マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

振袖ネイチャ登場@ウマ娘

皆さんは勿論ネイチャさんをお出迎えしてますよね?

私も一発でお出迎え出来ました!
注)ツッコまないでね♡

それでは振袖ネイチャんさんの解説に移らせて頂きます。
成長率は優秀で、適性もそれなりに広そうではありますが、ぶっちゃけ中距離の差し専用です。

効果:①速度4500(2500)×4秒 ②瞬時速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
①終盤の最終コーナー以降で4位以下
②中距離のレース終盤の最終コーナー以降で4位以下

中距離で使えば悪く無さそうな効果に見えるかもですが、効果時間が短めです。
継承でも使えそうなスキルではありますが、然程強くは無いという評価です。

進化すると効果時間が1.8秒から4秒に伸びます。
最速気味で発動してくれれば加速スキルはコレ一つで良さそうな気もしますが、中距離限定です。
「乗り換え上手」みたいな加速スキルはマイルまでは強いのですが、中距離以上だと発動タイミングにバラつきが出ますので、安定して使える訳ではありません。
効果時間だけ伸びてもなぁ^^;

速度3500が進化すると4500になります。
これは無難ですが悪くはありません。

◆ネイチャ総評

中距離なら「王手」が有効なコースなら「乗り換え上手」が不要で「昂る鼓動」でも積んどけば良さそうですし「王手」が有効で無いコースなら、白キタちゃんとアイネスと誰かで逃げマンセーとなりそうな気がします。
何と言うか、ネイチャがティアー上位に来る状況が思い浮かびませんので、推しで無い限りは時期も時期ですしスルーでいいかな?と思う次第です。

×××SSR [L'aubeは迫りて]佐岳メイ
流石に今引こうと思う方はいないはず。
あと1月チョイでゴミクズになりますので、間違っても選択してはイケマセン。


SSR [大望は飛んでいく]エルコンドルパサー
SSR [Q≠0]アグネスタキオン

タキオンは得意率が高く、中距離先行の有用なスキルを高いヒントレベルでくれる良サポカです。
覚醒スキルも強いし、スキルPtボーナス2も強力です。
しかしドゥラメンテという新時代を感じさせるサポカが実装されてしまいましたので、それと比べてしまうと新シナリオ後は厳しくなるのでは無いか?と思ってしまいます。
レスボも0%ですし、あと1枚で完凸するとかで無い限りは選択しない方が良いという評価です。
エルの方はタキオンと性能が変わらない様に見えるかもですが、全種のボーナルが2ありますので、タキオンとは異なり出張性能が激高です。
新シナリオ後も使えそうな強サポカで、可能であれば完凸を狙いたい処です。


××SSR [ライフロング・ワンダー]ワンダーアキュート
パワータイプのサポカはヒシアマ以外は富豪以外には過ぎた代物です。
復刻ガチャで引いてる場合ではありません。


SSR [絶対皇帝]シンボリルドルフ
SSR [Something Blue]ダイワスカーレット
SSR [To you]ケイエスミラクル

会長は性能が高いのですが、覚醒スキルのマエストロが必須となる場面がほぼありません。
「あれば便利」という場面はありますが、無くても平気です。
ミラクルに関しては、覚醒スキルの「鍔迫り合い」をくれるという点で非常に有用です。
パワーと根性トレ以外では会長に性能で負けておりますが「無くては困る」という状況が一応ありますので、可能であれば入手しておきたい処です。
使い処が短距離の先行育成で、マイルの場合はシチーの方が強いという事を考えますと「無くてもいいかな?」と思わなくも無いのですが、完凸で無くとも1凸くらいあれば使えるので悩みます(私は無凸で使ってます)
ダスカは参照したゲームウィズさんのデータがバグってるのでアレですが、得意率含め性能は悪くはありません。
スキルが中距離の逃げに偏ってますので、賢さブルボンがあれば無くても良いのでは?と思ってしまいます。


SSR [燦爛]メジロラモーヌ
SSR [ミッション『心の栄養補給』]ミホノブルボン
SSR [オートクチュール・メモリー]アストンマーチャン

賢さサポカの最強格であったラモーヌは、今では評価が落ち気味です。
短距離→マーチャンやブルボンの方が優先されがち
長距離→オペ&カフェ&逃げならブルボンを使う
マイル・中距離も逃げならブルボン、先行ならマックを使いますし、差しならダイヤという選択肢もありますし、追込は不遇なので使い機会が少ないです。
という事で「性能は高いからどこでも使えるけど、必須という状況が減って来た」という状況になりつつあります。
もう何度目か忘れるほど復刻しておりますので、現時点で完凸していない方は諦めて新しいサポカに目を向けるべきでしょう。


マーチャンは短距離とマイルの前脚質で使いますが、ブルボンを使えば無くてもどうにかなります。
「コンセントレーション」が貰えるのは魅力的ですが、性能が高く無いので私はブルボンを推します。
で、ブルボンはと言うと、逃げなら高確率でお世話になるはずです。
先行育成時に積んでも罰は当たりませんし、トレ性能も最大効果を発揮したラモーヌと僅差です。
新環境になって上位互換や代替可能なサポカが出る可能性があり、レスボが無いのも気にはなりますが、現環境では無いと厳しいサポカの一枚です。

◆サポカ総評

〇エル&ブルボン
▲ミラクル
汎用性的にはエルを優先すべきですが、これが初めての再ピックでは無いのでブルボンと同列にしました。
現環境のまま推移するのであればエルとブルボンは超必要になってくるのですが、レスボ15%でエルの上位互換みたいなスピサポが出たり、賢さでブルボンを上回る逃げ用のサポカが実装されてもおかしくはありません。
ミラクルはあれば便利ですが、無くてもどうにかなるサポカなので無凸から完凸を目指すべきでは無く、1凸までとか3凸から完凸を目指すくらいで良いと思います。
来月にはアニバーサリーが来ますので、ジュエルの貯えに自信の無い方は我慢した方が良いでしょうし、特にドゥラちゃんを諦めた方であれば猶更です。
私は間違ってブルボンを引いてしまいそうですが、間違えない様に自省したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する