃げや先行を使いつつ差しを入れておけば大丈夫な気もします。

差し追込で使えるスキルで中距離限定ですが効果や順位条件は「乗り換え上手」と一緒です。

今回は半分がモブという事で発動率が高そうです。
後ろ脚質には積極的に積みたいスキルですし、先行でも下位スキルにあたる「垂れウマ回避」くらいは習得しておきたい処です。

「迫る影」は今回発動が遅すぎるので使えません。

追込は「抜群の切れ味」で我慢して下さい。
最終直線が長いので追込にもチャンスはあると思いますが、逃げが多い環境になったら厳しいかもしれません。


以上です。
目標ステータスやオススメのウマ娘ちゃんに関しては明日中にどうにかしますので、もう少しだけお待ち下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する