マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チャンミMILE ルムマ環境 その2@ウマ娘


前回の集計データから変化があった様なので、またまたひまりさんの動画から拝借させて頂きました。

↑前回の記事

はい、ドン!
タイシンとお嬢が勝ってるのは相変わらずですが、チヨちゃんの勝数が伸びております。

脚質分布はこんな感じで、追込が更に勝ち星を重ねて半分近く勝っております。
注目すべき派先行で、前回の集計データと比較すると先行と差しの勝数が見事に逆転しております。

逃げに関しては大逃げのスズカさんが最も勝っておりますが、これは「逃亡者」とアンスキのダブル加速が成功したパターンの様です。
2位の水マルに関しては純粋に完成度が高かったそうで、水マルだから強い!という訳では無かったみたいです。
正直スズカさん以外は誰を使っても大きな差は無い様な気がします。

先行はチヨちゃんと新タイキがヘリオスを抜いておりますが、これも完成度の高さな気がします。
チヨちゃんは固有は普通ですが「スピードスター」からの終盤接続が狙え、緑スキルの「春一番 」が有効という事で思ってた以上に強いのは認めますが、有効な加速スキル持ちという訳では無いのでステ盛りやサポカから効率的にスキルを取得出来ればチヨちゃんに勝てる先行娘は育成出来るはずです。
新タイキは固有の追加効果を出す位置まで持ってくのが大変で、完成度が低いと安定して負ける子しか出来ません。
現段階でルムマで勝てる子を育成出来てる方は本番では予選は余裕で、決勝でも勝ち負け出来るはずです。
これから育成される方は完成度が低くてもワンチャン狙える子や、育成しやすい子から手を付けた方が良さげです。
逃げがいない時に強いエルちゃんも勝ってますし、私一押しの新殿下も2勝しております。
私の中では最推しはヘリオスであり、本番では先行娘の中では最も高い勝率を挙げると思ってます。

差しは圧倒的にお嬢で、その他の部分は大分分散しているみたいです。
お嬢単体は追込で使った方が強いのですが、育成難易度が上がる点と、

差しで無いとこのスキルが使えないという問題があります。
この進化スキルが発動出来れば味方をアシストする事が出来ますので、どちらで育成すべきか悩ましい限りです。

追込は前回同様タイシン一択な感じになっておりますが、団長キングの名が挙がってきました。
固有の発動条件が厳しめではありますが、発動した時のワンチャン感には期待が出来ますし
「春ウマ娘〇」の進化スキルも習得出来る点が強みとなります。
2勝しかしていないCBや名前が挙がらないおいなりに関しても「迫る影」がありますので、アヤベさんよりかは良い結果が残せそうな気がします。

◆今後について

タイシンやお嬢がトップなのは変わらないと思いますが、勝数は下がってくるはずです。
今回名が挙がっていない子の中にも全然勝てそうな子はおりますし、本番では所持率の高い旧オグリが台頭してくると睨んでます。
中長距離では性能がそのまま結果に出やすいのですが、マイル以下では割と運で勝ててしまう事が多いです。
育成難易度に違いはあれど、芝適性がA以上ならどの子にもチャンスはあるはずですが、有効加速が期待出来るスキルが無いのは問題外なので、その点にだけはご注意下さい。

◆後ろ脚質にもつぼみ

従来は後ろ脚質なら団長キング&旧ライアン固有が良いとされてました。
私は旧ライアン固有は頼らない派なのですが、団長キングは必要な固有という事で因子厳選に勤しんでおりました・・・
が、ここにきて「違うんじゃね?」と気づきました(遅い)
団長キング固有は元々発動率が厳しめだと申し上げましたが、後ろ脚質が多い環境であれば猶更発動率が低くなってしまいます。

という事で旧フラワー固有の出番です。
従来は先行で使われておりましたが、後ろ脚質が多い環境では順位条件を満たしずらく、これよりも旧エル固有やアンスキを積んだ方がよいくらいです。
後ろ脚質が前にイキ過ぎると色んなスキルが不発に終わりがちですが、そういった時に「最終コーナーで3〜4位」という順位条件であるこの固有が保険になってくれます。

という事でタイシンを作り直しました。
マイル系のスキルが獲れなかった分、別の速度スキルで誤魔化してる点はツッコまないで下さいw
団長キング固有と旧フラワー固有の発動率を比較しましたが、圧倒的に旧フラワー固有の方が発動してくれました。
後ろ脚質の理想的な勝ち筋は「中盤である程度の位置取りから終盤接続と最速加速をキメる」なのですが、順位条件の無い「迫る影」はいいとして、後ろにいないと発動してくれない加速スキルしか無い場合はその限りではありません。
「電光石火」は終盤に5番手以降で無いと発動してくれませんし「乗り換え上手」も4番手以下で無くてはなりません。
終盤に後方一気をキメたいという方は「ウマ好み」で序盤から前に出るとか、中盤スキル積み捲りでガンガン前にいってしまうと、終盤に順位条件が満たせなくなって安定して負けてしまいます。
安定感のある勝ち筋とは言えませんが終盤に賭けてる方は、序盤中盤に前にイクスキルを抑え気味にして、その分終盤接続に期待出来る速度スキルと終盤に発動する速度スキル(全身全霊等)に重きを置いた方が良いと思います。
加速スキルを重ねても大外ぶん回しは不利ですし、内を回って前ブロックされるリスクを考えますと、やはり中盤の段階である程度前の方にいた方が安定はします。
「その考え方なら電光石火とか切れ味はいらなくね?」と言われてしまいそうですが、それも保険で積んでおくべきなので必要です。
ルムマの環境に変化があった場合や、良さげなウマ娘ちゃんが育成出来たら再度記事を書くかもしれません。
そこはかと無くご期待下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する