マイセンのブログ

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固有スキル強さ一覧(2024年実装分)@ウマ娘

ジャングルポケット
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①レース中間地点で4~7位(順位割合40~80%)
②中距離のレース中間地点で4~7位(順位割合40~80%)
評価:発動タイミングはシビアだが、効果値が高く継承固有でも使える
効果量的には申し分無いのですが、後ろ脚質が多いとか逃げが多いとかのレースですと順位条件が満たせないという事がありそうです。
発動タイミングもレース中盤では無く「中間地点」と一瞬なのでイメージしているよりも厳しいです。
継承固有でも中距離なら速度2500となりますし、ポッケ自体がマイル/長距離の適正もある事から因子周回は非常に捗りそうです。

花嫁キングヘイロー
効果:速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
残り600m以下の時に外から 追い抜いて4~7位(順位割合40~80%)
評価:効果時間は長いけども
効果時間が長いのが魅力ですが、短距離の場合は加速中に発動してしまう場合があります。
団長キングの様に加速効果があれば良かったのですが、普通の固有になってしまった印象です。

花嫁スイープトウショウ
効果:①速度3500-持久力2%(瞬時速度1500-持久力2%)×3秒
   ②速度3500-持久力2%(瞬時速度1500-持久力2%)×3秒+速度3500×3秒
<発動条件>
①レース中盤以降の下り坂で5位以下(順位割合50%)
②レース中盤以降の下り坂で5位以下(順位割合50%)でヤル気が好調以上
評価:2200mなら接続するが…
終盤接続が狙えるコースであれば強いと思うのですが、そういった事無しで考えますと速度3500×6秒-持久力2%という事になります。
そう考えると効果量的には美味しくは無いので、阪神や京都の2200m以外では普通程度だと思った方が良いです。
継承の方も追加効果は無いのに持久力は奪われますので、ご注意下さい。

ノースフライト
効果:①速度3500(1500)×4秒 ②速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
①最終コーナーで2~5位(順位割合20~50%)
②マイルのレースの最終コーナーで2~5位(順位割合20~50%)
評価:マイルCS特攻
マイルのレースであれば効果時間が伸びるのですが、元の効果量も上がった効果時間も普通です。
マイルCSを勝ってる影響か、京都レース場のマイル戦では終盤接続するのですが、安田記念を勝ってるのに東京レース場では終盤接続しません(悲)
効果量が普通なのに先頭で発動出来ない点と、使い処が限定されてる点が微妙です。

モノクルタキオン
効果:①速度4500(2500)×4秒 ②瞬時速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
①終盤の最終コーナー以降で5位以内(順位割合50%)
②中距離のレースの終盤の最終コーナー以降で5位以内(順位割合50%)
評価:逃げにも使える点が高評価
中距離であれば加速中の発動でも問題ありませんし、継承固有としてもかなり優秀です。
効果時間が少し短めですが、逃げにも使える継承固有という点において高く評価してます。

対魔忍クリーク
効果:①5.5(1.5)%回復 ②速度2500(500)×6秒+5.5(1.5)%回復
<発動条件>
①レース中盤のコーナーで2~5位(順位割合20~50%)
②中距離か長距離のレース中盤のコーナーで2~5位(順位割合20~50%)
評価:本体で使えば強い
コースによっては早めに発動する点も評価出来ますが、本体利用であれば金回復並みの効果が得られて、更に基本効果時間6秒という速度上昇のオマケ付きです。
とても使いやすい上に強いスキルなのですが、継承固有の場合は効果が大幅に落ちるので注意が必要です。

新ヤエノムテキ
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(1500)×5秒
<発動条件>
①走行距離40~50%時に2秒以上競り合う
②走行距離40~50%時に2秒以上競り合う&効果発動時に内ラチ側にいる
評価:発動率は高いが微妙
追加条件も含め発動率は高そうですが、発動タイミングが「レース後半ランダム」です。
加速中やゴール直線に発動する可能性がありますので、ちょっと微妙だと思います。

