マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その949 とんでもスキルで異世界放浪メシ

評価:★★★(エバラのタレはマジで美味い)

概要

江口連による日本のライトノベル。

イラストは雅が担当している。

『小説家になろう』にて2016年1月から連載を開始し、オーバーラップノベルス(オーバーラップ)より、同年11月から刊行されている。

書籍化に伴い「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」という当初の題名が現在のタイトルに変更され、作者名も妖精壱号から江口連に変えた。

2022年10月時点で原作のシリーズ累計部数は450万部を突破している。

2017年3月より、オーバーラップのWEBコミックサイト『コミックガルド』にて漫画版が連載されている(作画:赤岸K)。

2018年8月より、『コミックガルド』にてスピンオフ漫画『とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険』が連載されている(作画:双葉もも)。

2023年1月から3月までMAPPA制作によるテレビアニメが放送された。

あらすじ

料理が趣味のごく平凡なサラリーマン向田剛志(ムコーダ)は「勇者召喚」によって3人の少年少女たちと共に、異世界「レイセヘル王国」に召喚されてしまう。

そこは魔王や魔物が存在し、冒険者たちが活躍する剣と魔法のファンタジー世界であった。

しかし、チート級の戦闘スキルと魔法を備えた「勇者」と鑑定された少年たちとは異なり「巻き込まれた異世界人」と鑑定されたムコーダは、贅沢三昧に見える国王夫妻の様子から色々察し、自らのスキルを役に立たないとして当面の生活費だけ受け取って城を辞する提案をする。

だが、ムコーダの固有スキル「ネットスーパー」は、お金を支払うことで元の世界から様々な商品をお取り寄せできる上に、元の世界の食材を食べると「ステータスが一定時間アップする」という、凄まじいチート能力を秘めていた。

とんでもスキルで異世界放浪メシ - Wikipediaより抜粋

「異世界転生モノの飯テロアニメ」と聞いて思った事は・・・

・おかしなチート能力があるのでしょ?

・異世界の食材で美味しそうに見えるのかな?

そんな不安がありました。

まず主人公のチート能力は「ネットスーパー」という現地のお金を支払う事で元の世界から様々な商品をお取り寄せする事が出来ます。
「安直過ぎるだろw」と思いましたが、分かりやすいので「面白くなればヨシ!」の精神で視聴を続けました。

伝説の魔獣とされるフェンリルと変わったスライムに気に入られて、従魔契約を結びます。
主人公自体は戦闘力が低いのですが、フェンリルが余りにも強すぎて強力なモンスターを狩り捲ってレア素材をGETしまくりで、すぐにお金持ちになってしまいます。
聞いてる分にはクソアニメ臭しかしないと思いますが、本作の醍醐味は・・・

飯テロです。

異世界の食材なのですが「〇〇は豚肉に似てるなぁ」といった解説があるので、何となく想像がつきます。
飯テロアニメ二おいて最も重要なのは美味しそうに見えるかどうか?なのですが、

ご覧の通り、高い作画力で表現されております。
実は本作の製作会社はMAPPAで、作画や表現力においては心配する必要がありません。

エバラのタレも再現度が高くて笑えますw

主人公に「あれは美味かったなぁ〜また食べたいなぁ〜」とおねだりしたり、

おかわりを要求する伝説の魔獣さんですが、声優は日野聡さんです。
オバロのアインズ様を彷彿とさせる威厳のある声でおかわりを要求してきたりするのですが、それだけでも面白いし、これ以上無い配役だなと感じました。

転スラのリムルほどではありませんが、本作のスライムもかなり強いです。
可愛くて便利で強いと最高なのですが、スピンオフ作品もある様でちょっと気になってる私です。

「主人公自体は戦闘力が低い」と書きましたが、それは序盤の話です。
「ネットスーパー」とお料理の腕前以外は特にこれといって高い能力は無かったのですが、

女神様の介入により状況が変わります。
お供え物の甘味を口にして「なんじゃこれわぁ〜!?」と驚愕した後に感動し、主人公に恩寵を与えます。

地味な恩寵だったのですが、更に女神が増えて・・・と、これ以上のネタバレは止めておきますね^^;

内容的には「よくある駄作」に見えてそうでは無く、何と言うか無駄が無い印象を受けました。
状況や設定が分かりやすくて、どうでも良さげなエピソードで楽しませてくれる作風で「ネットスーパー」のスキルを駆使してお料理だけでは無く商人として金儲けまでします。
異世界転生モノで主人公が無双してる聞くと微妙に感じるかもですが、無双の仕方が一風変わってて面白く、高い作画力と声優の演技力が作品のクォリティーを更に引き上げております。
本作はかなり中途半端な処で終わってるので、近いうちに2期が来るのではないかと思ってます。

駄女神のニンニル様(cv. 内田真礼)が可愛いので、宜しかったら是非ご視聴なさって下さい。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する