マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ステップアップガチャ 育成ウマ娘編

オススメのウマ娘ちゃんをご紹介する記事ですが、体調不良につき公開が遅くなってしまいました(すみません)
育成ウマ娘のガチャはサポカと違って1枚引いただけですぐに使えますので、戦力の増強が早急に行えてグッドです。

超絶に厳選させて頂きました。
なお、デイリーレジェンドレースで入手可能な子は省いてます。

◆超オススメ

パールさん
短距離/マイルの両方で使え、先行〜追込まで自在脚質を有しております。
私は短距離でパールさん以上に強い子が実装されると見てましたがそれは無く、仮に一人か二人実装されてもまだ使えそうだという事を考えますと、お持ちで無い方は優先度高めで入手すべきだと思います。
夏バンブー
先日の短距離チャンミでも活躍しましたが、新の力を発揮するのは高松宮記念です。
後ろ脚質が有利な短距離戦では最強なので、パールさんほどコースや脚質に幅がある訳ではありませんがオススメ出来るウマ娘ちゃんです。
ネオユニ
「王手」が有効なコースでは最強格です。
今後も中距離で有効な加速スキルが実装されればより強化されそうですが、スキルを多く取得する必要があるのと成長率的に少し育成難易度が高めな点にはご注意下さい。
バレアイネス
マイル〜長距離まで使える強い逃げという事で高い需要があります。
アイネスよりも強い逃げが実装されたとしても、エースを活かす役として暫くは使われ続けるはずです。
ロリブライト
長距離においては最強の呼び声が高いのですが、距離が伸びれば伸びる程強くなる傾向があります。
有馬記念であれほど強いのであれば、3000m以上の対人イベントはもっとヤバいはずです。
ローレル
シナリオが変わってクラシック期にナリブとかち合う様になってしまいました。
中盤力の強さはブライト以上ですが、総合的にみるとやや劣っている印象です。
餓狼ナリブ
最高の走りが出来た際にはロリブライト&ローレルの方が強いのですが、餓狼ナリブは相手や展開を問わない自力力があります。
後ろ脚質ばかりレースは差しだとスキルの順位条件が満たせずに、格下相手に負けてしまう事があるのですが、先行のナリブはそういった事がかなり少ないです。
長距離の先行に必須な「怪物」を自前で持っており、進化する事により加速力が5000になるのも魅力的です。
リッキー
ダートのエースであり、今後緑スキルの種類が増加すればするほど強くなってゆきます。
マイル/中距離の両方がイケて、脚質も逃げ/先行を選択出来るのもズルい処です。
今後強いダート娘の実装が予想されますが、暫くは必須枠のままだと思います。

◆まぁまぁオススメ

マーちゃん
マーチャンがイマイチ活躍出来ないのは彼女自身に問題があるというよりかは、逃げの相方が弱いせいです。
短距離の逃げといえばスズカと新バクシンの名が上がりますが、スズカは大逃げで使うので単純に逃げの相方とは言えませんし、新バクシンは1200mで無いと使えません。
短距離が得意な逃げが新たに実装されれば良いのですが、それがいつになるかは謎なので安易にオススメ出来ません。
ミラクル
短距離/マイルの両方で使え、自前で「鍔迫り合い」を持っている点から「使いやすいウマ娘」という事で評価されておりました。
が、シナリオが変わってウマ娘固有のイベントが発生する様になってから状況が変わりました。

ミラクルはクラシック期の9月後半に強制的に休養を余儀なくされるクソイベントが発生しますし、目標レースもかなり厳しいローテーションです。
育成難易度の低さが魅力的だったはずなのに、今では上級者用となってしまいましたので、ガチ勢で無ければ心が折れてしまうかもしれません
※私は折れました。
ヘリオス
得意なコースはマイルなのですが、脚質が逃げ/先行から選べる点が魅力です。
そのおかげでヘリオスよりも強い子が実装されても、エースのお供という事で暫くは使えそうな見通しです。
お嬢
短距離/マイルで使え、サポカのお嬢からしか習得出来ない「電光石火」を自前で持っている点が強みです。
デバフ効果のあるスキルを持っているので、味方のアシスト役をしながら自身も勝ちが狙えるという貴重なウマ娘ちゃんです。
白キタ
中距離の最強枠とされておりますが、中距離以外では使いません。
また新キタちゃんが実装されたりもしましたので、資産の少ない方は新キタの方を優先し、白キタよりも別のウマ娘ちゃんを入手した方が幅が広がると思います。
水着タキオン
未だに対人戦ではそれほど活躍していないのですが、得意な中山の2000mや京都の2000〜2200mでは人権級の活躍が期待出来ます。
また継承固有も人気があり、得意では無い中距離のコースでも無難な活躍は可能だったりします。
新キタ
長距離の逃げ専用と考えれば活躍の場は限られているのですが、どう考えても強そうです。
逃げ以外の脚質で勝負や!という方には不要かもですが、普段逃げを使わない方でも使ってみたくなる強さがありそうです。
和服カフェ
前環境では不遇な追込でしたが、これからは扱いがよくなるかもしれません。
それでもロリブライトやローレルに勝てるのか?という点には疑問が残ります^^;
黄ファル子
ダートのエースはリッキーですが、2番手に挙げられるのはファル子です。
別に桃ファル子でも良いのですが、どちらかといえば黄の方が私は強いと思ってます。

◆ちょっと怪しい

団長キング
継承固有が強いのですが、それだけでいえばレンタルでも良いのでは?という話になります。
本体も弱くは無いのですが夏バンブーほどの強さはありませんので、今から入手するのは正直どうかな?と思ってしまいます。
夏タイキ
「鍔迫り合い」を自前で持っている点が魅力なのですが、旧タイキの方が使い処が多く、しかもデイリーレジェンドレースで入手可能です。
資産の少ない方は旧タイキの入手を優先し、夏タイキよりも他の子を優先した方が良いと思います。
バレブルボン
昔は逃げ娘の中では人権とされておりましたが、各コース別の子がエースとなっており、ブルボンが一番になれるコースがもう存在しません。
汎用枠もバレアイネスに奪われてしまったので、今のルマンドの立ち位置は逃げの三番手以下といった処です。
クリオグリ
今でも十分強いのですが、旧オグリも強いという点と、育成難易度が高めという点において今からの入手はちょっとオススメ出来ません。
ダンスウンス
長距離の逃げ枠で活躍しましたが、今は新キタちゃんがおります。
逃げのエースの座を奪われた感がありますし、そもそも長距離の逃げは上級者向けだとも思ってます。
長距離戦は無難に先行/差しを使った方が育成は楽ですし、現状であればダンスウンスの他に新キタとバレアイネスが必要になってきますので、それらが揃っていない方は手を出さない方が無難です。


今回挙げさせて頂いた子達以外にも、コースによっては超強い子が大勢おります。
今回は使う場面が多そうな子に絞ってご紹介させて頂きましたが、

取り合えず、この最上位ランクの子達を優先して入手する事をオススメ致します。
この中の半分も持っていないというのはかなり苦しいはずで、他に目移りしている場合では無い事をご認識頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する