マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新マチタン&バクシン登場@ウマ娘

今日は早めに上がれる予定だったのに・・・
2時間も残業になるとは思ってませんでした。
お腹が空いて死にそうなので、サクサクとイカせて頂きます。

成長率が変わって大幅に育成しやすくなりました。

効果:①速度2500(500)×2秒 ②速度2500(500)+加速1000(500)×2秒
追加効果@残り体力に応じて効果時間が上昇
・残り体力1500未満→上昇無し
・残り体力1500〜1799→3秒
・残り体力1800〜1999未満→4秒
・残り体力2000〜2099未満→5秒
・残り体力2100以上→6秒
<発動条件>
①走行距離50%以降のコーナーで4〜7位(順位割合40〜80%)
②中距離のレースで走行距離50%以降のコーナーで4〜7位(順位割合40〜80%)

残り体力に関しては、普通に育成してれば4秒以上にはなるみたいです。
ざっくりと言ってしまうと、クリスマスウオッカの方が少し強い位です。

発動タイミングが「中盤が迫ったとき」から「中盤の始めの方」に変わっておりまして、回復力も5.5%から7.5%に増加します。
順位条件も無くなるので、かなり強い進化スキルです。

レース終盤の前半ランダムのスキルで、加速4000×4秒に進化します。
順位条件もチャンミだと4位以下ならOKと緩めのスキルとなっております。

新スキルは順位条件の緩い加速スキルです。
他のスキルも「差し切り体制」「中距離コーナー〇」と全て強いので、今回のリーグオブヒーローズでもそれなりに活躍出来そうなポテンシャルはあると思いますが、他の中距離コースだと結構微妙そうですし、中距離でスタミナ多めに盛るのに抵抗があるのでちょっち微妙かもしれません。

バクシンは新衣装に期待してましたが、やはり強かったです。
成長率に関しては文句無しで、スキルも全部強くてイベントで「地固め」も獲れます。

効果:加速1000(500)×1秒
追加効果:中盤で競り合った時間に応じて効果量と時間が上昇
・2秒未満→上昇無し
・2秒〜4秒未満→加速2000×2秒
・4秒〜6秒未満→加速3000×3秒
・6秒以上→加速4000×4秒

発動条件:残り400m地点で2位以内(順位割合20%以上)
発動タイミングについては1200m特攻です。
中盤で競り合わないと加速1000の1秒と微妙なので、逃げをもう一人用意するべきなのですが、現状はマーチャンくらいしか思い浮かびません。
継承に関しては最大恩恵を受けられればかなり強力なので、全然アリだと思います。

瞬時速度3500×4秒なのですが、スプリンターズSではゴール寸前に暴発する可能性がありますので注意が必要です。

「意気衝天」は元々強いスキルですが、進化すると速度4500×2.4秒となります。
「マーチャンは強いけどお供になるいい逃げがいないのが残念」と言われておりましたが、これからはバクシンがマブダチになると思います。
リーグオブヒーローズでは逃げ2人が微妙なイメージがありますが、短距離ならアリかな?と思うし、チャンミでは文句無しで強いはずです。

ここからはサポカです。
スキルはご覧の通り優秀ですが、ブルボンの最大の強みは覚醒スキルにあります。

効果は加速力4000×3秒で「地固め」の上位スキルとなります。
「先手必勝」とどちらが強いの?というと、距離が短い程「盤石の構え」の方が強くなりますので、マイル以下ならコチラを優先するべきです。

トレ性能はオグリ並で得意率は勝ってます。
一瞬「このタイミングでインフレか!?」と驚きましたが、レスボが無いのがかなり響いてきそうです。
現シナリオではレスボ0の三女神は必須なので、このブルボンを使用するとレスボ25〜30%くらいでの育成が強いられそうです。
スキルPtボーナスも付いてませんし、青叡智多めに発動させるとか頑張ってヒントレベルを上げ捲るとかしないとスキルPtが足りなくなりそうな気がします。

思ってた以上に早めに実装されましたが「弱くは無いけど微妙」な感じとなっております。

性能だけ見ると「ぉおお!?」ってなりますが、固有のスタボ3込みなのでそうでもありません。
回復スキルを早めに習得すれば恩恵を受けやすいのですが、理想はヒントレベルを上げ切ってからとか、場合によっては取得する数が減ったりもしますので、トレ性能はここまで高くは無いと思ってた方が良いです。

弱くは無いというかむしろ強いのですが、これならスタミナスペのノンストの方が使い勝手が良いと思います。
しかも「乗り換え上手」は賢さネイチャからも貰えます。
回復スキルを3つ積む様な状況だったら、金回復持ちのママンやマックを優先して使うべきですし、今回のリーグオブヒーローズの様な中距離の場合は回復スキルを3つも積みたくはありません。
三女神から貰える「快速」を付ければ一応回復1個にはなりますが、それだけだとステ盛り要員として見た時もママンでいいんじゃね?と思うので、申し訳無いですけどブルボンが当たりでコチラがハズレという認識です。

配布のイクノさんも解説しておきます。

序盤で暴発する加速スキルです。
ウンコです。

レスボが5%あっても使わないレベルです。
解散。

◆まとめ◆

・マチタンは悪くは無いけど強いという程では無さそう

・バクシンは1200mなら強い

・ブルボンは強いけどレンタルで済ませたい

・ローレルは微妙

マチタンは東京の芝2400mはそれなりにヤレそうですが、他のコースで活躍する場面が少なそうなのでスルー推奨です。
バクシンは短距離というか1200mではかなり強いはずですが、マーチャン未所持の方はスルーした方が良いかもしれません。
リーグオブヒーローズの場合はモブに逃げがいてくれる可能性がありますが、それでもマーチャンを使って安定感を手に入れたい処です。
ローレルは弱くは無いにせよ、富豪やガチ勢以外はスルー推奨だったスタミナスペと同等かそれ以下の評価です。
問題はブルボンで、逃げマニアの方やガチ勢は入手すべきですが、月数万円程度の課金者であればスルーすべきだと思ってます。
逃げ育成以外ではあまり使いたく無いサポカですし「先手必勝」持ちのキャラであれば「盤石の構え」まで獲らなくてもどうにかなりそうな気もします。
このサポカに限らずですが、特定の脚質やコースに特化したサポカは使い処が限定されるため全部揃える訳にもイキませんので、ある程度は妥協する必要があります。
オグリやラモーヌの様に高性能かつ汎用性があるサポカを完凸していない方が、こういった特化型のサポカに手を出すのは悪手です。
ブルボン大好きおじさんの私ですらスルーする気マンマンなので、無料80連で2枚とか引け無かったら諦めた方がいいんじゃないか?と思う次第です。
結局の処、全部スルーしてもいいんじゃないかと思います。
GW明けにはトプロが実装されますし、6〜7月に強そうな汎用サポカが実装されるかもなのでジュエルは大切に温存しましょう。
私は4天井分くらいのジュエルとGoogleポイントを所持しておりますが、まだ貯めようと思ってます。
我慢出来なくて引いちゃった時はtwitterでご報告させて頂きます^^;
リーグオブヒーローズの記事は明日までお待ちくださいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する