マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リーグオブヒーローズ(短距離)暫定解説@ウマ娘

宝塚記念か帝王賞では無いかと言われておりましたが、まさかの短距離w
私は短距離の可能性もあると思ってましたが、その時はアイビスサマーダッシュ(新潟芝1000m)だと予想してました。
この記事の公開は夕方ですが夜勤明けの眠気まなこで書いておりますので、情報に抜けがあっても寛大なお心でお許し頂けましたら幸いです。

◆解説の前に

前回のLoHから色々変更がありますが、重要な点は2つです。
・ポイント調整不可
・リーグランクがPLATINUM4まである

ユーザーの声が反映されたのか当初の予定通りだったのかは分かりかねますが、ヤリ甲斐のあるイベントになって良かったです。
イベント限定称号「英雄譚」はPLATINUM1で獲得出来ますが、プラチナ称号はPLATINUM4まで上げないとイケませんので、競技場の子をそのまま流用するのは危険です。
今回のLoHは強い子が少なそうなので、プラチナ称号を狙っている方はチャンミ並みに頑張って育成しといた方が良いと思います。

◆目標ステとか

スピードカンストは当然として、パワー&根性&賢さは1200↑にしておきたい処です。
スタミナは400チョイで大丈夫です。
短距離Sと同様に芝Sも重要なので両方Sなら最高ですが、どちらかがSなら妥協しても良いかもです。
レース場ボーナスはありません。

天候はランダムですが、良バ場が選択される率が高い上にアイテムで天候を変える事も出来ます。
なので「良バ場の鬼」は必須に近いです。

序盤に下り坂がありますので「下り坂巧者」があるとポジキープが外れて前に出やすくなります。
※逃げには不要です。
しかしサポカからは取得出来ないので、自前で持ってる子を使うか因子でどうにかするかしかありません。

それが無理なら「ウマ好み」を使って下さい。
直線スキルは最終直線でしか発動しませんのでご注意下さい。

◆必要なスキルについて

強いけど資産が必要な逃げ

今回逃げと先行が強いのですが、アンスキが有効なので逃げなら必須です。

コースの形状から中盤で前を追い抜くのが難しいので、序盤加速のこの二つの内どちらかは必須です。

出来る限り加速スキルが欲しい短距離戦ですが、今回「逃亡者」は有効発動率が高いです。
しかしサポカのスズカを使って強く育成する事は困難なので、下位スキルの「押し切り準備」とかで我慢するのも手です。

持久力を持っていかれるため普段は使い難いスキルも、スタミナの心配が無い短距離なら大丈夫です。
特に根性ターボは逃げの有用なスキルを高いヒントレベルでくれる上に、トレ性能も優秀です(レスボは無いけども)
今回最も多そうな先行

どちらも継承でも有効です。
チャンミだと順位条件が3〜4位ですが、LoHでは3〜5位までで半分はモブである事を考えますと、チャンミの時よりも発動率が高そうです。
先行なら必須で、後ろ脚質にも必要だと思ってます。

先頭でも発動する強スキルです。
根性ミラクルかパワーダスカから取得する方向でお願いします。
厳しい後ろ脚質
団長キング固有、エル固有、マミークリーク固有、旧ドーベル固有、迫る影等が今回使いモノになりません。

後ろで頑張るならこの辺のスキルに頼らざるを得ないのですが、どう考えても厳しいと思います。
加えてチャンミと違って人数が多いので、前ブロック&大外ぶん回し率も高くなりますので、超絶に不利だと思います。
先に書いた通り、後ろ脚質であっても旧フラワー&タイキ固有が必要になってくるはずです。
その他のスキル

有効発動率が高いという訳では無いのですが、加速スキルは少々過剰なくらい積んでおいた方が良いです。
順位条件がありませんし、2着以下に影響する状況下で助かる場合もあるはずです。
個人的には無理に取得せずに、下位スキルで妥協するのも手なんじゃ無いかと思ってます。

終盤接続率の高い強スキルです。
サポカは根性バクシンから貰えますので、頑張ってバクシンして下さい。

◆オススメのウマ娘ちゃん達

逃げが最強臭いのですが、赤バクシンとマーチャンを持って無いと無理ゲーです。
先行は少ない資産でも強く育成する事が可能で、恐らく先行だらけになると思います。
後ろ脚質はかなり厳しい見通しです。

◎◎赤バクシーン
1200m特攻で、1200mのレースでしか強く無い赤バクシンです。
「先手必勝」か「盤石の構え」をサポカからGETする必要はありますが、それ以外はパーフェクトウーマンです。
競り合わないと強く無い固有スキルも、自前で逃げを二人以上用意すれば大丈夫です。
必ずモブに逃げがいるはずですし、全く競り合わないという事は考え難いです。
◎◎マーチャン
固有の有効発動率は微妙な処ですが、それを抜きにしても全然余裕で強いです。
従来は「マーチャンは強いけど他に短距離用の強い逃げがいないから微妙」と言われておりましたが、今は赤バクシンがおります。
逆に赤バクシンがいないとちょっち微妙になってきますので、セット運用をオススメさせて頂きます。
スズカさん
進化コンセが強い上に「逃亡者」も持ってます。
中盤力では赤バクシンやマーチャンに負けますが、決定力という点においては引けを取りません。
チョコボン
出来れば使いたくないレベルで、逃げなら上記の三人、または逃げ2の先行1という構成にしたい処です。

旧フラワーちゃん
タイキとほぼ互角ですが「ハヤテ一文字」が使える分だけ強い気がします。
旧タイキ固有と「鍔迫り合い」は必須で、周りは逃げと先行ばかりなはずなので「地固め」等の序盤スキルは何かしら必要だと思います。
旧タイキ
覚醒スキルがどちらもマイル限定で使えませんが自前の固有が強いのと、旧フラワー固有と「鍔迫り合い」を装備しとけば勝てそうな雰囲気です。
パールさん
万能に近い脚質で後ろでもイケるクチですが、今回は先行の方が強そうなのでここに入れておきました。
使ってる人、というか持ってる人自体少ないのですが、使ってる人は大体強い印象です。
ヤマニンおっπ
勝ちきれるイメージが余り湧かないのですが、安定して上位に来てくれるイメージはあります。
新カレンタン
固有の有効発動率は低めなのですが、速度上昇効果もありますし、加速効果が有効だった時は強いのでワンチャンが狙えます。
「スプリントターボ」持ちなのも〇
ゆきっぺ
「下り坂巧者」と「曲線のソムリエ」を持ってるのでヨシ!
新タイキ
旧タイキ固有を気合で継承出来れば強いですw

バンブー
モブが多いので、固有を活かしやすい印象です。
旧オグリ
先行でも使えますし「曲線のソムリエ」持ちです。
お嬢
確か固有が発動しないとかだった気がしますが「電光石火」を発動させるのが大変そうな気がします。

痔が悪化して死にそうなので、今回はこの辺でご容赦下さい。
サポカの編成例とかをご紹介する予定でしたが、それはまた後日に・・・
取り合えず、逃げが最強だけど資産が無いなら先行で頑張れ!という事です。
短距離は運要素が強いのですが、一発勝負のチャンミと違ってLoHでは2着以下の順位も問われます。
PLATINUM1は余裕そうですが、4を狙う方は妥協無く頑張りましょう。

ぐらころさん3分でわかるLoH解説の動画も貼っておきますね。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する