サウンズオブアース
効果:1.5(0.35)%回復+(レース中間付近の 直線)速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
レース前半に4〜7位(順位率40〜80%)で前後どちらかの近くのレーンにウマ娘が3秒以上いる
評価:ローレルやブライトで良いのでは?
近くのレーンに3秒以上という条件が気になりますが、前後どちらでも良いので発動率は悪く無さそうなイメージです。
しかし回復量は1.5%とローレルやブライトと比較するとかなり頼りないので、速度上昇の部分が勝ってても少し使い難い印象を受けてしまいます。

バスガイドさん
効果:①速度3500(1500)×4秒 ②速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
①レース中盤に4〜7位(順位割合40〜80%)の時に追い抜く
②2400mのレース3番人気以内で、中盤に4〜7位(順位割合40〜80%)の時に追い抜く
※発動タイミングは第3コーナー
評価:3番人気以内というのがネック
2400mのレースなら本体で使えば終盤接続が出来るので強いのですが、2400m以外では効果時間が短い上に、3番人気以内に入る必要があります。

青ダイイチルビー
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
①走行距離45〜50%の間で4〜8位(順位割合40〜90%)
②マイルのレースで走行距離45〜50%の間で4〜8位(順位割合40〜90%)
評価:マイルでなら効果十分
基本的な効果値が微妙ですが、マイルで使うと速度3500の6秒と強めの効果となります。
「電光石火」の進化スキルが順位条件無しなので、中盤での位置取りを高くしたい新ルビーにはもってこいの固有だと思います。

ダンスダイタクヘリオス
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒-持久力3%消費
<発動条件>
①レース序盤(スタートから5秒後以降)に5位以内(順位割合50%以上)で2秒以上競り合う
①マイルのレース序盤(スタートから5秒後以降)に5位以内(順位割合50%以上)で2秒以上競り合う
評価:継承でも使えそうな点が偉いが、発動率はイメージよりも低め
発動率に疑問の声が挙がっておりますが、通常の逃げであれば難なく発動するイメージです・・・
と思ってたら「危険回避&ポジセン」などのコンボを使われると、逃げが多くても発動し難くなるという話を聞きました。
序盤の先頭争いに大きく貢献してくれる固有スキルで、マイル戦は一度ハナを獲って少し離せば再び追い抜かれる事は少ないので強いという評価です。
また持久力の減少効果もマイルであれば然程厳しくはありませんし、継承固有としても使える点は偉いと思います。

ラインクラフト
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度2500(500)×6秒
<発動条件>
①レースの前半のコーナーで3〜6位(順位割合70%以上)
①短距離かマイルのレースの前半のコーナーで3〜6位(順位割合70%以上)
評価:効果は地味だが、コースによってはPDMが解除出来て強いかもしれない
効果が地味な割に発動率が超高いという訳でもありません。
コースによっては早めに発動してくれて良い位置取りが獲れるかもしれませんが、この固有単体で評価するならば微妙な方です。

トランセンド
効果:①瞬時速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度2500(500)+速度1500×5秒
<発動条件>
①レース後半まで2位以内をキープし、それ以降に他のウマ娘の誰かが加速スキルを発動
②URAのダートレースで、レース後半まで2位以内をキープし、それ以降に他のウマ娘の誰かが加速スキルを発動
※「他のウマ娘」というのは自軍の子は含みません。
※追加効果の「URAのダートレース」というのは、地方や海外のレース場では無い処を指します。
評価:発動タイミングが不安定だが悪く無いスキル
対戦相手のウマ娘が加速スキルを発動しないと起動しませんが、その様な状況はまずありません。
もし中盤に相手が加速スキルを発動した場合は追加効果も含め速度4000×5秒と強力過ぎる効果を発揮してくれますし、終盤発動の場合でも速度上昇の部分は無駄になったとしても瞬時速度の効果が美味しいので悪くはありません。
理想は中盤での発動から終盤接続となりますが、リッキーの固有とタイミング的に相性が良さそうなので、暫くダートは逃げの2トップwithファル子という環境になりそうです。

