3周年で調整された固有スキルについて@ウマ娘
触れるのを忘れてましたw
今回調整が入った固有スキルの数は少ないのですが、二日酔いの私にはこれくらいが丁度いいので変更前との比較と、今現在使えそうかについて解説させて頂きます。
<調整前>
効果:体力5.5(1.5)%回復
<発動条件>
レース中盤で2〜6位(順位割合70%以上)の時に2回スキルを使用する
<調整後>
効果:速度2500(500)×5秒+5.5(1.5)%回復
<発動条件>
レース中盤で2〜7位(順位割合80%以上)の時に2回スキルを使用する
水着スペシャルウィークの固有スキルです。
調整されて速度上昇がつき、順位条件も若干緩和されたのですが…
本体の水着スペがくっそ弱いという点と、これをわざわざ継承して使う事も無いと思います。
主人公?なのですからもう少しまともというか、速度上昇を3500にして回復量も7.5%回復にしても良かったのでは無いか?と思います。
<調整前>
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
走行距離50〜65%の間に2〜4位(順位割合40%以上)の時に追い抜く
<調整後>
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
走行距離50〜65%の間に2〜5位(順位割合50%以上)の時に追い抜く
旧カレンチャンの固有スキルです。
順位条件が僅かに緩和されました。
まぁ新カレンチャンの方が強いので、この程度の調整では…といった処です。
<調整前>
効果:加速3000(1000)×6秒
<発動条件>
レース後半に4〜6位(順位割合40〜70%)に追い抜き状態になる
<調整後>
効果:速度2500(500)×6秒
<発動条件>
レース後半に4〜7位(順位割合40〜80%)に追い抜き状態になる
旧ゴールドシチーの固有スキルです。
加速効果が速度上昇に変わりました。
元は無効加速となる事が多かったので単純に考えればプラスと言えなくも無いのですが、発動しても勝てないスキルよりかは、確率が低くともワンチャン狙える前の方が魅力的だった気がするのですが気のせいでしょうか?
<調整前>
効果:速度2500(500)+加速3000(1000)×5秒
<発動条件>
走行距離45〜60%の間に3〜5位(順位割合50%以上)、かつ残り体力が70%以下
<調整後>
効果:①速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度2500(500)×5秒
<発動条件>
①走行距離45〜60%の間に3〜5位(順位割合50%以上)
②短距離のレースで走行距離45〜60%の間に3〜5位(順位割合50%以上)
ボーノの固有スキルです。
コチラもシチー同様加速効果が無くなり、速度スキルのみとなってしまいました。
「残り体力70%以下」という縛りが無くなったので発動率自体は上がってるのですが、持久力を多めに盛って発動タイミングを調整するというマニアックな技が使えなくなったのと、加速効果が無くなってワンチャンも狙え無くなった感はあります。
一応初心者が数少ない短距離枠を埋める事が出来る様になった、という前向きな捉え方も出来なくもありません。
<調整前>
効果:加速1000(500)×1秒
追加効果:中盤で競り合った時間に応じて効果量と時間が上昇
・2秒未満→上昇無し
・2秒〜4秒未満→加速2000×2秒
・4秒〜6秒未満→加速3000×3秒
・6秒以上→加速4000×4秒
<発動条件>
残り400m地点で2位以内(順位割合20%以上)
<調整後>
効果:加速1000(500)×1秒
追加効果:中盤で競り合った時間に応じて効果量と時間が上昇
・2秒未満→上昇無し
・2秒〜4秒未満→加速2000×2秒
・4秒〜6秒未満→加速3000×3秒
・6秒以上→加速4000×4秒
<発動条件>
残り400m地点で3位以内
新バクシンオーの固有スキルです。
今回の調整で最も大きな恩恵を受けたスキルで、順位条件が2位以内から3位以内となったのは物凄くデカイです。
継承固有としても人気がありますので、今後は今まで以上の需要が期待出来ます。
以上です。
固有スキル一覧も更新しましたが、今回調整された分だけなので楽でしたw
来週からはもっと内容のある記事が書ける様に頑張りたいと思います。頑張るとは言ってない
オマケですが、明日から開催される新イベントについて少し触れておきます。
情報が全く無くて不安に思う方もいらっしゃるかもですが、恐らくヌルゲーです。
難易度的には競技場で使用している子を流用しても、全報酬が取得可能だと思われます。
β版という事で初回は楽勝だけど次回からは難易度UP!とかだと思うので、心配しなくても大丈夫です(きっと)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