ドゥラメンテ
効果:速度3500(1500)×5秒/追加:瞬時速度1500(300)×3秒
<発動条件>
走行距離50%地点で5位以下(50%以下)
<追加効果>レース終盤の最終コーナーで追い抜き状態になる。
評価:使えるスキル2つ持ちだが、どちらも発動率高めなので強い
発動条件が緩い固有スキルで、追加効果に至っては「追い抜く」では無く追い抜き状態になればOKです。
しかも順位条件がありませんので、とてもお徳なスキルといえます。
継承の場合は追加効果の方が瞬時速度300なので、本体利用が推奨です。

イクノディクタス
効果:速度2500(500)×6秒
<発動条件>
掛かり無しで終盤に突入
評価:★2だしなぁ…という程度の強さ
掛からなければ発動するというかなり緩い条件ですが、上昇する速度は2500…
しかし効果時間が6秒と少し長いという★2ウマ娘に相応しい固有スキルです。

ビコーペガサス
効果:速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
走行距離50%以降に4〜8位(順位割合45%以下)の時に追い抜き、更に残り150m以降に5位以内(順位割合50%以上)にいる
評価:旧オグリ固有に追加して使う
先頭でも発動するのは旧オグリ固有より優れている点ですが、条件を2回満たす必要がある割に効果時間が短く、発動タイミングも残り150mを切ってからなので、この固有単体で見るととても弱く感じられます。
一応旧オグリ固有に追加で使う選択肢がありまして、上手くイケばゴール前で劇的な加速を魅せる事があったり無かったりします。

バレンタインマンハッタンカフェ
効果:①瞬時速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤かつ最終コーナー以降に4位以下(順位割合40%以下)
②長距離のレース終盤かつ最終コーナー以降に4位以下(順位割合40%以下)
評価:ロリブライト&ローレルに勝てない
ロリブライト&ローレルの固有と比較するとかなり厳しいと言わざるを得ません。
長距離の後ろ脚質と考えた時に、この二人と互角に戦えない様ではお話になりません。
一応瞬時速度スキルではありますが、終盤の最終コーナーでは既に加速しきってそうなので、普通の速度スキルと大差ありません。

バレンタインユキノビジン
効果:①速度3500(1500)×4秒 ②速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
①走行距離45〜55%の間で2〜5位(順位割合20〜50%)
②マイルのレースで走行距離45〜55%の間で2〜5位(順位割合20〜50%)
評価:継承で使うくらい?
悪くは無いのですが、強みと言える様な強い固有ではありません。
継承でワンチャン使うかな?程度の評価です。

ヴィブロス
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤の最終直線に入った時に3〜6位(順位割合30〜70%)
②掛かり気味にならずにレース終盤の最終直線に入った時に3〜6位(順位割合30〜70%)
評価:旧オグリ固有の方が安定しているが
旧オグリのスキルと比較すると「掛からずに順位条件を満たせばオグリよりも100m早く同様の効果が得られるよ!」といったモノです。
掛かりの条件は良いとしても順位条件が厳しめです。
条件を満たしてもオグリ固有と同様の効果となりますと、距離の長いレースならお徳かもですが、そこまでして積むたいスキルでは無い気がします。

振袖ネイスネイチャ
効果:①速度4500(2500)×4秒 ②瞬時速度4500(2500)×4秒
<発動条件>
①終盤の最終コーナー以降で4位以下
②中距離のレース終盤の最終コーナー以降で4位以下
評価:然程強く無い
中距離で使えば悪く無さそうな効果に見えるかもですが、効果時間が短めです。
継承でも使えそうなスキルではありますが、然程強くは無いという評価です。

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